スポンサーサイト


修学旅行×2

5月25日~26日…マリオの修学旅行


マリオは1泊2日
佐賀・吉野ヶ里遺跡=長崎・平和公園、原爆落下中心地、原爆資料館
=福岡・いのちのたび博物館、スペースワールド

学校、相当くわしい「しおり」を作ってくださいました(感謝

マリオは、家庭訪問のときに
メチャメチャ担任の先生質問攻めにしてたからなぁ~。
時間スケジュール、地図、写真、旅館の間取り図(全階)
すごく細かく出来ています。
その厚さ、約5mmなり。大変だっただろうなぁ~。

・・・なのでか?しおりの出来上がりが予定より遅れ
その間、マリオは不安で毎日騒いでましたが…

ピーチ姫の時は、ここまで細かいしおりじゃなかったです。
なので、とてもありがたいです



そして、マリオは無事に修学旅行 終了


なんと1年~6年までずっと同じクラスの

マリオと仲の良いMくん。

宿泊班が同じだったので、解散後に話をしていました。


お互いとってもおしゃべりなので

「遅くまで起きてたんでしょう~」

と、Mくんのお母さんが言うと

マリオ「うん、でもMくんのほうが先に寝ちゃったんだよね。」

Mくん「でも、朝一番最後に起きたのマリオkんだよね。」

と、とっても楽しそうに話をしてました。


昨日は疲れてたようで、早く寝てしまったので

あまり修学旅行の話は聞けなかったけれど

マリオ「旅館でみんなと過ごした時間が、一番楽しかった

   「夕食で、エビが出たんだよ~。料理全部おいしくて頑張って全部食べたんだ~



で…

マリオ「長崎で『出島』に行けたんだよ~」

母「『出島』は、コースに入ってなかったよねぇ?」

マリオ「うん!予定より早く行動できて時間があったから、校長先生お金を出してくれて『出島』に行けたんだ~。」

と嬉しそうに話してました。

もしかして、コースが決まった時『出島』に行きたかった

…と、マリオが騒いだ話、聞いたのかなぁ?

ちょっとビックリ!でしたが、良かったねマリオ。


細かくスケジューリングを「しおり」に書いて頂いたおかげで

なんのトラブルもなく、マリオも楽しく修学旅行に参加できてよかったです。



たくさん思い出ができて、無事に帰ってきたマリオ。

なんだかちょっとたくましくなったような気がしました




6月14日~18日…ピーチ姫の修学旅行

ピーチ姫は4泊5日

1日目 大分=羽田=栃木・日光江戸村、鬼怒川地区見学

2日目 日光東照宮、鬼怒川地区見学
    =大学訪問プログラム(早稲田大学)=横浜中華街

3日目 日本科学未来館=お台場地区=フジテレビ(企業就業体験プログラム)

4日目 東京都内班別自主研修

5日目 東京ディズニーランド=羽田=大分



2日目の「大学訪問プログラム(早稲田大学)」
大学生が班ごとに1人つき、大学生活の話や大学内の案内をしてくれるとのこと。
大学生活って、どんな感じ…ということを体験を通して学ぶようです。

3日目の「フジテレビ(企業就業体験プログラム)」
私も行ってみたい~
フジテレビで、実際に一つ番組を作ってみる体験をするそうです。
仕事をする上での人との連携、チームワークの大切さなどを
体験を通して学ぶようです。


大学訪問、就業体験などを修学旅行で取り入れる学校が
増えているようです。

体験を通して、就職希望から進学希望にかわったり、その逆もあるそうです。

頭の中で漠然と考えていたことと、実際体験してみるのとでは
ギャップがあることはたくさんあるだろうし…

母に似て、超 方向音痴のピーチ姫。

4日目の、東京都内班別自主研修で、目的地へいけるのだろうか

と、とても不安なようで 

連日、母は電車での移動方法の質問攻めにあってます

そして疲れた母は、決まって最後に「誰かに聞けば大丈夫だから!」

と言って、終了~となりますが・・・。


たくさん思い出作ってきてね、ピーチ姫

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン









スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
