スポンサーサイト


自分のいいところ・・・

学校から帰ってきたマリオの様子がなんとなく気になった。

いつもと同じように振舞おうとしている感じがする。

やたら話をするけど、話す言葉がなんとなくぎこちない。

でも、それほど不機嫌でも怒った様子でもないんだけれど・・・。

私の思い過ごしかなぁ、と思っていました。



だけど、やっぱり気になりマリオに聞いてみた。

母「今日、学校でなにかあった?」

マリオ「う~~ん、なかったことはないけど・・・。」

と言って言葉につまった。

母「友だちとケンカした?」

マリオ「してない。。。」

母「先生に怒られた?」

マリオ「違うけど・・・う~~ん・・・何て言ったらいいんだろう・・・・。
     うまく説明できない・・・。忘れた・・・。」


なんとなく、頭がパニックしていて言いたいことが説明出来ない様子。

でも、何かあったことはたしかな感じがした。

う~~ん、どうしたらマリオが学校であったことを言えるだろうか?



母「何時間目におきたことなのかなぁ?」

マリオ「朝からだったような・・・う~~ん違う・・・わからない・・・忘れた・・・。」

母「なにかあった話には、マリオと誰が出てくる?」

マリオ「先生。」

母「先生に何か言われた?」

マリオ「どうやって説明したらいいかわからない・・・。」


このまま色々聞いても答えられそうにないなぁ。

なので、ちょっと私は黙ってみた。

マリオは一人でぶつぶつとしばらく何かしゃべっていた。

そして、私のそばにきたり、また離れたり・・・・。

「今日の夕ご飯は何?」と関係ないことを聞いてきたり・・・


そして

マリオ「5時間目に先生に『自分のいいところ』書きなさいって言われて・・・」

それ以上は何も言いませんでした。

母「もしかして、何も書けなかったの?」

マリオ「うん。」

母「お母さんも『自分のいいところ』を書きなさいって言われたらかけないなぁ。難しいよね。」

マリオ「うん・・・。」

母「自分のいいところが思いつかなかった?もしかしていいところはないって思っちゃった?」

マリオ「うん。」

母「そんなことないよ。マリオにはいっぱいいいところがあるよ。

  やさしいし、自分の好きなことはほんとに頑張ってするし、算数、理科得意だし

  授業でもいっぱい手を上げるし・・・いっぱいあるよ、いいところ。」

と私が言ったら、マリオはやっと明るい顔になりました。



注意されたり、怒られたり、友だちとうまくかかわれなかたり、みんなが出来ることが

できなかったり・・・どうしても学校では負の場面が多いのだと思います。

それに加えてマイナス思考・・・自分になんていいところなんてないって思っちゃったんだろうな。

・・・そんなことを考えてたら、とてもせつない気持ちになってしまいました。



一応、担任の先生に電話で伝えましたが、どうも何も気がついてなかった様子

ちょっと、がっくりしてしまいました。

マリオはこんなに悩んでいたのに。。。



今度、また「自分のいいところ」を書きなさいってもしいわれたら、

いっぱい書けるようにしてあげよう。

そのためには、マリオにいっぱいいいところがあることをこれからは伝えていこう

と、思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
