スポンサーサイト


仕事と子育て(夏休み・・・)

去年の夏休みのころは

まだ、仕事の量もそれほど多くなかったので

子ども達の夏休みの宿題を、じっくりと見てあげることができました。


でも、今年は仕事の量も増え

特に 月曜、火曜日は朝から夕方まで私が家にいない状態です。


私がいないので、遊びまくっちゃうかも~

夏休み前は、どうなることやらと不安でした。


夏休みが始まり、宿題のだいたいのスケジュールをマリオと一緒に決めて・・・

「今日、やってほしい宿題」を

ページを開き、鉛筆・消しゴム、宿題するのに必要なものをそろえて

机の上にセッティング。


そして私は仕事に出かけました。


仕事が終わり、ドキドキしながら帰ってみると

なんと宿題「完璧」にやってくれていました


もちろん、マリオを褒めまくりました。

「ありがとう~、お母さんものすごくうれしいし助かるよ


今のところ、順調に宿題をしてくれてます。

宿題が終わってから、近所の友だちと遊んでます。


そして、マリオ一人ではちょっと難しそうな宿題は

時間がとれる曜日に一緒にしています。



ほんとに成長したなぁ~。

こんなふうに私が仕事をすることができるようになるなんて

数年前までは、考えることもできなかったです。

横についていないと・・・というかついていても宿題投げ出して遊んでしまう状態で(^^;)

ほんとに夏休みが親子で苦痛でした。



ピーチ姫のことは、また別に書きますが

インターシップ制度で、3日間「職場体験」してきました。

そして今は、CADの検定試験に向けて頑張ってます。


今のところは、順調な夏休みです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン





スポンサーサイト

テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
