スポンサーサイト


保護者の立場から・・・

先日、療育センターで行われた

『ライフステージに添った 発達障がいの理解と支援』

対象者:保健師、保育士、教師、看護婦等の療育にかかわる方

・・・で、保護者の立場からの体験談をお話しました。


昨年も全5回の講座を行ったそうです。



講座後のアンケートで

『保護者の方から育児体験や親の思い療育者に求める支援やサービスを

聞きたい』

というご意見が多かったそうで

子どもを育てている親の立場から 、お話をさせて頂きました。


県 自閉症協会の3名の保護者が話をしました。


1人20分という枠のなかで、どんな話をしたらよいだろうかと

レジュメを作るのも一苦労


そして、当日。

一人でも、発達障がいのことを理解してくださる方が

増えてくれたら…と思いながら

ドキドキの状態で、親としての思いを話してきました。


上手く伝わったか、とても不安ですが

終了後のアンケートに

『もっとお話を聞きたかったです。』

『自分勝手な思いこみで支援するのではなく、その子を見つめて、
その子にあう支援を考えていくことの大切さを感じました。 』

というご意見をいただき、とても嬉しかったです。


そして、私にとっても今までにことを振り返ったり 、どんな支援があったら

よかったか…と色々考える機会にもなり

とてもよい体験、経験になりました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
