

卒業文集 作文

マリオの卒業文集にのせる作文(下書き)です


        


「六年間のさまざまな思い出」

ほくは、この小学校で過ごした六年間、さまざまなことがありました。

その中で、心に残っていることは色々あります。

四年生のときの「二分の一 成人式」は、お母さんに十年間で成長した

自分の姿を見せることができて、

これからの十年…自分が本当の成人になるまでも、

そしてこれからの一生をずっと見守ってほしいなと思いました。

五年生の時は、「○○○少年自然の家」に行き、さまざまな体験をして

自然にふれることができました。

その中で、登山をした事が一番心に残っています。

何故かと言えば、こういう体力を使うことはずっと苦手で

それでも頑張って、山を登りきって、かなりの達成感を得ることができました。

そして、六年生のときの「修学旅行」

一泊二日のこの期間に、さまざまな思い出ができました。

この中で印象に残っていたのは、長崎に行き、原爆の恐ろしさと

その被害者の思いにふれたことです。

1945年の8月に起こったことを、ほくはいつまでも後世に

伝えていこうと思います。

ぼくは、この6年間に経験したことを、一生ずっと生かせるように

していきたいと思います。

        


「二分の一 成人式」って私が小学校の頃はなかった行事ですが
素敵な行事だなぁ~と、お姉ちゃんの時も思いました。

そのときは、こんな風に思ってくれていたなんて思ってもいなかったし
反抗期に入った今のマリオは、最近ちょっと私と距離を置く感じが
出てきていたので、すごく嬉しいなぁと思いました。

長崎の原爆記念館は、マリオがまだ小さい頃行ったことがあるけど
その時は、怖がってなかなか中に入れませんでした。

ちゃんと見学できて、直視できたことはすごい成長だなぁと思います。

後世に伝えていくのね~マリオ。
最後の部分は笑っちゃいました


ほんと作文苦手で、大変でしたが
(いつも家にお持ち帰りで…)

でも、そういう対応をしてくれた6年間の担任の先生方には
本当に感謝しています。

サポートすれば、作文は書けるのだけれど
そういう対応は、今の学校の状況ではとても難しいし大変なことだし

もし、自分は作文が書けない…と思ってしまったら
一生マリオは作文を書かなくなってしまうので。。。

でも、ここまで書けるようになったのよね。

苦手なことでも、出来ないと社会にでてから困るし
だから、最低限(なんらかの方法で)出来ればよいと私は思っています。

あとは、自分の困り感をちゃんと伝えられるようになること。
それは、2人が小さい頃からずっとサポートしてきたこと。

まだまだ先は長いけど、2人が独立して生きていけるように
なってほしいなぁ、と思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

書けない~(-_-;)

小学校卒業まで、あと1カ月と少しのマリオ。

学校で、卒業文集に載せる作文が書けず
(相変わらず、作文苦手でございます)

先週末、6年生の役員会があった時、担任の先生が


「お母さん、すみませんがマリオくんがどうしても卒業文集の

 作文が書けなくて…。

 すみませんが、週末に家で書くようにお願いしたいのですが。

 他のお子さんは、出来上がっていますので。。。」


・・・ということで、週末に家で作文を書かせました。


作文用紙を前にして、なかなか書けないマリオ

「修学旅行のことは?」
「運動会のことは?」

・・・と色々とヒントを言っても

ピーチ姫の時の卒業文集を見せても


「書けない~~~違う~」


悩むこと2日間、書けない原因がやっとわかりました。

「文章は思いついたけど、題が思いつかない~」



えっ・・・

そういう理由だったの

それを早く言ってよ~


「題名は、文を書いてから、最後に決めて書いてもいいんだよ。」

というと、あっさり書きはじめました(^_^;



そう題名を書かないと、文を書いてはいけないと思ってたのよね。。。

アスペくん特有の「俺ルール」

そんなこと?っていうことを、教えてもらっていないとわからないのです

そして、無事完成~

作文はまた後日、UPしますね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

とってもおひさしぶり~です

何カ月ぶりでしょうか?

ブログの更新…



元気ですので、ご安心ください



ピーチ姫は、早々と短大進学が決まったので

超まったりとした日々を送ってます



マリオは今日、中学の制服の採寸にいってきました~

身長は約160㎝

なのになのに

なんと体重は・・・


33㎏なり~

やせすぎです~



保健室の先生に、心配されてしまいました。


「マリオくん、ご飯たべてる?」

はっきり言って、我が家のなかで

一番食べております~



半年で、4cmのスピードで成長中です

なので、洋服があっという間に小さくなり…

靴もあっという間に…

お財布が痛いです~



中学校…ちょっと不安です。

ピーチ姫の時に、かなり痛い思いをしてきているので

どうしても不信感を持ってしまう~


あの頃とは、変わっていることを願うばかりです。




そうそう、私ですが

1月末に「介護福祉士」の試験を受けました。

実技は免除になる講習をうけたので

あとは結果を待つばかりですが・・・


結果が分かるのが、3月末

それまでは、ドキドキでございます。。。



・・・今はこんな感じです。

すみませーん、更新がなかなか出来ずで。。。



まっ、更新がないのは落ち着いているということで

ご勘弁をお願いいたします~


でも、とあるSNSでアプリにはまり

ほぼ毎日活動しておりますので…



では、また~

テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
