

2011年~☆HAPPY NEW YEAR☆~

皆さま、今年もよろしくお願いいたします <(_ _)>



元旦ですが、メッチャ寒い~年明けです

恒例のミスチルからの年賀状も届きました
(うっ…うさぎズラかぶってる~)



お雑煮を食べて、まったりとした1日を過ごしました。


あ~1日が終わってしまう~

貴重なお休みが~

でも、寒すぎて外に出かける気分にもならずで…

まっ、こんな元旦もたまにはよいかぁ~


マリオはクリスマスにgetしたPSP三昧

お姉ちゃんは、部屋で今頃、年賀状を書いてます(汗)

旦那は、引きこもりたがる3人に不機嫌になり
どっかへ出かけております~
相変わらず、家でじっと出来ないお方です。。。


今年は3月に、マリオ小学校卒業、お姉ちゃん高校卒業…
4月には、マリオ中学校、お姉ちゃん短大へ入学です。

今年も相変わらずバタバタしそうな我が家です。


発達障がいの親の会も、立ち上げたのが2005年
…ってことは今年で6年目になるのね~

支援体制もずいぶん変わってきました。

診断されたマリオが3歳の頃は
支援なんて無いに等しい状態で、どこに行っても理解してもらえず
ほんとに大変でした。。。



最近は、成人になって診断された方が増えてきています。

よく最近思うのが

「普通」ってなに?

「普通の人」ってどんな人?

いませんよね・・・普通の人なんて。

誰だって、得意・不得意はある。
出来ること・出来ないこともある。

その凸凹の差が激しさゆえに、色々と困難なことがでてくると
発達障がいって診断されるけど

支援やサポート体制が整っていたり
自然と受け入れられている環境だったり
本人も周りも困らなかったら・・・

なくなっちゃうんじゃないの、「発達障がい」

…なんて思ってしまう今日この頃です。


なんか、久しぶりに長々と書いてしまいましたが

今年も頑張らねば



こんな私ですが

今年もよろしくお願いしますね

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
