

6年生になって・・・

マリオが6年生になって、早1カ月が過ぎました。

6年生、初めての授業参観、きちんと座っていて先生の授業を受けていました。

1年生の頃から比べたら、ものすごい成長です。


そして、家庭訪問

マリオは玄関に先生のためにスリッパを並べ、玄関でお迎え。

私と先生が話してる間、ず~~っと一緒にいました。

おかげで、あたりさわりの話しが出来ず

その上、5月末にマリオは「修学旅行」へ行くのですが

「修学旅行」について、先生へ質問攻め




そう、5月末にマリオは「修学旅行」へ行きます。

「吉野ヶ里遺跡」「平和公園」「スペースワールド」へ行くのですが

マリオは、全部行ったことのある場所なので大丈夫だろうと、

母はあまり心配していなかったのですが・・・


やっぱりマリオは不安を抱えていました。

その不安は、その場所へどうやって行くのか「移動方法」で

(どの道で、どこのインターで高速道路に入り、どこのインターで一般道へ降りるのか、

 どれくらい時間がかかるのか・・・)


まさか、そんなことに不安を感じていたなんて思ってもいず…でした。

まだまだ修行が足りませんなぁ~私。。。


宿泊する旅館については、自分でPCで調べてました(さすがでございます~)



で、家庭訪問のとき

マリオは地図を持ってきて

「ここからここまでは、どの道を通るの?」

「どこのインターで高速に入って、どこのインターで降りるの?」

先生はたじたじでございました



先生「ごめんね~マリオくん、今しおりを作ってるからそれができたらわかるよ。」

マリオ「おの、しおりはいつもらえるの~?」

先生「・・・たぶん、来週には出来上がるから


結局、家庭訪問は、マリオの「修学旅行」についての質問攻めで終わりました


でも、担任の先生がマリオと相性のよいタイプの方で本当にホッとしました




話は変わりますが

今年私は、小学校のPTA役員、自治会の役員をすることになりました。

そして来年、介護福祉士の国家試験を受ける予定です。


忙しい1年になると思いますが

頑張って乗り切るぞ~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
