

高校2年生、小学5年生 終了~♪

このところ、ブログ ずっと放置状態ですみません。

マリオもピーチ姫も元気です



マリオは小学5年生、無事終了しました

ほんとにここ数カ月

大きな問題もなく(ちっちゃいことはありますが・・・

担任の先生も、マリオが発達障がい(アスペルガー)だということを

忘れてしまい

「何かあると思いだすんですけど、そして、あ~しまった~!と思うのですが。。。」

  ↑だそうです


家でも、宿題もするし(時間はかありますが~~

ほぼ毎日、友だちと遊んでいるし

人の気持ちや空気もそれなりに、わかるようになってきています。

それゆえ、本人が悩むことはありますが

悩むことで、一つずつ学んでいっているんだなぁ、と母は思っています。


マリオがここまで成長できたことは

マリオのことを理解して、サポートしてくださり

そして支えて下さってきた、たくさんの方のおかげだと思っています。

私一人では、とてもここまでマリオを育てることは出来なかったと思っています



ただ、マリオが中学校に入学したらどうなるか・・・とても不安です。

それは、ピーチ姫が中学校で辛い思いをたくさんして

ピーチ姫を助けてあげる力が、そのときには私にありませんでした。


でも、今、ピーチ姫は自分にあった高校へ入学してとても成長して

本当に頑張っています。

ピーチ姫がどれだけ努力をしてここまでこれたかは

母である私ですら、本当にはわかっていないと思います。


少しでも、発達障がいに対する理解や支援が

マリオが中学へ入学するまでに、すすんでいたらいいなぁ


やっぱり、小→中→高 と進むほど

発達障がいに対しての理解や支援が、まだまだだなぁ~と感じてます。



そして、今のもう一つの不安は

ピーチ姫の高校卒業後の進路。。。


就職、超超氷河期の今

今年の卒業生、就職は、ほんとに散々たる状態だったようですし

来年もどうなるか・・・あまり期待できないし

ピーチ姫としては、就職から進学へと

気持ちが傾いてきていて

高校2年の1年間は、勉強や資格をとること

本当頑張りました。


できれば、ピーチ姫の進みたい道を進ませてあげたいと、今は思っています。


さて、来年の今頃はどうなっているのかなぁ・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

17歳。。。

昨日はピーチ姫の誕生日でした

ピーチ姫が使っている、ペンタブレット
(PCでデザインや絵を描くツールです)

「学校で使っているペンタブレットがとても書きやすい~


家で使っているペンタブレットでは、どうも物足りなくなったようで

去年のクリスマスにかなり奮発して

プロ仕様に近いタイプのペンタブレットをプレゼントしました。


…ということで、その時に「誕生日分も兼ねて…」と約束したので
(経済状況の厳しい我が家

昨日は、ちょっと高めのケーキでお祝いをしました。

ピーチ姫、17歳になりました


い~よねぇ、17歳

戻れるものなら戻りたい~~



4月から、高校3年生です。

進路どうなるか・・・不安もありますが

来年の今頃は、決まっているといいなぁ。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

5年生 学年末PTA

マリオの学年末PTAがありました。

いつもの授業参観とは違い、親子ふれ合い活動ということで

「お絵かきリレー」「文字リレー」…などなど

子ども対保護者で、ゲームをして楽しみました

とっても活動的な子どもが多い学年なので

とても盛り上がり楽しかったです

その最後に

「卒業プロジェクト」(5年生なので、6年生の卒業式に出席します)

卒業式の時に、6年生へ贈る歌を保護者のまえで歌ってくれました。

[広告] VPS


5年生は2クラスあるのですが

マリオのクラスではないほうのクラスの担任の先生が

ピーチ姫の6年生のときの担任の先生でした。

今年で6年目、4月には転任されます。


ピーチ姫の担任だった頃、クラスで問題が起きました。

その時、クラス全員の保護者と1対1で話をしました。

仕事で夜しか時間があいていない保護者方とは

夜、学校を開けてもらい話をしました。


ピーチ姫の時も、マリオの時も

落ち着きがない子が多い学年で

少し間違えると、クラス崩壊を起こしてしまうような学年…

それをしっかりまとめて、細やかな指導をしてくださいました。

本当にいい先生でした。


本当は、今年マリオの担任になってくれたら…と思ってましたが

同じ学年の担任になり

私に、「マリオくんのことでなにか困ったことがあったら、いつでも言って
    くださいね。」

と、新学期の時に声をかけてくださいました。



その担任の先生が、マリオ達5年生の歌を聞いて

「卒業式のような気分になって、泣きそうになってしまいました。」

と、目をうるませて話をしました。




ピーチ姫時の学年の子どもたちは

行動的な部分の中のよい面を引き出して、クラスをまとめてくださり

中学校では、3つの小学校が集まるのですが

生徒会の会長を含め、半分以上がピーチ姫の小学校の子ども達でした。


転任されるのは、本当に残念ですが

またどこかの小学校で、子ども達と素敵なクラスをつくってほしいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
