

最近は・・・

ブログ、すっかり放置状態になってしまい
訪問してくださっている方、すみませんです顔文字1(背景黒用)

マリオもピーチ姫も、数年前では考えられなかったほど
落ち着いた学校生活を送っています。

まぁ、高校のほうがなかなか理解していただくのは大変ですが

いまだに
「ピーチ姫さんは、計算が出てくる教科がどうも苦手なようで、頑張りを期待しています。」

・・・って、だから 計算が超苦手なLD(学習障害)で、頑張ったからできるわけではなんです
何回も説明したじゃないの~~~sc06

もう、あきれてしまうよガーン

ピーチ姫には

「苦手教科は現状維持して、得意教科に力をいれてね。」といっています。

今年の高3も、ほとんどが「進学」へシフトしたようです。
本当に就職難です涙
大学卒でも就職かなり難しいのに、高卒ではさらにさらに難しい状態です。

専門学校へ進むか、大学・短大へ進むか・・・

ピーチ姫は、あと少し評価点が上がれば短大の推薦枠に入れるとのことで
本人はとっても頑張っています。

かといって、もう私が教えるには難しいし^^;
塾へ行かせられるような経済状態ではない我が家ですので…。



さて、最近のマリオですが

教室から出ていくこともなく
授業中はきちんと席に座っているし
家では宿題もするし(相変わらず嫌々ながらですが、ちゃんとこなしてます)
下校後は友だちの家に遊びに行き、トラブルもないようだし。。。

まぁ、些細なことは毎日ありますがアップロードファイル

4月から、なんと6年生です絵文字名を入力してください


ピーチ姫にしても、マリオにしても
来年の今頃は大変だろうと思います。

ピーチ姫は、進学か就職か・・・
マリオは中学へ向けて・・・

不安だけど、私の出来ることはしていかなくちゃ、と思ってます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

やったね♪頑張ったね!!

マリオ、ピーチ姫
8日から3学期が始まりました。
あ~やっといつもの生活にもどりました~ホッ ほっ

マリオは今日は5時間授業でしたが
お姉ちゃんは午前中のみ。
12時すぎに帰ってきました。

2学期に

Excel 3級
Webデザイン
CGクリエーター

・・・の3つの検定試験を受けましたが

なんと

Excel 3級、Webデザイン、CGクリエーター 全部合格 しましたグー!

ビックリ~絵文字名を入力してください

でも、母は、メチャメチャ嬉しいですにっこり♪

Webデザイン 、CGクリエーターの検定試験は

2学期の定期テストとほぼ同じ時期にあったので

約1カ月、ピーチ姫は勉強の日々でした。

ほんとによく頑張ったね好き!

ラブいっぱいおめでとう~ラブいっぱい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

自閉症:感情の神経機能低下が関係

『自閉症の脳、神経機能が低下=PET画像で確認、世界初-浜松医大など
1月6日0時38分配信 時事通信
http://mainichi.jp/select/science/news/20100105k0000e040082000c.html


自閉症患者の脳では、感情などをつかさどる神経が十分に機能していないことを、浜松医科大などが陽電子放射断層撮影(PET)を使って初めて明らかにした。自閉症の治療や予防に役立つ成果として注目される。5日、米専門誌「精神医学アーカイブス」に発表した。

 自閉症は発達障害の一つで、「相手の気持ちが読めない」「自分の気持ちを伝えられない」「強いこだわりを持つ」などコミュニケーションや社会性の低下が特徴。程度や症状には幅があるが、小学生以下では50~100人に1人の割合で患者がいると推定される。原因は特定されておらず治療法もないため、「育て方が悪い」などの誤解が今も根強い。

 研究チームは、18~26歳の男性自閉症患者20人と健康な男性20人の脳を、研究目的に限定した専用のPETで撮影した。分析の結果、感情などを伝える「セロトニン神経」内部で、神経伝達物質のセロトニンを取り込むたんぱく質の働きが、患者の脳全体で健康な人より、平均で3割低くなっていた。中でも他人の気持ちを推し量る部位などでの機能低下が目立った。

 自閉症の原因については、関連する遺伝子が複数指摘されており、チームはこれらの遺伝子の異常が、今回分かった神経の障害を起こしている可能性があるとみている。

 チームの森則夫・浜松医科大教授(精神神経医学)は「自閉症は育て方とは関係なく、神経に障害が存在することが明確になった。治療・予防につながる標的が見えた意味は大きい」と話す。』


「自閉症は育て方とは関係なく、神経に障害が存在することが明確になった。治療・予防につながる標的が見えた意味は大きい」

↑この部分が、きちんと証明されて嬉しいです。

外見からはわかりにくい障がいだけに、きちんと神経に障がいが存在する、ということが明確になったことは
とても大きな一歩だと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

2010年は。。。

                 門松新年 あけましておめでとうございます。門松               
             <(_ _)>本年も親子共々、よろしくお願いいたします<(_ _)>
                      

\2010年 年賀状 ピーチ姫作

ピーチ姫 作 年賀状です


Mr.Children2010年賀状

ミスチルから年賀状きたよ
桜井さん、超かわいい~

これはきっと福岡Yahooドームの時かなぁと。
きっと持っているのは博多ラーメンよ絵文字名を入力してください
↑矢印(上)
完全に決めつけてる私です苦笑
こんな私ですが、今年もよろしくね

マリオといえば・・・

朝 、テレビを見ていたときのこと


ダンナ「マリオ~、テレビ大きくして!」

マリオ「ええっ!どうやって~???」


これを読んで笑えるあなたは、自閉っ子よくお分かりの方です


解説すると…

ダンナ「マリオ~、テレビの音を大きくして!」

マリオ「ええっ!どうやってテレビを大きくするの~???」


「何を大きくするのか」…の取り間違えです。
テレビは大きくなりませんよね・・・

朝から大爆笑させて頂きましたぷぷ

今年、マリオは6年生に。
そろそろ中学に探りをいれなきゃね。。。



あっ!それから、ピーチ姫の素材サイト(ブログ)引っ越しました。

http://meteorsozai.blog101.fc2.com/
meteor
(まだあまり素材upしてないようですが…なにせ宿題に追われてるよです汗

11月に受けた「CGクリエーター検定」「Webデザイナー検定」
まだ結果はわかりませんが、合格してるといいなぁ。

来年はピーチ姫、高校3年生に(早いなぁ~i-mode絵文字風・汗
超、就職氷河期マジですか
就職か?短大・大学進学か?専門学校か?


いったいどうなることやら2010年・・・

お楽しみに~グー!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
