

バタバタな2日間。。。

24日
今年のマリオは
なかなかクリスマスプレゼントに、なにがほしいか決まらず
23日にやっと
ニセマ○オWii ニューマリオブラザーズニセマ○オに決まりました。

24日は、AM8時~9時訪問1軒の仕事

そのあと、プレゼントを買いに向かったのですが・・・
1店目 売り切れガーン→2店目 売り切れ マジですか
→3店目 やっとGet ホっ

そしてケーキを買いに行き、夕飯の買い物へ

クリスマスで道路はメチャ混み

そして、やっと家に帰り着き

つっ…疲れた~ o(_ _)o~ パタッ!


で、終業式だったマリオ。
成績はちょっぴりUp手書き風シリーズ矢印上

夕食&ケーキを食べ、ほっと一息 ほっ…[

そういえば、連絡帳見てなかった~と思い出し
見てみたら…

「 今日、学年レクがありドッチボールをしました。
 その時間に、マリオくんが前を見たまま後ろへ下がった時に
 友だちと話しながら歩いていたAくんとぶつかりました。
 その時、Aくんのメガネがこわれ、顔に少し傷ができました。
  そのあと、お互い話をしてしっかり自分の気持ちを伝えて
 あやまることができました。
 そのことは、しっかりほめました。


いつもと変わらない様子だったし、このことについて話を私に
しなかった(いつものことですが)ので
連絡帳を見るまで全く気がつきませんでした。
担任の先生にもう少し詳しく話を聞いてから
Aくんのお宅に電話をしないと、と思いましたが
PM10時をすぎていたので、明日にすることにしました。


25日~
この日はAM9時~12時とPM3時半~5時まで 2軒の訪問の仕事

担任の先生に1軒目の仕事が終わったら電話をしよう、
と思っていたのですが、お昼から片頭痛がjumee☆hurt1b
薬を飲み、横になっていたら担任の先生から電話が。

どうも先生は、昨日Aくんのお宅に電話をしなかったようで
(連絡帳にはうちと同じようなことを書いたのですが)

「顔に少し傷もできてメガネも壊れたのに、先生から電話の一本も
 なかった。先方の保護者にもこの件を伝えているんですか

とお怒りの電話があったそうで
昨日、Aくんのお宅に先生が電話をかけなかったことを
私に謝りました。
さらに私からも、何も連絡がなかったことで気分を害してる様子も
先生の話から伝わってきました。

24日に遅い時間でも、Aくんのお宅に電話をしておけばよかったと
反省しました・・・。
Aくんのお母さんは仕事をされていて、そのあとメガネを修理に
出し家に帰ってくるのはPM8時過ぎとのこと。
先生に、PM8時過ぎにAくんのお宅に電話をすることを伝えて頂きました。

そのあと片頭痛はまだありましたが、PM3時半~5時の訪問の仕事を
して、謝罪の手紙とお菓子をAくんのお宅のドアノブにかけて帰りました。


マリオは前を見ながら後ろに下がったので、
わざとAくんとぶつかったわけではない。
Aくんも前を見てなかった。
だけどメガネの修理代は全額か半額か、払わなければ…と
なんだか複雑な思いでした。
(子どものメガネって値段が高いし…)

そしてPM8時過ぎにAくんのお宅に電話をかけました。

傷のことと、メガネがこわれてしまったことを謝りました。
傷の様子は、すり傷程度なようでした。
メガネの修理代の話をすると「結構です」と言われました。
怒った口調で「はい」「結構です」という言葉だけ、たんたんと言われました。
謝罪の手紙とお菓子のお礼は言ってくださいました。

その電話のあと、少しして先生から電話がきました。
私がAくんのお宅に電話をしたあと、Aくんのお宅に電話をしたそうです。
お母さんの様子が、先生に電話がかかってきたときより
落ち着いた口調に変わっていたそうです。


Aくんのお母さんは、仕事の都合でほとんど授業参観や懇談会に
こない方なので、私も話をしたことがありませんでした。
(顔すら覚えてないです)

Aくんは、やさしい面もあるのですがちょっと悪ふざけする面もある子。
数週間前に、Bくんという子がゴムひもでマリオをたたいた
ということがありました。
マリオ以外にもBくんが何人かをゴムひもでたたいて歩いた時
AくんはBくんを止めることなく、Bくんについてついて歩き
止めることもなく見ていたそうです。

マリオがAくんにメガネと傷のことを謝ったあとに
「Bくんが僕をたたいたとき、Aくんが(止めずに)一緒にいたことが
 とっても嫌だった」
といったそうです。

親から目線かもしれませんが
Aくんより、マリオのほうがずっと大人だなぁと思いました。

色々あり、なんだかもやもやした気持ちもありますが
良い経験になりました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

最近は。。。

どうもブログを更新できず、気がつけば放置状態で…

訪問してくださる方々、すみませんです<(_ _)>

近々、ピーチ姫、マリオの今までのことを

まとめてみようかと思ってます。


ここ1カ月は

講演会、セミナー、講習会、親の会レク、etc・・・

週末は何かが入っていて

平日は仕事で、ブログを書く気力がない日々↓でした。

(でも、家族は新型インフルにかかることもなく元気です照れ笑い


最近のマリオは・・・

新型インフル、季節性インフルの予防接種、両方打つことが出来て

とりあえず一安心幸せの四葉

去年までは「クリスマスツリークリスマス早く出してよ~怒

と、12月に入るか入らない頃から大騒ぎだったのが

今年は騒ぐこともなく
(なので、までツリークリスマスまだ出してませんアップロードファイル

時々、学校でケンカしたり
(時々になったのは、成長したなぁ~と。。。)

担任の先生にブツブツ…と文句を言ったり
(大声で言わなくなったのは、成長したなぁ~と。。。)

家に帰ってくれば、すぐ友だちが来るか、友だちの家に行くか

といった日々を過ごしてます。


今年はなんだかあっという間でした。

来年の4月にはマリオは小学6年生絵文字名を入力してください


来年はどんな年になるのかなぁ~音符

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ONEPICE FIRM STRONGWORLD~!!

20日(日)

ONEPICE FIRM STRONGWORLD

観てきました。

19日(土)~公開で、入場者に零(ゼロ)巻プレゼント
(全国で150万部)

午前中にダンナが座席予約にに行き

その時点で、午後4時30分~しかとれず

1時間前についたのですが、すでにかなり並んでました

こんな光景はじめてです!

ピーチ姫の友だちは、チケット買うのに1時間半並んだそうです

午前中にダンナに行かせて正解でした



そしてそして…
ワンピース 零巻
ワンピース カード



ONEPICE 零巻とカード3枚をget

映画の半券にしるしをつけたり、結構厳重チェックにびっくりでした。

仲間との強いきずな…笑える部分も満載で面白かったですチョッパー


そしてそして・・・

エンディングで流れる ミスチルの「fanfare」

バッチリ映画とマッチしていて、おまけに大音量~

ハート鳥肌ものでしたハート


もう1回見に行きたいなぁ~にっこり♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

終わった~

金曜日の夜、福岡入り

そして土曜日

Mr.ChildrenDOME TOUR 2009in福岡(初日)

参戦してきました~

福岡Yahoo!ドーム
福岡Yahoo!ドーム着

ツアートラック

ツアートラック発見

   
ミスチルのコンサート初のスタンディングブロック(アリーナ立見)
も用意され、センターステージ(花道)が設置されてました。

予想通りスタンディングエリアすごかったようで、3人担架で運ばれた、と後からしりました。
でも、花道のまわりなのでほんとに届きそうな近くでメンバー見られて
うらやましかったです。
でも、もう体力的に私は無理だなぁ・・・。

チケットが届いて、見た瞬間
この場所じゃ~コメ粒ぐらいにしか見えないなぁ~と思いましたが
やはりコメ粒ぐらい…でした手書き風シリーズ矢印下

でも、ステージやスクリーン全体が見える位置で
今回は結構派手派手な演出で楽しめました ちな♪

そしてそして

新曲「fanfare」「365日」
2曲とも聞けました~~

「fanfare」はやっぱりメチャメチャ盛り上がり手書き風シリーズ矢印上
「365日」フルで聞けましたやっぱりいい曲です
最後のほうの歌詞、さらに泣けました

そしてライブ終了後、そのまま家に 帰ってまいりました。



そして今日は「NHKハートフォーラム~自閉症児・者の正しい理解と支援~」があり
会場案内係なので午前中入り。

佐々木正美先生の話、なかなか聞ける機会がなかったので
とってもよい話を聞くことができて勉強になりました 幸せの四葉



充実&ハードな2日間でしたグー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : Mr.Children
ジャンル : 音楽

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
