

あと3日・・・

あと3日後(21日)の今頃は
Mr.Children Dome Tour 2009 ~ SUPERMERKET FANTASY ~
11月28日福岡で参戦中です絵文字名を入力してください

新曲2曲

「fanfare」
2009.12.12(土)全国ロードショー 映画『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』主題歌




「365日」(NTT東日本、西日本のCMのバックに流れてます~)



歌ってくれるかなぁ~?



そして、あと3日・・・

ピーチ姫、マリオ

お願いだから、インフルエンザにかからないで~~~絵文字名を入力してください


fumikunの小学校 6年生→2年生→1年生→4年生の順で学級閉鎖あちゃー

ピーチ姫の高校 1年生が学年閉鎖怖い

ダンナの会社の職場にもついに感染者が~


我が家にいつ上陸するのか???不安です、螯rヲW、J、O

なんとかあと3日家族がインフルにかかりませんように・・・


あっ・・・マリオ用の耳栓買わなきゃ~。

そして29日は
「NHKハートフォーラム」in大分
~自閉症児・者への正しい理解と支援~
講師 川崎医療福祉大学 特任教授の佐々木 正美
 です。

わたしは、スタッフとして会場内のどこかにおります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

勤労感謝の日ですが・・・

明日は勤労感謝の日。

・・・ですが

私は仕事でございます↓P

しかも、一番ハードな 月曜日

でも、頑張らねばねっ

ピーチ姫も、この就職難で進学を考え始めたし・・・

そのためCGクリエーター、WEBデザイナーの資格取得にむけて頑張ってますファイト





マリオは先週末、新型インフルエンザの予防接種(1回目)受けました。

「コロコロコミック」を騒がなかったら・・・を条件にしたので

泣くことも、暴れることもなく無事終了アップロードファイル

接種後、特に体調に変化もなくホッとしましたホッ ほっ


2回目は12月12日です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

避難訓練&2012

毎度おなじみの

『避難訓練』から避難 絵文字名を入力してくださいする

避難訓練がとても苦手なマリオ。

そして明日は避難訓練(不審者バージョン)・・・の予定でしたが

新型インフルエンザで、学級閉鎖が多発中のマリオの小学校絵文字名を入力してください

おかげで

「明日の避難訓練は中止になったよ~にこっ

と、とっても嬉しそうなマリオです。



ところが最近

映画「2012」(古代マヤ文明の暦が終わる2012年12月21日に地球が滅亡するという予言を題材に、世界中で地震や津波などの大災害が起こる中、必死に生き延びようとする人々・・・)

の予告CMが目にとまるようになり

マリオ「本当に2012年に、地球が滅亡するの?がーん
ほんとに滅亡しちゃうかもしれないよ~~~落ち込み

あまりの映像のリアルさに、ちょっと本気モードに引き込まれてしまって
CMが流れるたびに質問責めにあってる母ですがーん

自閉圏の子には、ちょっときつい映像かもね・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ゲルマニウム ラジオ

日曜日

マリオは父と一緒に

2009科学技術フェア―(産業科学技術センター)へ行ってきました。

体験教室に事前に申し込みをしたら

「ゲルマニウム ラジオ作成」の体験教室に参加できることになりました。

・・・で、つくったのがです

ゲルマニウムラジオ-1
ゲルマニウムラジオー2

コイルを巻くのがとにかく大変だったらしく

マリオは午後の部だったのですが

午前の部で、子どもにさせたら、相当大変で時間がかかったらしく

午後の部では「お子さんがつくるのは大変なので、できれば保護者の方が

してください」

と、言われたそで

それを聞いたマリオは、すっかりやる気をなくし
(大変なことはしないお方なので)

結局、父がほとんどつくったようで

「もっと、子どもが出来るように考えて計画しないと意味がない!!」

と、不機嫌な様子でした。


ほんとよね~。

子どもが体験する教室なのに、親が相当手伝わないと出来ないなんて

・・・ちょっとがっかりでした。


おまけに、このゲルマニウムラジオ・・・感度悪いし~

「聞こえやしないkao07

と、今日も不機嫌なマリオでした。。。


主催者、もっとしっかりしてください~。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

二人の後ろ姿・・・

私は仕事で、月、木はマリオがちょうど学校へ行く時間と同じころ家を出ます。

マリオは、隣の家の子(6年生の男の子)と一緒に登校しています。

隣は男の子3兄弟(三男・小、二男・中、長男・高)です。

出かける時、ふと見るとマリオが制服を着た背の高い男の子と歩く後ろ姿が・・・。

あれ?もしかして、二男君かな?

もしかして、三男君はお休みなのかな?

でも、二人の後ろ姿を見ていると、なんだか兄弟のようで

もし、マリオにお兄ちゃんがいたらあんな感じなのかな~と思いました。

二男君はほんとうにやさしいお子さんなので、マリオにつきあって登校してくれたのかもなぁ。


お隣さんは、お母さんがとってもいい方で

マリオの障がいのことも、理解してくれて

私の悩みも聞いてもらったり

マリオに対しての対応が上手なので、安心して遊びに行かせられる数少ないお宅です。


今まで大変なことや、辛いこともあったけれど

マリオはほんとうに出会う人に恵まれていて、ほんとうにありがたいです


二人の後ろ姿を見て、心があったかくなった日でしたclover

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

届いたよ~♪

Mr.Children ~終末のコンフィデンスソングス~
Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~ [DVD]

別府ビーコンで、参戦した ♪Mr.Children Tour 2009  ~終末のコンフィデンスソングス~♪

DVDが届いたよ~~

最近ちょっと疲れ気味だった私

これでパワ~UP手書き風シリーズ矢印上したいですファイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


テーマ : Mr.Children
ジャンル : 音楽

九重 夢大橋へ

久しぶりのおでかけ

紅葉を見に行ってきました。

九重 夢大橋へ

紅葉シーズンで、道は混み混みでした。
県外ナンバーの車「山口」「鹿児島」「福岡」「佐賀」
やっぱりETC1000円効果はすごいですね~アップロードファイル

紅葉~1
九重 夢大橋ー2

九重 夢大橋 HP http://www.yumeooturihashi.com/
標高777m 、高さ173m、長さ390m、橋桁の幅 1.5m
日本一の人道大吊り橋だそうです。

こんなところにDSをもっていったマリオ。

ドラクエのすれ違い通信で

「島根の人だ~こんなところまできたんだぁ~
 しかもすれ違い通信してるし・・・」←あなたもでしょっsefe
と、違う意味で驚いてましたほっ

橋はすごい人混みで、揺れてちょっとこわかった~ガーン
でも、紅葉はきれいで癒されましたクローバー


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

自分のいいところ・・・

学校から帰ってきたマリオの様子がなんとなく気になった。

いつもと同じように振舞おうとしている感じがする。

やたら話をするけど、話す言葉がなんとなくぎこちない。

でも、それほど不機嫌でも怒った様子でもないんだけれど・・・。

私の思い過ごしかなぁ、と思っていました。



だけど、やっぱり気になりマリオに聞いてみた。

母「今日、学校でなにかあった?」

マリオ「う~~ん、なかったことはないけど・・・。」

と言って言葉につまった。

母「友だちとケンカした?」

マリオ「してない。。。」

母「先生に怒られた?」

マリオ「違うけど・・・う~~ん・・・何て言ったらいいんだろう・・・・。
     うまく説明できない・・・。忘れた・・・。」


なんとなく、頭がパニックしていて言いたいことが説明出来ない様子。

でも、何かあったことはたしかな感じがした。

う~~ん、どうしたらマリオが学校であったことを言えるだろうか?



母「何時間目におきたことなのかなぁ?」

マリオ「朝からだったような・・・う~~ん違う・・・わからない・・・忘れた・・・。」

母「なにかあった話には、マリオと誰が出てくる?」

マリオ「先生。」

母「先生に何か言われた?」

マリオ「どうやって説明したらいいかわからない・・・。」


このまま色々聞いても答えられそうにないなぁ。

なので、ちょっと私は黙ってみた。

マリオは一人でぶつぶつとしばらく何かしゃべっていた。

そして、私のそばにきたり、また離れたり・・・・。

「今日の夕ご飯は何?」と関係ないことを聞いてきたり・・・


そして

マリオ「5時間目に先生に『自分のいいところ』書きなさいって言われて・・・」

それ以上は何も言いませんでした。

母「もしかして、何も書けなかったの?」

マリオ「うん。」

母「お母さんも『自分のいいところ』を書きなさいって言われたらかけないなぁ。難しいよね。」

マリオ「うん・・・。」

母「自分のいいところが思いつかなかった?もしかしていいところはないって思っちゃった?」

マリオ「うん。」

母「そんなことないよ。マリオにはいっぱいいいところがあるよ。

  やさしいし、自分の好きなことはほんとに頑張ってするし、算数、理科得意だし

  授業でもいっぱい手を上げるし・・・いっぱいあるよ、いいところ。」

と私が言ったら、マリオはやっと明るい顔になりました。



注意されたり、怒られたり、友だちとうまくかかわれなかたり、みんなが出来ることが

できなかったり・・・どうしても学校では負の場面が多いのだと思います。

それに加えてマイナス思考・・・自分になんていいところなんてないって思っちゃったんだろうな。

・・・そんなことを考えてたら、とてもせつない気持ちになってしまいました。



一応、担任の先生に電話で伝えましたが、どうも何も気がついてなかった様子

ちょっと、がっくりしてしまいました。

マリオはこんなに悩んでいたのに。。。



今度、また「自分のいいところ」を書きなさいってもしいわれたら、

いっぱい書けるようにしてあげよう。

そのためには、マリオにいっぱいいいところがあることをこれからは伝えていこう

と、思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ピーチ姫作品&福岡~(^^;)

高校の授業で
フォトショップで作成した
ピーチ姫の作品、久しぶりにUPします

11月29日の「CGクリエーター検定」に2度目の挑戦です

頑張れ絵文字名を入力してくださいかいちょう~お姉ちゃん



マリオは、ミスチルのドームツアーで「福岡」へ行けることで頭が一杯で・・・

マリオ「何を持っていこかなぁ~準備しないと
     (おいおい・・・まだ1カ月弱先んんだけど~~~

    「きっと『ドラクエ』ですれ違い通信いっぱいgetできる~にこにこ
    「Yahooドームに入れる~

・・・メインはミスチルドーツアーなんですけどぉ~~~jumee☆uuummm1b

毎日、毎日・・・福岡の話で一人盛り上がってるマリオですsefe

ちょっと、マリオの話がうっとうしくなりつつある母です

(まだ、話さなきゃよかったなぁ。。。)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
