

就職難・・・

ピーチ姫は高校2年生。

今、3年生が就職試験真っ最中のようですが

いままでのところ手書き風シリーズ矢印下全滅状態手書き風シリーズ矢印下・・・だそうですorz

大卒でも就職難、高卒で就職はやはりかなりきびしいようです。。。



ピーチ姫は、まだ高校卒業後どうするか・・・
まだまだ決めかねているようです。

就職 or 専門学校

担任の先生には「就職浪人だけはさけてほしい」と言われています。

県外なら、就職先があるかもしれない・・・と言われていますが
ピーチ姫本人は「一人暮らしの自信がない・・・無理!」と言ってます。

たしかに、親からみても「無理」と思ってしまいます。

お金の管理できない、鍵はなくす、携帯をなくす・・・どう見ても生活力はゼロに限りなく近い、螯rヲW、J、O
県内なら、なんとかなるかもしれませんが・・・。


来年の今頃、一体どうなっているだろうか?
少しは就職の状況が良くなってくれていればよいけれどなぁ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

気持ちのコントロール

外で、近所の友だちとカードゲームで遊んでいたマリオ。

突然、家に戻ってきたかと思ったら

布団にもぐりこんだ。

(注:マリオはクールダウンするときに、布団にくるまったりもぐりこんだりするので
 常に和室に布団がひいてあります。)

泣いているような、怒りをこらえているような・・・そんな雰囲気が伝わってきました。

そっと穏やかな声で理由を聞いてみたら

「怒って暴れそうになった」のこらえるために布団にもぐりこんだようです。

(私の質問には頭を横に振るか、うなづくか・・・の反応しかありませんでした。)

大体5分ぐらいたったころ、玄関からマリオを呼ぶ友だちの声

その声にこたえながら、何事もなかったかのように玄関を出ていきました。


なんだかその様子を見ていて、胸がつまりました。

まだ11歳。

感情を自分でコントロール出来るようになってきていることは、とてもすごいこと。

でも、彼はずっとこうして自分の気持ちをコントロールしていかなきゃならないのかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

チケットGet~♪♪

Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~

Mr.Children DOME TURE


[当選内容]
興行名:Mr.Children(福岡)

[第一希望]
公演日:2009/11/28(土) 18:00開演
会場名:福岡Yahoo!JAPANドーム


チケット無事Getです グー!

新型インフルエンザ、ちょっと不安ですが 汗;;

思いっきり楽しんできたいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


テーマ : Mr.Children
ジャンル : 音楽

八幡宮 中秋祭♪

シルバーウィーク5日間で

私の休みは日曜日と23日の2日間でした。

ダンナの実家に寄り、お墓参りに行ってきました。

高速道路は使わず一般道で行きましたが
道はガラガラ・・・。

ETC 1000円効果だろうなぁ。
でもおかげで渋滞もなく行き帰りと快適でした。

お墓参りをすませて、義父母の家に・・・。

私が仕事を始めてから、なかなか行くことができないので
ちょっと不機嫌な義父kao07

「電話もあまりかけてこんし、ピーチ姫、マリオ絵文字名を入力してください
じぃちゃんばぁちゃんに あんたがたから時々電話せんかい怒絵文字名を入力してください

結構強い口調だったので、マリオがキレるのではガーン
と、不安でしたが

マリオは一生懸命うなずきながら話をきいて

「うん、わかった。」

と、おじいちゃんに言いました。

ピーチ姫のほうは固まってしまい、何も言わずで・・・がーん

どっちが年上なんだか・・・6歳もピーチ姫のほうが上なのにjumee☆uuummm1b

最近、マリオよりピーチ姫のほうがなんだか心配な母です。。。


そしてそのあと、ちょうど、近くの八幡宮で中秋祭をしていました。
出店がずらっと並び、最近はなかなか見られない風景。
大人の私もなんだかワクワク
ちょっと楽しいひと時でした。

八幡宮 仲秋祭

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

検定試験!

ピーチ姫、Word検定 3級 合格しました~

CGクリエーターも受けたのですが、今回は残念ながら不合格でした。
どうも今回の試験内容が難しかったらしく、2年生は合格者なしだったそうです。

次回は11月です。
今度は合格できるといいね ニコニコ。 横向き

あと、CAD検定に向けても勉強中です。

高校3年間で、ピーチ姫が取りたい資格は

CGクリエーター、CAD、Excel、Web デザイナー


Excelは、やはり表計算が苦手なようで
LD・・・算数苦手タイプなので、かなり大変な様子ですが
ピーチ姫なりに頑張ってます

母は応援してるよ~ハート

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

運動会 練習~

10月3日・・・マリオの運動会

5年生になったマリオ
5、6年生は、競技とは別に係があります。
得点集計係になったそうです。

母「得点の計算、大変だねぇ~汗

マリオ「大丈夫、電卓あるからグー!

と、あっさり言われてしまいました。笑



1,2年生の頃は自分の出場する競技はなんとか参加
でも、それ以外はまったく興味なしで、椅子にもほとんど座っていませんでした。

3年生になり、なんとか椅子には座っているようになり
勝ち負けにも興味が出てきて、泣いたり、怒ったり、喜んだり。。。

4年生の時は、他の学年競技もきちんと見ていて
応援もするようになりました。

ちゃんと成長してきた様子が、運動会を振りかえるとよくわかりますうわぁ・・・手書き風シリーズ矢印上

マリオは本当に、担任の先生や補助教員の先生に恵まれてきました。
じゃなきゃ、ここまで成長できなかったでしょう。

運動会に向けて、ファイト~絵文字名を入力してくださいマリオかいちょう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

壁に向かって??



・・・あれエエェッ!?!?

マリオ、壁に向かって何してるんだろう?と思って見たら

誕生日にGetした「DS ドラクエⅨ」で
ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る




マンションの隣りの部屋に住んでる友達と、ワイヤレス通信で遊んでましたsefe

隣に一番近い壁に向かってDSしてる姿、なんだか笑えます98666

そして時々電話で、あ~だこ~だと、やり取りしてます。


なんだか不思議で笑える光景でした笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

お風呂洗いのお手伝いで・・・

我が家では、子ども達にお風呂洗いのお手伝いをさせてます。

ピーチ姫とマリオで1日交代でしているのですが

その洗い方で特性の違いがよくわかり面白いです。

ピーチ姫(ADD・LD)編

換気扇のスイッチを入れ忘れる(定着するまで2年かかりましたorz

浴槽の中に洗い残しがある(お風呂に入ったとき、所々にザラザラ感ががっかり
  (ひどい時は、シャワーでザッと流しただけ時もあり・・・。)

手抜き仕方、教えなくてもわかってます。


マリオ(アスペルガー)編

換気扇の入れ忘れ、1度もなし

浴槽の中は隅々まできれいに洗っている

手抜きはできません。


ピーチ姫は、すること・頼んだことの中でよく何かが抜けてしまっていることが多いです。
でも、自分が楽なように変えることができます。


マリオは、忠実に教えた通りにします。
でも教えないことはしないし、応用は利きませんが^^; 


2人を観察していると、面白いですよ~ぷぷ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

届きました~~ (*^-゚)v♪♪

ポストに黄色い封筒が

Mr.Children DOME TOUR 2009
~SUPERMARKET FANTASY~


FCから先行予約の案内が届きました~
(幸せの黄色い封筒ですアップロードファイル
FC先行

福岡 Yahoo! JAPANドーム
札幌ドーム
京セラドーム大阪
ナゴヤドーム
東京ドーム

の5カ所

福岡 Yahoo! JAPANドームをGetしたいグー!

FC先行とはいえ、抽選なのでちょっと不安ですが…sc06

お願い~~~チケットGetできますように
(*・人・*) ~♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン

テーマ : Mr.Children
ジャンル : 音楽

(*゚▽゚)/゚・:*♪祝11歳♪*:・゚\(゚▽゚*)

9月1日・・・

マリオ 11歳の誕生日です


色々あったなぁ~11年間。

でもここ数年は、特に今までにはない成長を感じてます。


つい先日、町内で三世代ゲートボール大会がありました。

年配の方は、結構はっきりとキツイことを言いますよね。

「打ち方が強すぎる!!」
「ちゃんとボールを見て打たないから・・・」

などなど、マリオだけにじゃないけれど注意をしまくりでした


以前のマリオだったら、怒ってその場所からいなくなったり

その人に対して、怒りをぶつけたり、食ってかかったりしていたけれど

ちょっと涙ぐんで、その涙をぬぐって頑張って試合をしてました。


そんなマリオを見て、母はなんだか嬉しくてウルウルでした涙



マリオの11歳はどんな1年間になるかなぁ~?


マリオ、11歳の誕生日 おめでとう~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
