

読書感想文と格闘中~

fumikunの夏休みの宿題

一番苦手とする「読書感想文」と格闘中です

書店に行って、fumikunが選んだ本は…

「ユウキ」 佐藤 遊
ユウキ (福音館創作童話シリーズ)


主人公のケイタは、転校生の出入りが多い北海道の小学校の六年生。
自分のクラスに転校してくるのは、いつも「ユウキ」。

三度もこんな偶然が続いたら、誰だって考えることは
今度の転校生も、もしかしたら「ユウキ」なんじゃないかって・・・。

そして、四番目の「ユウキ」は長い髪の少女で、不思議な力で数々の奇跡を
起こしていきますが…


本を読んでみて、面白いなぁ、いいなぁ、気になるなぁ…などと思ったページにマリオに付箋を貼らせました。

今日は付箋をはったページを一緒に読み直して

どう思ったか?どう感じたか?…という話をマリオとしました。

何か所か、じ~んとせつなくなる場面がある話で

その部分を音読するときにマリオは涙声になって、いました。

聞いてる私もうるうるでした


…明日仕上がるよう格闘中です


機会があったらぜひ読んでみてください。

大人が読んでも、とってもいい話ですよ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

あと少し・・・

今週に入ってから、すこし気温が下がってちょっと秋の気配・・・という感じですが
先週までは仕事中、暑さで参ってました

年配の方はクーラーが好きでないという方が多いので、訪問介護が一軒終わると汗だくですごい状態
特に月、火曜日は朝から夕方まで仕事がびっしりなので、家に帰り着くともうぐったりでした落ち込み

でも、なんとか仕事が出来ていることは、以前から考えたらすごいことだなぁと思ってます。

おまけに先週は、水曜、日曜とセミナーがあり、土曜日も臨時の仕事が入り…一週間休みなしでした。
でも、マリオは私が仕事で家にいなくても、それなりに宿題(自分だけでできる内容)をしてくれてるし、
数年前から考えたらすごい成長だと感じてます。

ほぼ、宿題は終わったのですが、難関の『読書感想文』が残ってます、螯rヲW、J、O

今週末にかけて頑張ることになりそうです。
夏休みもあと少しです。。。
ファイト~かいちょう

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

行ってきました~♪

介護職・・・なかなかお休みが取れません。

でも、夏休み。

子どもたちをどこかに連れていってあげたい。。。

私が仕事中も、ちゃんとお留守番していてくれてるしね。



と、いうことで

日帰りですが、「関門海峡」へ行ってきました。

門司、下関を周遊できる切符を購入

関門海峡を攻略してきました。

周遊きっぷ

トロッコ列車

めかり絶景バス

関門橋

関門人道トンネル

関門連絡船

門司港駅

旧門司三井倶楽部

門司港 レトロ

門司港周辺はレトロな建物がたくさんあり、素敵でした。

笑っちゃったのは

トロッコ列車に乗り、発車するとき

駅の職員のお姉さんが手を振ってくれたのですが・・・

マリオは照れて、恥ずかしそうに小さく手を振ってました。

ちょっと前だったら

「バイバ~イ!!」と手を振りまくっていたのに

恥ずかしいという感情がでてきて

恥ずかしさを感じるようになったんだなぁ~と

またまた成長を感じました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

インターシップ 3日間終了

ピーチ姫、インターシップで3日間の職場体験をしました。


去年までは高3が対象だったそうですが

今年から、高2でも希望すれば受け入れてもらえるようになったそうです。


ピーチ姫がお世話になった職場は

ソフトウェア開発、システム開発、ITソリューションを行っている会社です。

そこで、なんと某会社向けのソフトのCDの表面に印刷するデザインを作成する・・・

という体験をすることができました。


その出来上がったデザインを、ピーチ姫に見せてもらいましたが

こんなこともできるようになったんだなぁ・・・と母は感動でした


「でも、電話に出ることはちょっと無理。電話にでなくていい会社ないかなぁ。」

視覚優位で聴覚だけの情報はとても苦手。

おまけにADHDの「2つのことを同時にできない」という苦手さのため

話を聞いても、内容が頭に入りにくく理解できず、

その上、話を聞きながらメモをとる(2つの作業を同時に)ことがなかなかできません。

電話の対応はピーチ姫にとって、とても苦手なことで

自分でもそのことをよくわかってます。


「でも、最低限「誰からの電話」 「誰に」がわかればなんとかなるし

いろんな方法はあるから、大丈夫だよ。」

と、話しました。



そしてピーチ姫の一言

「お母さん、学校って働くことにくらべたら、楽なことよくわかったよ。働くって大変なことなんだね。。」


いい体験ができたよね、ピーチ姫。

「学校に行って勉強してるほうが、働くより楽なんだよ。」って何度か言ったことがあったけど

まったくピンときてない様子で(わからなくてもしょうがないんだけれどね・・・。)

でも、3日間実際に働く体験をして、今の時期にそのことがわかったことは

ピーチ姫にとって、とてもよい体験・勉強になったと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

子供会でボーリング

毎年恒例の、地区 子供会のボーリング大会がありました。

5年生になったマリオは、今年から「ガーターあり」のレーンです。


大丈夫だろうか~(-_-;)

去年までは、ガーターに補助がつき落ちないレーンで

「ビリヤードかよ!?」

というような感じで、ボールが補助の壁にぶつかり跳ね返りまくり

なんとかボーリングのピンが倒れていたけど

・・・も・・もしかして、1本も倒れないかも

そしたらマリオ、爆発しちゃうかもしれない~


そして始まった「ボーリング大会」


そしてマリオの順番に・・・・

あれっ・・・ピンがたおれた~


ガーターは、やっぱり何度かありましたが

周りの子とそれほど変わらない点数とれてました


それに、以前はガーターにボールが落ちるたび、泣いたり、怒ったりと大騒ぎでしたが

怒ったり泣いたりすることなく、最後まで参加できました。


最近、とてもマリオの成長を実感することが増えました。


でも、あんまり順調なことになれていないは母は

「なにか大変なことがおこるのでは

なんてことを考えてしまいます。。。


いかんいかん!!、成長を素直に喜ばなくちゃね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

仕事と子育て(夏休み・・・)

去年の夏休みのころは

まだ、仕事の量もそれほど多くなかったので

子ども達の夏休みの宿題を、じっくりと見てあげることができました。


でも、今年は仕事の量も増え

特に 月曜、火曜日は朝から夕方まで私が家にいない状態です。


私がいないので、遊びまくっちゃうかも~

夏休み前は、どうなることやらと不安でした。


夏休みが始まり、宿題のだいたいのスケジュールをマリオと一緒に決めて・・・

「今日、やってほしい宿題」を

ページを開き、鉛筆・消しゴム、宿題するのに必要なものをそろえて

机の上にセッティング。


そして私は仕事に出かけました。


仕事が終わり、ドキドキしながら帰ってみると

なんと宿題「完璧」にやってくれていました


もちろん、マリオを褒めまくりました。

「ありがとう~、お母さんものすごくうれしいし助かるよ


今のところ、順調に宿題をしてくれてます。

宿題が終わってから、近所の友だちと遊んでます。


そして、マリオ一人ではちょっと難しそうな宿題は

時間がとれる曜日に一緒にしています。



ほんとに成長したなぁ~。

こんなふうに私が仕事をすることができるようになるなんて

数年前までは、考えることもできなかったです。

横についていないと・・・というかついていても宿題投げ出して遊んでしまう状態で(^^;)

ほんとに夏休みが親子で苦痛でした。



ピーチ姫のことは、また別に書きますが

インターシップ制度で、3日間「職場体験」してきました。

そして今は、CADの検定試験に向けて頑張ってます。


今のところは、順調な夏休みです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン





テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
