

夏休みの宿題・・・漢字編

漢字ドリルを漢字ノートに30ページ以上

マリオにとってはとてもきつい宿題です

夏休みが始まり、この宿題にとりかかるまでに毎日とても時間がかかっていました。


「どうしたらいいのかなぁ?」

と日々悩んでいた母ですがなかなかいい案が思いつかず・・・

こうなったら本人にきいてみよう!

・・・ということで


母「漢字の宿題、いやだよねぇ。」

マリオ「うん、超いやだ!」

母「どうしたら、漢字の宿題やりやすくなるかなぁ?」

マリオ「・・・。」

母「なにが一番つらい?」

マリオ「ふりがなをふるのが一番嫌だ

母「じゃあ、どうする?ふりがな書くのやめようか?」

マリオ「・・・誰かが書いてくれたら・・・いいんだけどなぁ・・・ジィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);  (‥;)」



と言って、私の顔を見た。

これって、私に「書いて」っていうことだよね、きっと(- -;)



母「じゃあ、お母さんがふりがな書こうか?」

マリオ「うん!それなら楽になる


・・・ということで、漢字ドリルの宿題のふりがなは、私が書くことに。

その日からマリオは、ひとことも文句を言わず、漢字の宿題してます。



ふりがなを書くマスの幅、3ミリぐらいだもんねぇ~。

それがつらかったのね。

本人に聞いて、始めて理由がわかりました。


ちゃんと理由があるんだよね。

それは、発達障がいを抱えている子どもだけではないと私は思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

宿題~(-_-;)

マリオの夏休みの宿題

 夏の友

 漢字ドリル(漢字ノートに30ページ以上)

 教科プリント(国・算・社・理・・・20枚)

 読書感想文(原稿用紙3枚以上)

 一人一作品 (社会科「地図作品」(模造紙1枚にまとめる)
            (理科「自由研究」(模造紙1枚にまとめる))
            (工作・手芸)
                 ・・・以上の中から1つ

問題なのは 漢字ドリル

嫌いだもんね~ 漢字書くこと。。。

漢字ドリルをさせるのも、イライラしたり、辛そうに書いてるのを見てるのも辛い

けれど、マリオの特性で「みんなと同じようにしないのも嫌」

だから

量を減らしたり、他の子より、大きめのマスに書くことは受け入れられないのです。


なので「ご褒美作戦」をしようか?とマリオに提案してみた。

はじめは

マリオ「それでも辛い」

私「そうかぁ、辛いんだね」

マリオ「・・・ていうか、逆に辛い」

私「辛いならやめようか?無理しないくていいよ。」

と言うと・・・

マリオ「まぁ・・・やっても、やらなくてもいいけど」

そして突然

マリオ「今日中にやる

母「それは無理でしょう~、気持ちはわかるけど。」


マリオ「何日ぐらいで終わるかなぁ?」

と言いながら、宿題をはじめました。

マリオ「もう、ふりがな(漢字ドリル)書くのものすごくめんどくさい!!」

と、ブツブツいいながらも宿題してました。


カウントダウンしていって、終わりがわかるような表でもつくるかなぁ。

宿題する気持ちがUPしたようなので、とりあえず作戦決行です。


ちなみにご褒美は、今とっても欲しがっている



 これです。

本当は、これぐらいの値段だと「誕生日」か「クリスマス」などのイベントにしか

買わないので、マリオは相当我慢してます。

出費痛いけどね。。。

まぁ、様子を見てみましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

部分皆既日食・・・

部分皆既日食


今日の皆既日食の時間、家族それぞれ別の場所にいました。

ダンナ…会議中で見られず

私…仕事で訪問中。利用者さんがテレビを見せてくれました。
  そのあと、その方の生協の宅配荷物を取りに行ったとき、自分の
  目で見ることができました

ピーチ姫…高校の補講中で見られずでした

マリオ…友達と夏休みの宿題をしに公民館へ。
    「帰りに水たまりに映った三日月みたいな太陽を
     見られたよ~
     と、すごくうれしそうでした。


マリオは『直接「目」で太陽を見てはいけない』…と聞いていたので

「皆既日食を見るメガネもないし、ど~やって見たらいいの~見られない。。。」
と、落ち込んでました。

たまたま雨上がりの水たまりに映った皆既日食を見つけて
「これなら見ても大丈夫」と見ることができたようです。
(おぉ~新発見

そして、テレビで録画しておいた、種子島での「皆既日食」
私とピーチ姫とマリオで見ました。

ダイアモンドリング、めちゃめちゃきれいで感動。。。

本当にきれいで神秘的でした

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

県一斉テスト(5年生)結果

マリオは、5年の1学期に「県一斉テスト(国・算)」がありました。

学習の定着状況を調査するテストです。

つい先日、その結果を持って帰ってきました。



結果を見てびっくり

なんと「算数」100点でした
(目標値 73.1点)
算数は得意で大好きだけど、100点にはほんとに驚きました。


担任の先生に「お父さん、お母さんに自慢していいよ 
と、言われたそうです。


そして「国語」・・・

88点
(目標値 69.1点)

できなかった 12点は 『漢字を書く』の12点のみ。。。



そう、漢字を書く問題に全く手をつけてなくて0点でした。

ある意味すごくて,その潔さに笑っちゃいました(^^;)

苦手なこと、嫌いなことは「やらな~~い」という ほんとアスペっ子よねぇ。。。


漢字を書くの、大嫌いだもんね^m^ マリオ


テストの点は良いので、成績が良いと思われてしまうのですが

授業態度が~なので、通知表はそれほどよくないのです(ノ_-。)


でも、それがマリオなのです。

そんなマリオ、母は大好きです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

夏休みが始まる~~~

気がつけば、今日は終業式。

あぁ~夏休みが始まるのね。。。

ここ1週間、ず~っと忙しくて

その上異常な暑さ

しかも仕事で訪問介護に入るお宅は、ほとんどがクーラーなし

1件終わるごとに、汗でとんでもない状態ですがび~ん

1日が終わって、家に帰りなんとか夕食の支度して…

体がもう限界~落ち込みという日々でした。


今日、マリオは たんまりと宿題を持って帰ってきました汗

また宿題をどうこなしていくか、スケジュール作らないとなぁ。


それから ピーチ姫ですが

この夏休み、3日間(来週)

インターシップ制度で、職場体験をすることになりました


本当は3年生が対象なのですが

就職難ということで、2年生も対象になり

プログラミング関係の仕事をしている職場で3日間職場体験します。

「うまくいけば、就職につながるかもしれないよニコッ♪

と、先生に言われたそうです。

自転車で通える距離だし、いいかもね~ キラリラ

頑張れ、ピーチ姫 



今週の土日月は地区のお祭りです。

今年子ども会の役員なので忙しい3日間になりそうです。

頑張れ 私 かいちょう

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

小数の計算?

マリオは今、学校の算数の授業で小数の計算を勉強しているのですが、

まだ、小数の割り算を習ったばかりの日の宿題をしたいた時、

「なんで、小さい数を大きい数で割るの?おかしいよ~

と、怒りだしました。



その問題は  1.2÷6=  です。

たしかに1.2よりのほうが大きい数です。

そう言われたらそうだよなぁ。

私は、そんな疑問を持ったことなかったなぁ。

やっぱりマリオは視点がちがうな、と思いました。


マリオに紙に一本の棒を10個に切った絵を描いて0.1を説明し

母「じゃあ 1÷2は?」

マリオ「0.5」

・・・で納得できたようです。



担任の先生にその話をしてみました。

「いい疑問ですね。本当は、そういう疑問から授業を展開していくような授業がいいんですよね。」

とおっしゃってました。



なんだかあらためて、マリオって感覚や視点が違うんだなぁと思いました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

期末テスト終了~

ピーチ姫、1学期の期末テスト終了いたしました。

そして・・・悲しいお知らせです汗

欠点がなんと4教科も・・・がっくり

物理、電気基礎、電気技術、そして・・・なぜか現代社会

物理、電気基礎、電気技術は苦手な「記号」「数字」がでてくるのでわかるのですが

中間テストで良かった「現代社会」がなぜに???と聞いたら

「問題が、私の苦手な問題の出され方だったから・・・。」とのことでした。



ピーチ姫には「まぁ、授業態度良いしノート提出すれば大丈夫でしょうかいちょう

・・・といいつつ、かなりショックです、螯rヲW、J、O

でも、終わってしまったことはしょうがない。

7月末ごろ、「CGクリエーター」と「Ward(ワープロ)」検定があるので

「こうなったら、資格を取りまくらないとねグー!

と笑顔で言いつつ、心の中はの母です。

2学期は、もう少しだけ・・・せめて欠点をとらないように~お願いね、ピーチ姫。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ない~~(T T)

あぁ~またです。

マリオ、DS(ポケモン プラチナ)のカセット失くしちゃいました

母「いつからないの?」

マリオ「たぶん、先週の日曜日まではあったんだけど・・・あ~~わからない!!」

母「どこで、カセットはずしたか覚えてる?」

マリオ「わからない~~僕ってほんとに忘れやすい


「はずしたら、入れ物にしまわないからでしょ!!」

・・・と言いたかったけど、たぶん言ったら大泣きするだろうなぁ。と思い

やめました。


そんなこんなで、今日は半日、家の中を探しまくりました

・・・今日は、見つかれませんでしたがっくり



こんなにマリオが大騒ぎするのは

夏のポケモンの映画で、前売り券を買うとレアなポケモンが配信でもらえる・・・という

毎年おなじみのイベントのためで・・・。

「早く、前売り券かってよ!!!」

と毎日毎日うるさく言われ、つい最近買いました。


果たしてみつかるのだろうか?

マリオ、見つかるまで、不安定な日が続きそうです落ち込み

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

期末テスト中~

只今、期末テストまっただ中のピーチ姫。

ちょっと怖かったけど聞いてみた。

母「テスト、難しい?」

ピーチ姫「うん・・・数学 欠点かも


あぁ~なんかいやな予感したけど・・・やっぱりね

数学の先生の教え方、ピーチ姫には苦手な、あまり板書してくれないタイプ。
2年生になって、ガタっと数学が

かといって、高校にもなると私ももう教えられないし・・・


でも、授業態度は抜群に良いし(先生のお墨付き・・・でもほんとは聞いてるフリなのですがsefe )

提出物はきちんと出してるようなので、大丈夫でしょう。
(だいぶ高校の成績の付け方がわかった母ぷぷ

明日は物理のテストがあうようで・・・

ピーチ姫「お母さん、この問題わかる?」

母「ごめん、お母さんに物理の問題きかないでね。わからないから、螯rヲW、J、O 」

役にたたない母でごめんね

期末テスト頑張ってね~と、応援しかできない母です。がっくり

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
