

物理が~(>_<)

高校2年生になり

なんだかじわじわ~~と成績下降中のピーチ姫。

特に物理が、中間テストで欠点

「運が悪かった、苦手な問題ばかりだった」とのことですが・・・。


数学は、良いとはいえないけれどなんとかなりましたが

2年生になって、数学の先生が変わったそうで

その先生の教え方がピーチ姫にとって、とてもわかりにくいそうです。


このことは、担任の先生に伝えましたが、先生も気になっていたそうです。


ピーチ姫の通う高校では、1,3,5土曜日に「土曜教室」をはじめました。

この不況で、高校卒業だと就職はものすごく難しい状態なようで

学校側も、焦りを感じだしたようです。


この「土曜教室」が始まり、苦手な物理や数学を教えてもらえるようになり

「だいぶわかってきた」とピーチ姫も嬉しそうでした。


個人的にわからない部分を教えてもらえるので

「集団のなかでは聞き洩らしが多い」

「理解するまで人より時間がかかる」

「その上自分から質問できない」

というピーチ姫には

とてもよい時間になっています。


さて、期末テストはどうなることやら・・・。

せめて欠点だけは~~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

佐賀へ。。。(6月20日)

6月20、21日と自閉症協会九州協議会 佐賀大会へ行ってきました。

20日は、「それいゆ」の5か所の施設を見学しました。

・プリスクール(就学前)
・成人通所・生活介護・就労移行施設
・フリースクール
・それいゆライフサポートセンター
・それいゆ相談センター

発達障がいの方への幼児期~老齢期までの支援体制
実際に自分の目で見ることができ、とても勉強になりました。

夜は懇親会があり、他県の方と話ができお互いの県の情報交換ができました。
それぞれの地域で頑張っている方々とお会いできて、パワーを頂くことができました。

佐賀牛・・・おいしかった~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

仕事から帰ってみたら・・・

あ~~仕事終わった~と

家に帰ってドアを開けたとたん

目に入ってきた光景は・・・

靴が~~

ひぇ~~なっ…なんなの~

一体何人いるのよ~~





そして、部屋をのぞいたとたん

目に入ってきた光景は・・・

何人~??

ぎょぉ~~~恐ろしい状態



数えてみたら

1,2,3,4,5,6,7・・・7人いました。
(写真に入りきれてません~)


マリオみたいな子×7=うるさ~~~い

そう、マリオの友達は、もしかして…かも?な子がほとんどです。



でも、こうやって友達と遊べるようになったことは

とっても嬉しいです



友達と遊ぶなんて絶対無理だろう…と言う前に友達できるだろうか

・・・と、本気で思っていた時期があったから。。。



でも、今日は・・・ちょっと凄過ぎ~でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

時々、急に・・・

いつも急に・・・なのですが
本を読みたくなります。

子どものころから本好きで
週に2~3度、図書館通いしてました。

今は毎日があわただしくて
なかなか本を読む時間がないのですが
ときどき襲ってくる「本を読みた~~~い病」

でもって、図書館へいくのですが
気がつけば、発達障がい関係の本ばかり借りてしまい・・・

以下の通りでございます^_^;

貸出図書


マリオがアスペルガーと診断された6年前頃は
古~~~い自閉症の本しかなく・・・

でも、今はすごいですよね。
選ぶのに悩むほど出版されてます。

でも、中には「えっ??」と思うものもありますが(-_-;)


「お勧めの本、ありますか?」と
相談で聞かれることもあるので、時々リサーチしておかないとね。。。

でも、普通の小説も読みたいなぁ~   たまにはね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

バスで通学~

朝から雨

・・・といくことで、いつもより早めにピーチ姫を起こしました。

バスの時間に間に合うだろうか

とハラハラしましたが、今日はぎりぎり間に合い、バスで高校へ。。。



そして・・・高校から帰って来たピーチ姫が一言

「朝、バスに酔って、お昼まで気分悪くて勉強どころじゃなかったよ


この話で思い出しましたが

ピーチ姫は、中学の頃「リタリン」を服用。

そして「リタリン」が服用できなくなってからは「コンサータ」を服用しています。

だんだん量を減らし、今では試験前、試験中のみの服用です。


「リタリン」「コンサータ」を服用しているときは、なぜか車酔いしないのです。

車酔いは、脳の働きが低下していると起こりやすいそうで

・・・ということは、ADHD不注意タイプのピーチ姫の脳は上手く働いていないだろうし

特に朝は、覚醒するまで時間がかかるようなので

(ほんと朝の準備に時間がかかります

めちゃくちゃ車酔いしやすい状態だろうなぁ。。。


でも、バスで酔って午前中、勉強できない状態はちょっと困った事態です。

さて、どうしようかな。 う~~ん

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

梅雨入り~ 大丈夫かなぁ(- -;)

九州地方は、今日梅雨入りしました。

梅雨入りすると困るのは・・・


ピーチ姫、自転車で通学しています。

雨だとバスで通学になります。


でも、バスの本数がめちゃめちゃ少ない~

田舎ですので

そして、道が渋滞するので

一本バスを乗り遅れたらアウトです。。。



だから、バスの時は自転車で通学するより

家を早く出なければならないのですが

時間の感覚が鈍い、の~~んびり不注意タイプのピーチ姫は

いつもより30分早く起きても

なぜか家を出るのは同じ時間になってしまうのです



そのため、高一のときも数回遅刻しました



高二になってからは、今のところ無遅刻無欠席なのですが…



果たして梅雨明けまで、この記録がもつだろうか



乞うご期待です(^▽^;)



頑張れ~ピーチ姫

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

気持ち、わかるよ・・・

数日前…

マリオのクラスで、男の子同士がケンカになり
片方の子が椅子を持ち上げ…でも、そこて踏みとどまって我慢したそうです。

先生がその子を呼んで注意をしていると、マリオが近くで心配そうに、見ていたそうです。

話しが終わり、その子がいなくなってもマリオは先生の近くにいるので
「マリオくん、どうしたの?」
と先生が聞くと

「ぼく、あの子の気持ち、わかるよ。ぼくも同じ気持ちになったことがあるから…。」
と言ったそうです。

アスペルガーの子や人は、相手の気持ちの読み取りが苦手で
場の雰囲気を感じることが苦手だけれど
色々な体験や出来事を通して学んで成長しているんですよね。

ただ、理解して支援してくれる人がいないと、誤学習してしまうこともあるので
間違えて学習したまま成長してしまうことがあるだろうなぁと思います。

理解者がいる・いないで彼らの人生も良くも悪くも左右されてしまう…
そうならないように、発達障がいのことを理解して支援してくれる人の輪が
もっともっと広がってほしいと思います。

理解して支援してもらえるよう、親としてできることをしていかないと・・・

と、先日のセミナーで話しをしたとき、参加した方々からのアンケートの感想を見せて頂いて
とても感じました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

保護者の立場から・・・

先日、療育センターで行われた

『ライフステージに添った 発達障がいの理解と支援』

対象者:保健師、保育士、教師、看護婦等の療育にかかわる方

・・・で、保護者の立場からの体験談をお話しました。


昨年も全5回の講座を行ったそうです。



講座後のアンケートで

『保護者の方から育児体験や親の思い療育者に求める支援やサービスを

聞きたい』

というご意見が多かったそうで

子どもを育てている親の立場から 、お話をさせて頂きました。


県 自閉症協会の3名の保護者が話をしました。


1人20分という枠のなかで、どんな話をしたらよいだろうかと

レジュメを作るのも一苦労


そして、当日。

一人でも、発達障がいのことを理解してくださる方が

増えてくれたら…と思いながら

ドキドキの状態で、親としての思いを話してきました。


上手く伝わったか、とても不安ですが

終了後のアンケートに

『もっとお話を聞きたかったです。』

『自分勝手な思いこみで支援するのではなく、その子を見つめて、
その子にあう支援を考えていくことの大切さを感じました。 』

というご意見をいただき、とても嬉しかったです。


そして、私にとっても今までにことを振り返ったり 、どんな支援があったら

よかったか…と色々考える機会にもなり

とてもよい体験、経験になりました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
