

新発見!

宿泊学習でのできごと。

早朝、非常ベルが誤作動で鳴ったそうです

先生は非常ベルが苦手なことがマリオのことが心配で、急いでマリオが寝ている部屋へ

(避難訓練から避難してるもんね・・・)


先生「マリオくん大丈夫?」

マリオ「先生、何かあったの?」

先生「マリオくん、非常ベル苦手だから大丈夫だった?」

マリオ「うん、突然鳴るのは大丈夫だよ。でも、今から鳴るって
     
     わかっているときはダメだけど。。。」




ええ~~~知らなかった

先生の話を聞いてびっくりでした


じゃあ、避難訓練に参加しなくても大丈夫かも・・・

新発見でした

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

帰ってきました♪

宿泊体験学習から、昨日マリオが帰ってきました。

山登り、ウォークラリーとかなり歩いたようですが

最後まで参加できたようです。

頑張ったね~


楽しみにしたいた天文台で、土星を見ることができたようです。

よかったよかった


ただ、夜11時に寝たけれど2時ごろ目が覚めてしまい

それから朝まで眠れなかったようです。(興奮ちゃったかな?)

でも、部屋からは出なかったようです。

えらいえらい


いつ電話がかかってくるかとドキドキでしたが

最後までちゃんと参加できました。


相当疲れたようで、昨日PM10時に寝て~今日はAM9時まで…

11時間寝てました


2日間の様子は本人に聞いても「楽しかった」と答えるだけなので

担任の先生に聞いてみようと思ってます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

宿泊体験学習へ・・・出発!

今日、マリオは宿泊体験学習へ出発しました。


昨日は準備でバタバタ



石鹸かボディソープか?は

マリオ「石鹸のほうが、自然にやさしいから…って先生が言ったから
     石鹸もっていく!」

ということになりました。



そして・・・

母「バックに荷物を入れようか。」

というと

マリオ「リュックサックで持っていくんだよ片方の肩だけのじゃなくて
    両方の方で背負うのじゃないとダメって言ってた



どうやら、持ち物の中に

「リュックサックかナップザック」と書いてあり

マリオは荷物を「リュックサック」に入れていく…と

勘違いをしていていたようです。

なかなか納得せず大変でした



スケジュールを一緒に見て、2日間の流れを話しながら 何度も説明。

母「山登りやウォークラリーをする時に使うんだよ。雨具、タオル、
  水とうを入れて…」

マリオ「あぁ~そういうことかぁw( ̄o ̄)w」

とやっと納得(^^;)




そして、今日

マリオ 「わぁ~宿泊学習日和だぁ~

     「お風呂はどのぐらいの広さかなぁ~。僕の寝る部屋はどのへんかなぁ~・・・」

母    「『行ってきます』は?」

マリオ 「行ってきま~す」

と、しゃべりまくりながら玄関をでました(^^;)




もう、今頃は寝てる時間だよね~

どんなお土産話を持って帰ってくるか、楽しみであり不安でもあり・・・の母です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

宿泊体験学習~準備編♪

学校では宿泊体験学習に向け、
2日間のスケジュール、活動内容の説明、クループ決め…
ここ数日、宿泊体験学習に向けての時間が毎日あります。
そして先週末、宿泊体験学習のしおりが出来上がり持って帰ってきました。

細かいスケジュール表、食堂の座席配置図や
毛布のたたみ方、ベットパッドのたたみ方を写真で説明したものも載っていて
これなら、家でもたたみ方の練習ができる!
とても丁寧でわかりやすいしおりで、ありがたいなぁと思いました。

持ち物を一緒に見ていた時
マリオ「入浴用石けんってある?」
母   「ボディソープでいいんじゃないの?」
マリオ「だって「石けん」って書いてあるよ~(>_<)」
母   「石けん使ってる家って今はあんまりないと思うよ。」
マリオ「そうかなぁ~いいのかなぁ~???」
母   「明日、先生に聞いてごらん」
マリオ「うん、聞いてみる。」

マリオ「替え服って?」
    「替えズボンって?」
母   「2日目に着る服とズボンのことだよ。」

下着は「着替え下着、パンツ」と書いてあったので、「替え…」の意味がわからなかったようです。

おまけに長袖のTシャツが、身長が伸びてどうも小さくなってしまっていたので
新しく買ったTシャツを見せて
「Tシャツ小さくなったから、これ着ていこうね。」
といったら
「『新しいものは買わずにできるだけ家にあるのもで用意しましょう』って
しおりに書いてあるからだめだよ~!!」

…たしかに書いてあるのよね。
女の子は「新しい服買って~♪」っていう子がよくいるから、しおりにそう書いたのでしょう。。。
ほんとに文字通りに受け取ってしまうのね~、良くも悪くも(^^;)

持ち物の準備での出来事・・・
来年の修学旅行に向けて、母にはとってもとっても勉強になりました。。。
(-_-;)=3 はぁ~。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

宿泊体験学習 (下見編)

マリオは来週末、一泊二日の宿泊体験学習に行きます。

5年生が5月か2月に行くのですが、

前年度の5年生が2月だったので

マリオ達は5月に行くことになりました。


マリオは、一度も言ったことのない場所なので

行ったことがある、ピーチ姫に質問攻め

「ねえ、どんなところ?」

「どんなことした?」

「寝るときの部屋は?」


でも、ピーチ姫も行ったのは6年前 (^^;)

「え~~っ、よく覚えてない~

記憶力の弱いピーチ姫…記憶もおぼろげで(^^;)


「もぉ~~っなんで覚えてないの~」

と切れまくりのマリオ。


行ったことのない場所なので、不安で落ち着かない様子が

このところずっと続いてました。

…で、HPで施設の写真を見せたりしたのですが、それでも不安そうだったので

宿泊施設へ下見に行ってきました。


学校からは、車で1時間ぐらい。


かなり山の上で、高い場所にありました。
宿泊施設からの風景

宿泊施設
宿泊施設

施設の中には入れませんでしたが、窓からのぞいてみました。

寝室
寝室

食堂
食堂


結構しっかりとした、きれいな施設でした。

マリオが楽しみにしてるのが、天体ドームで星をみることです
天体ドーム

お天気が良いといいね~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
