

4年生 終了~

4年生になって、1学期の参観日、先生はガラガラ声で授業をしていました。

マリオの学年は、やんちゃな子が多くて

さらに、国体に参加したとっても大変な1年間だったと思います。


4年生の終了式の日

担任の先生から手紙をもらってきました。


    
    

四年一組のみんなへ

一年間、楽しい思いでをありがとう。
何をするにも、時間がかかり、
何をするにも、ケンカが起こり、
何をするにも、いっしょうけんめいで、
そして、
何をするにも、笑顔がいっぱいだった
あなたたち・・・

おこってばかりだった先生は
みんなを傷つけているのではと心配でした。

でも、みんなのよせがきを見ると、
先生の言葉を
しっかり受け止めてくれていたんだね。
ないしょで書いてくれたことも、
みんなのやさしい言葉も、
ほんとにうれしかったよ。

かわいい野の花たち、
大好きだよ。

    

    


先生、一年間本当にありがとうございました


4月からはもう5年生になるのね、マリオ。
ついこの前、小学校へ、入学したような気がするのになぁ。
さてさて、5年生はどんな1年間になるのかなぁ~。

今年も、始業式の前に新担任の先生と会えることになりました
あっ、サポートブック 作らなきゃね~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

作文。。。

『サッカー』

「あっ。」

ぼくのすぐ横に低いボールが飛んで来た。

今、体育でサッカーをやっていて、キーパーをやっている。

でもどうしてもボールを止められない.

「何やってんだよ!」
  
「ちゃんととれよ!」
  
そんな言葉がぼくの周りで飛びかっている。
  
ぼくは、なんだかとてもいやな気持ちになってきて、泣き出して、
  
思わずM先生に抱きついた。
 
何だか体育がいやになってきた。
  
でも、なぜかこういう気持ちが時間がたつとさめてくる。
  
いつもこうなるけど、どうしてこうなるのか、自分でもわからない。



今日、学校からマリオが持って帰ってきた作文。

びっくりした。

こんなに自分の気持ちを上手く書けるようになったんだ。

それに嫌だったこと、辛かったことは今までは書けなかったよね。

読んでいて、その場面がマリオの気持ちが伝わってきて

胸がちくっと痛くなった。

でも、これだけ自分の気持ちの移り変わりが書けるようになったら

先生にも、友達にも気持がわかってもらえるようになれるね。

うん、すごいよ!マリオ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

復活~♪

ピーチ姫は、高校へ入学してからの成績が

中学校の頃に比べたら、とても上がりました。

(中学のころは、下のほうで這いずってました

でも、LDの特性で計算、記号・・・が出てくる教科はやはり苦手で

かといって、私がもう教えられるレベルではないので

高校1年目はジェットコースター状態でした。

1学期は10番以内でしたが

2学期は20番台に下がり

これはまずいと、先生にお願いしたところ

苦手教科を個人的に放課後、教えていただけるようになりました。

そしてそして・・・

今日、3学期の結果をピーチ姫が嬉しそうに報告してくれなした。

3学期は10番以内に返り咲きました

学校の対応には、ほんとうに感謝です。


高校1年目

なにせ、不注意がひどいので

自転車通学させること、とても不安で・・・

2度ほど、自転車、車と接触事故をおこしましたが

運よく、たいした怪我もせずですみました。


もう少しで春休み。

さてさて、高校2年目は・・・どんなことがあるやら。。。


でも、中学の頃よりとっても良い表情になり

たくさん学校の話もしてくれるようになり

嬉しい母です

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ごめんね~

先週の土曜日、地区の子供会でボウリング&6年生お別れ会がありました。


AM10時30分にボウリング場に集合(家から歩いて20分)…なのですが

マリオの子ども会の班の班長のYちゃんのお母さんから

「マンションの入口に9時30分に来てくれたら、私が班の子供達を連れて行くから。」

と連絡がありました。


マリオに「入口に9時30分に集合してねって連絡があったからね。」

と伝えたました。


9時20分頃

「行ってきま~す」とマリオは家を出ました。

そして9時30分過ぎた頃、Yちゃんのお母さんから電話が…


Yちゃん母「マリオくん、まだ来てないんだけど…。」

母「えっもう家は出たけど…。あっ!もしかして…もうボウリング場に行っちゃったのかも~



気がつきました・・・。

私は『マンションの入口に…』ときちんと言わず『入口に…』

とマリオに伝えたので、

もしかしたら『ボウリング場の入口』に集合だと思ってしまったのかも…と。



そして、思った通りマリオは『ボウリング場の入口』にいたそうです。

あぁ~~マリオが帰ってきたら怒るだろうなぁ


そして、マリオご帰宅

「お母さん、10時30分に集合だったよ9時30分じゃないじゃん


母「ごめ~ん、マンションの入口に9時30分だったんだけど

  お母さんが「マンションの…」ってマリオにいわなかったから。

  ごめんね~~

と、ひたすら謝りました。


マリオ「今からバトルスピリッツのカードとコアを友達と買いに行くんだけど。

     200円いるんだけどなぁ~」

と言われ、「はい、200円」と渡すしかない母でした

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

最高でした~♪

私の唯一のお楽しみ

「Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~」



『別府ビーコンプラザ』へ3月5日に参戦してきました


苦労に苦労を重ね・・・かいちょう

チケットを入手できたのは、1週間前


想いは色々とありますが、とにかく最高でした~


演奏、演出、MC、観客も、そしてみんなで合唱などなど

感動するコンサートでした。


MCでは、大分ならではの話もありました。

そして驚いたのが、桜井さんが「バサジィ大分」のタオルを首にかけて

アンコールに登場したこと

(あのタオル欲しい


前回の九石ドームはクールな感じでしたが

今回のビーコンでは、あったかい感じ&面白さがありとっても良かったです


お楽しみが終わってしまい、なんだか気が抜けてしまいました涙

次は、いつ見にいけるかなぁ。。。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

2分の1成人式

マリオが生まれてから10年

そして成人(20歳)まであと10年

成人まであと半分…2分の1成人式 が小学校でありました。



最初は学年全員で「たんぽぽ」を合唱

そのあと、保護者の前で自分の得意なものをお披露目

「跳び箱」「縄跳び」「そろばん」「一輪車」「サッカー」「ソフトボール」 「合奏」 ・・・



マリオはなんと1人で『朗読』をしました。

何をするのかまったく聞いていなかったのでびっくり

見ている私はほんとにドキドキでした


堂々とステージの上で、朗読をするマリオをみて

胸がいっぱいになりました。

本当に成長したね、マリオ。



みんなの発表が終わり

親は子供に 子供は親に宛てて書いた手紙を交換。

交換した手紙を読んで、男の子も女の子も親も胸がいっぱいになって

あちらこちらで、涙ぐんでいる姿が・・・



マリオからの手紙には

『お母さん、十年間いつもありがとう。

 ぼくが生まれた時、お母さんはとてもうれしかっただろうな。

 でも、ぜんそくがわかった時、少し悲しかった?

 これからも、十年間、少しお母さんにささえながらもがんばります。』



>これからも、十年間、少しお母さんにささえながらもがんばります。
最後の部分、マリオらしくてちょっと笑ってしまいました。

あと十年、ちゃんとささえていくからね、マリオ

(でも…十年過ぎたら、ささえなくていいんだろうか(苦笑))

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
