

もうすぐ2009年。。。

今「紅白」を見ながらブログを書いてます。

2008年は、ピーチ姫の高校受験から始まり

マリオは国体の歓迎演技に参加し

私は、仕事の量がだんだん増え

本当にあわただしく過ぎていったなぁと思っています。


ピーチ姫は、第一志望の高校へは行くことができませんでしたが

先生の理解もあり、ピーチ姫の様子を見ていると

今通っている高校でよかったなぁと思います。


マリオは4年生になってから、学校での問題行動も減ってきて

友達とのかかわりも増え

練習がとても大変だった「国体」を乗り越え

ずいぶん成長した1年だったと思います。

ただ、「人の気持ち」「場の雰囲気」が前より読めるようになって

その分、マリオにとってはきついこともこれから増えると思いますが

ひとつひとつ乗り越えていかなければならないことなので

見守りつつ、ささえつつ進んでいきたいと思っています。


ブログにお立ち寄りくださった方々

コメントを下さった方々

ありがとうございます



2009年は、どんな一年になるか ドキドキですが

来年もよろしくお願いいたします

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

2学期終了~

ピーチ姫、マリオ 二人とも無事に2学期が終了しました。

そして、やって来ました「成績表」


ピーチ姫は、得意・不得意がとってもわかりやすい成績表。

計算、記号が出てくる教科は

その他の教科は

順位はもう少しで一桁台・・・よく頑張りました

中学校のころとは別人にように、表情も明るくなり、

母はそれだけでもうれしいです


マリオは、学習はさておいて

生活面の「もう少し」が1つ減りました

そして嬉しかったのが

「誰とでも仲良く遊ぶ」が「できる」から「よくできる」になりました。

友達関係は、まだまだトラブルもありますが

休み時間も、友達と遊ぶようになり

ひとりでいることは、あまりなくなったそうです。

うん成長したね~


ふたりとも、それぞれ色々と行事が多かった2学期でしたが

それぞれ成長したなぁ~と母は思っています。


そして、ピーチ姫もマリオも

今は、学校や先生にほんとに恵まれてます。

だからふたりとも頑張れるし、成長できるのだと思っています。


二年後、

ピーチ姫は就職するか進学するのか・・・。

マリオは中学生に・・・。

二人とも転機をむかえます。



どうなることやら、不安ですが

まだ考えるのはやめときましょう。



まずは一歩一歩進んでいくこと考えて・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ファイト~~♪♪

今年は、30日まで仕事が入ってます。

31日、1月1日はお休み。

そして2日は仕事が。。。


去年は元旦にも仕事が入っていたので

今年はまだよい方かもしれませんね。

介護職に、年末年始は関係なしです。。。


1月3、4日はダンナの実家へ。

5日からは、平常通りの仕事が始まります。


子どもたちは、12月25日~1月7日まで冬休み。


そしてダンナはなんと!!12月27日から1月8日で

子供たちより仕事の始まりが1日遅いのです。

工場のラインが3週間ストップ。

なので、ダンナは開発職ですが会社へいっても仕事にならないのです。


ダンナと同じ職場でも、3名の派遣社員が解雇されます。

そして生産量を減らすため、工場のラインが3週間ストップ。


今までは、仕事してお給料がいただけることが当たり前のように思ってましたが

最近は、仕事ができる、お給料がもらえることって幸せなことなんだと

毎日TVで放送されている雇用問題のニュースを見るたび感じています。


発達障がいの子供を抱えての仕事は(ふうつのお子さんでも大変ですが)

仕事から帰ると

「おなかすいた~~~!!」というくせに

いざ夕食ができたとき、何かをしている途中だと

そのしていることの区切りができるまでなかなか夕食をたべてくれないし

宿題、勉強に時間がかかるし(毎日バトルのおまけつきで)

やっと終わった~とほっとするのもつかの間

気がつけばPM10時過ぎてるじゃないのぉ~~~

そしてあわててお風呂へいれて

「早くねなさ~~い」とバタバタで戦争のような毎日。。。


でも、留守番ができるようになり(宿題もしててくれると助かるのですが

仕事をすることができるようになったのは、子供たちが成長したから。


母は、来年もお仕事頑張ります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ









テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

頑張ってます(*^^*)v

10月に 「漢字検定3級 」

11月に 「 秘書検定3級」 を受験したピーチ姫。

高校に入ってから、本当に頑張ってます。

(忘れ物したり、計算、記号の出てくる授業が苦手、超マイペース・・・は相変わらずですが)


「漢字検定」は、惜しいことに6点足らずで不合格

そして秘書検定の合否結果が…

「秘書検定3級」合格でした


クラスで3人受験して、合格したのピーチ姫だけだったそうです

頑張ったね~ピーチ姫

'゜★*:・'゜☆。.:*おめでとう~゜★*:・'゜☆。.:*

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

非常ベル・・・

先週のことですが、朝8時~9時の仕事の後

銀行へ行く用事があり、銀行へ行くと

マリオの通う小学校の特別支援教室、2クラスの生徒と先生方に

偶然お会いしました。

銀行の近くにショッピングモールがあるので

校外学習かなぁ~と先生に挨拶すると…


その日の朝、学校でマリオが行方不明になったそうで

先生方が探したら、校門近くの林の中にいたそうです。


なんで、最近は外まで出ていくことはなくなっていたのに…

と、驚いて話を聞くと

どうも、一昨日、昨日と非常ベルが誤作動で朝の時間鳴ったそうで
(非常ベルの音、マリオはものすごく苦手です)

今日も鳴るんじゃないかと怖くなったマリオは

いつも避難訓練のときに「避難訓練から避難する場所」へ行ったようでした。


マリオにとって非常ベルの音は

ほんとにほんとに怖いものなんだなぁとあらためて、よくわかりました。


期末テスト中で、お昼に帰ってきたピーチ姫にその話をすると


ピーチ姫「大丈夫かなぁ~。中学校、週1、2回は非常ベル鳴ってたけど…」

母「えっ、何で」

ピーチ姫「いたずらで。」


荒れてるもんなぁ~今、中学校。。。

なんだかすごく心配になってきました。

週1,2回も非常ベルが鳴ってたら

マリオは中学校へ行かなくなるだろうな・・・。

それじゃなくても中学校に対しては不安だらけなのに。
(お姉ちゃんの時もいろいろあったし・・・)


来年マリオは5年生に。

そろそろ中学校へ偵察がてら行ってみようかなぁ。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

フリマにて・・・♪

最近、ブログの更新をおこたりがちになっていますが

なんとかかんとか、毎日バタバタと過ごしています。


先日、「フリマをするから、ピーチ姫の絵を売ってみない?」

と友人に言われ

それじゃあ試しに…とポストカードの裏に

ピーチ姫の作成した絵を印刷して

6つの作品×3枚=18枚を、1枚50円で売ってもらいました。


なんとなんと、全部売れたのです~

売上金はもちろんピーチ姫のおこずかいに

ピーチ姫はもちろん、私もとっても嬉しかったです


去年の今頃は、高校入試間近で大変な時期でしたが

そして、第一希望の高校には残念ながら通えなかったけれど

ピーチ姫に合った高校に入学できて良かったなぁと

生き生きとしたピーチ姫を見るたび、感じています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
