

ブラックバス Get!

・・・といっても、本当の釣りではなく

「街へいこうよ どうぶつの森」(Wii)のゲームの中で、です。

釣りに挑戦中

    釣りに挑戦!何が釣れるかなぁ~?

ブラックバス Ger!

     やったぁ~!!ブラックバスGetだ~!

このゲームで、魚の名前、虫の名前を覚えたり

果物を採ったりや魚を釣ったりして

その果物や魚を売って、お金をためて

家のローンを返したり、家を大きくしたり

家具を買ったり・・・

少しですが、生活のスキルを遊びながら学べるゲームじゃないかなぁと思います。


我が家は、母をはじめ、ピーチ姫もマリオも「どうぶつの森」シリーズが大好きです。

キューブ版→DS版→Wii とず~っとファンです


母は「Mr.Children」のコンサートの先行販売チケット、すでに2度とも撃沈で

かなりダメージを受けてます

なので、「どう森」をして、現実から逃避してます


近々3度目のチケットGetのチャンスがあるので

頑張るよ~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

105円以下。。。

先週、マリオは遠足がありました。

努力遠足といって

1,2年生は片道3km

3,4年生は片道5km

5,6年生は片道10km

歩いて目的地まで向かいます。


マリオは4年生なので、今回は片道5kmの場所にある公園へ行きました。

この努力遠足は、お菓子を持っていくことはいままでなく

学校側が「アメ」をくれていたのですが

今年から、各自が「105円以下のアメやキャラメル」を持っていくことになりました。

マリオ「お母さん、キャラメル買ってきてね。」

ということで、キャラメルを買ったのですが・・・

買ったあと、マリオに「いくらだった?」と聞かれレシートを見ると

108円・・・

マリオ「108円じゃあ持って行けない~」と大騒ぎ。。。

母「いいじゃない3円ぐらい。ほかのお店で買ったら安いところもあるし。」

マリオ「でも~105円以下じゃないとダメだもん。」

母「じゃあ、いくつかキャラメルを減らして持って行ったらどうかなぁ~?」

マリオ「う~ん・・・どうしよう」と悩みまくっていました。


結局次の日、マリオは「先生に聞いてみる。」

と、遠足には「108円のキャラメル」を持って行きました。


そして・・・

無事に往復10kmの遠足無事に歩くことができました。

キャラメルの件ですが・・・

マリオ「箱を学校へ置いていった。」とのこと。

なぜかというと・・・

12個キャラメルが入った108円のキャラメル。

108÷12=9 で キャラメル1個は9円

でも箱代は???いくら???と考えて(キャラメルは減らしたくなかったのね。。。)

キャラメルを1個8円として計算。

8×12=96 ということは 108-96=12 で 箱は12円

「これは箱代を引けば96円になる


と、いうことで一件落着

キャラメルの箱のみを学校へ置いて、キャラメルのみ持って努力遠足へ行ったそうです。


担任の先生もおかしいやら感心するやらでした、と

連絡帳に書いてありました。


マリオ、あなたってスゴイわぁ~

なんだか感心してしまった出来事でした

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

授業参観・・・続き

フリー参観、算数・国語に続き・・・

図工

学校からもらっていた「学習予定表」では

図工は『お話の絵』と書いてありました。

なにか決まってる話の絵を書くものだと思い込んでいた母

授業を見たら、なんと「読書感想画」でした 。

(マリオはとっても苦手です



案の序、2回目の授業でほかの子は下書きが終わって色をぬる状態。

fumikunは…と見ると、白紙でした(やっぱりね。。。



それぞれみんな、図書室で借りてきた本の感想画を書いていました。

マリオが借りていた本は、海賊がでてくる話の本。


担任の先生が、色々と声かけをしてくださるのに「書けない」の一点張り

そして教卓の下にもぐりこんでしまい、

先生が覗き込んで声をかけると、今度は廊下のすみに座り込みウルウル


母「書きたいところ、ある?」

マリオ「ない」

母「海の場面がでてくりから、海の絵を書いてみない?」

マリオ「書けないよ。だって海には色がないもん。」


う~んたしかに…海って色々な色があるし、実際は手ですくったら透明だもんね。。。


母「じゃあ、色作ってみない?実験実験~♪」

と、パレットに海の色になりそうな色を片っ端から出しちゃいました。

母「いろんな色、まぜてごらん?」

とマリオに筆をもたせてみたら、色をまぜはじめました。


しばらく色々とまぜていましたが

マリオ「これこれ~~!!これが海の色!!」

と、言って画用紙に塗り始めました。


塗り始めたら、楽しくなったようで

マリオ「今度は砂浜を書きたい!」

そして

マリオ「空を書く!」

あっという間に、画用紙には「海」「砂浜」「空」ができました。


母「海賊船がでてくる話だから、船を書いてみたら?」

で、簡単な「船」の絵を書き・・・


気づけば、「感想画」らしきものがあっという間に出来上がりました。


担任の先生が・・・

「いままで、どこまで無理にでもさせていいのかって

 悩んでましたが、お母さんとマリオくんのやり取りと見ていて

 今日は、勉強になりました。」


母「そうなんですよね。私も毎日試行錯誤です(^^;)」


親でもどこまでさせるべきか、かわからない時がしょっちゅうなんだから

先生はもっと悩むだろうなぁと、思いました。



でも、うれしかったのはマリオがなかなか絵を書けないでいるとき

マリオの近くを通りかかったクラスの子数人が

「マリオくん、がんばって♪」って声をかけてくれました

そして誰一人として、けなす言葉をかける子がいなかったのです。


ドタバタな「図工」の授業参観でしたが

なんだか心があったかくなりました。


でも・・・疲れたぁ~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
