

参観日。。。

今週、マリオの小学校でフリー参観日がありました。



仕事を始めてから、なかなかフリー参観の日にじっくりと見ることができなかったのですが

ちょうど仕事の入っていない日だったので、午前中の授業の様子

算数、国語、図工の3教科の授業の様子を見るこができました。


算数

T.Tで、クラスを2つに分け教室も別教室で授業をしていました。

マリオの席は、廊下側の一番前の席。

算数は得意なので、先生が質問すれば手を上げていました・・・が

マリオおの手には、消しゴムのかすを丸めたものが

ず~~~っと、このかすをコネコネとしておりました


・・・でも、考えてみれば授業中、

1年生の時は、授業に関係ない本を読んでたし

2年生の時は、お絵かきしてたし

3年生の時は、授業が始まってもお絵かき・・・で、しばらくしてまわりの様子をみて教科書を出し



でも4年生になり、ちゃんと教科書を出していて、お絵かきはせず授業に参加していたので

成長したなぁ~と思いました。

そして母も、そんなマリオをみてもあまり動じなくなりました。
(以前はハラハラでしたが(^^;))
ある意味、母も成長したのかもね


国語

この日から、はじめてローマ字の授業がはじまりました。


先生「ローマ字ってなにか説明できる人」の質問に

マリオはすかさず手を上げて「アルファベットで書かれていて、「あ~お」 は1つのアルファベットで

そのほかの「か~…」 は2つのアルファベットで書かれている文字。」


「ん」も1文字・・・というのが抜けていましたが

すごいなぁ、と感心しました。

・・・が、やはり手には消しゴムのかすがぁ~でしたが。。。



そして3、4時間目は図工

これが色々とありで・・・

長くなるのでまた後日に。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

4年目にして♪

学校から帰ってきたマリオの連絡帳  を見ると

いつもながら、読みにく~い字で

『宿題・・・』 

『明日の時間割・・・』の後に

『持ってくるもの  タンポ』

(タンポ?、ダンポ?、タンオ?…雑な書き方なのでわからない

母「マリオ、タンポって何

マリオ「わからん。だって先生が黒板に書いてたからそのまま書いた

    だけだもん。」

母「じゃあ、明日なにを持っていくかわからないじゃないの。」

と私が言うと、マリオは電話へ。
(もう、最近自分から電話して聞くことがすっかり身に付き)

そして、先生の家に電話

でも、まだ家に先生は帰っていませんでした。

で、ちょっと遅い時間になったので今度は私が先生に電話をかけました。

先生に聞いてみたら

「タンポ」が正解で、図工で使うとのことでした。

てるてる坊主のような形で絵具をつけて使うそうで

去年も使ったので、家にある人は「タンポ」を持ってくるように、

ない人は、いらないタオルを持ってきてください…と説明したそうです。


聞いてなかったのね

まぁ、いつものことですが。。。



その話の後、昨日小学校で避難訓練があったので様子を聞きました。

そう…マリオのとっても苦手な、避難訓練から避難する避難訓練が。

(う~ん、ややこしいですね(^^;)


前回の避難訓練では学校の門の近くまでこれたので、

昨日は「門」の内側でチャレンジしてみよう!とマリオに事前に話し

そして、避難訓練の時間が近づいてくるとやはりソワソワとしだしたそうです。


結果は・・・4年目にしてやっと「門」の内側(学校の校内)で

避難訓練の様子を見ることができました

ものすごくスローステップで4年間かかわって頂いた

学校、先生方に感謝です。

マリオも頑張ったね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

文化祭♪

15日、16日とピーチ姫の高校は文化祭でした。

15日に見に行ってきました。

その日、ピーチ姫は、フリーマーケット担当で頑張ってました。


そのフリーマーケットをしていた体育館に

フォトショップで作成した作品のコンテストが 行われてました。


その中に、なんとピーチ姫の作品がありました

ピーチ姫 作品♪


もちろん私はお姉ちゃんの作品に一票入れてきました

先生が言われていた通り、どこかほかの作品とは違う独特の雰囲気。



そして、担任の先生に体育館で会うことができました。

「今日、良く動いてくれるし気がきくし、とても助かってます

と、お褒めの言葉

家ではダラダラのピーチ姫。

声掛けないと、何もしませんです

でも学校ではいい意味で頑張ってるなぁ。

これだけ頑張ってたら、家でのダラダラも仕方無いなぁ。。。

と思った母でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

母不調です。。。

先週月曜日(6日)
朝8時から夕方5時半までフルに仕事でした。
仕事をしていて、どうもだるいし頭痛もするし・・・

家に帰って熱をはかると38.0℃

そして、熱が下がったら、今度はのどがメチャメチャ痛くなり
それでも休めず金曜日まで仕事をしました。

そして・・・12日(日)から、声が出ません、しゃべれません
そしておなかの調子も悪くなり

毎年今頃、よく咽頭炎になるのですが
今年は今までになくハードです

仕事のことで事務所から電話があったのですが
あまりにも声がでないししゃべれない状態だったので
「数日、仕事お休みにしたほうがいいね。」
と、やっと言ってくれました。

先週は、火曜日の午前中の仕事を休んだだけで
結局あとはいつも通りに仕事をしました。

木曜日あたりからすこしずつ声がおかしくなり
土曜日~今もほとんどしゃべれない状態です

話ができないってほんとにストレスたまります。

マリオはいつも通り話しかけてくるし (返事しないと怒るし・・・
お姉ちゃんも上に同じで・・・。

返事してあげたいのにしゃべれないし、相手もイライラだし・・・。

しゃべれないのわかってるんだから、話しかけてこないで~~
お願い~という感じです。

でも、おもしろかったのがセールスの電話

わたしがあまりにもしゃべれないので
「あらためてお電話いたします。」と切ってくれました(苦笑)

はやく良くなって、普通に話ができるようになりたいよ~~~

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

チャレンジ国体

昨日は、チャレンジ国体開会式でした

国体と同様に、歓迎演技がありました。

昨日お見えになったのは、皇太子さまでした。
雅子さまが来られなかったので、ちょっと残念でした。
やっぱり、体調がまだ完全ではないのかなぁ。

これで本当に最後なんだなぁ~と思うとホッとするような寂しいような気持ちです

チャレンジ国体の入場行進は
車イスの方、盲導犬を連れた方、ガイドヘルパーと一緒の方…
整列するフィールドにも椅子が並べてあり、車イスのスペースもあり…
見ていてとても心に響き、力を頂いた気持ちになりました。


選手入場
入場♪


皇太子様
皇太子様

超緊張中 マリオ
緊張~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
 

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

久しぶりの・・・

昨日は朝8時半から一件目の仕事。午後は二軒で終わったのは5時半でした。
なんだかだるいし、体のあちこちが痛い…。
そのうち寒気がしてきて
これはおかしい。
で、熱をはかると 38.0℃

明日も9時から一件仕事が入っているしどうしよう~。
とりあえず、事務所に電話をしたのですが…

「代わりに行ける方がいないので、熱が下がったら行ってもらいたい。」と言わました。

そう、私の働いている業界は今、人材不足で大変なのです。
でも、利用者さんに風邪をうつしたらよくないよなぁ…と思いながら今日の朝をむかえました。

結局は、なんとか調整して代わりの方が仕事に入りました。
(まだ、熱が下がっていなかったので助かりました。)

でも、熱が出たなんて何年ぶりだろう?
考えてみても、3、4年ぶりぐらいかなぁ。。。
先週、マリオの通院(喘息)だったのでそのときうつされたかなぁ?

喉が痛くて、体の節々が痛いです。
今日は37℃台に下がりましまが、早く治りたいよ~。

テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

国体 開会式 無事終了♪

9月27日(日)

国体 開会式の歓迎演技に、マリオが参加しました。

春から練習が始まり、夏休みにも練習があり・・・

大変でしたが、マリオは頑張りました。

小学校に入学した頃から比べたら、ものすごく成長したなぁと思います。

地方ローカルTVで、放送されましたが

何度か映ってました

写真を撮りましたので、UPしますね

待機中!

待機中!ものすごい緊張した様子でした


歓迎演技開始!

ついに、歓迎演技開始!!


歓迎演技終了♪

無事に終了♪ 客席のほうを見てくれました



あとは、10月11日(土)に「障がい者スポーツ大会」で同じ歓迎演技をします。

またまた席が、マリオの位置とは真反対側です

クジ運悪いなぁ~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
