

ついに明日は・・・

今日、学校から帰ってきてからマリオは

「明日は・・・」 「明日は・・・」

と何度も不安そうに言ってました。

そのたびに母は

「大丈夫」 「一生懸命練習してきたし、みんながいるから大丈夫だよグー!

と、マリオに言い続けました。


5月から練習を始め、夏休みも返上して練習をしてきました。

長かったような、短かったような・・・ついに明日は国体の開会式です。

母もほんとはドキドキです


国体の開会式はTVで放送されますが

マリオの出る「歓迎演技」はNHKのローカルと地元の民放のみのようです

関東に住む、私の実父母にも見てほしかったのに、残念です。。。

明日は写真とビデオにしっかりと撮ってきたいと思ってます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

カビがはえる~(・・?

今日は水曜日。
いつもなら、午後1時半頃には学校から帰ってくる。

あれっ、なんか遅いなぁ~と思っていると、
2時半近くに『ただいまぁ~。』と帰ってきました。

母「マリオ、今日遅かったね。何かしてたの?」
と聞くと

マリオ「うん…。」
と言ったきりで、

マリオ「今日の給食は何だったっけな?え~と揚げパン食べたなぁ。」
と、聞いてもないことをベラベラとしゃべりだした。(まぁ~いつものことですが…)

で、なんとか話を本題に戻し、聞いてみると

マリオ「四時間目に漢字のテストをしたんだけど、できなかったところをやり直してたんだ。」

母「そうなんだ。」

マリオ「読みと、ふりがなをふるところはできてたんだけど、漢字を書く問題がよくできてなくて…。、螯rヲW、J、O

母「そっかぁ~。漢字読むのは得意だけど、漢字書くの苦手だもんねぇ。」

マリオ「そうなんだ。頭の中に引き出しがあって、好きな漢字は残ってるんだけど、嫌いな漢字は
    10日ぐらいするとカビが生えてきて、形がわからなくなるんだよ~。ネオパラエースを
    入れておいてもダメなんだよねぇ~、これが…。

…あまりに真面目な顔で答えるので、笑いをこらえるのに必死でした ぷぷ

おもしろすぎです、マリオくんは-と

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

リハーサル♪

国体まであと4日…

27日(土)に『国体開会式 リハーサル』がありました。

当日と同じタイムスケジュールでの練習。

マリオにとっては当日と同じことを体験できたので

少し、不安な気持ちが減ったようです。

9月にしては、結構暑くて先生方は汗だくで指導してました。

その時の写真をUPします


国体 リハーサル

チケットが届きましたが、マリオが踊る場所と真反対側の2階席


だぶん、豆粒ぐらいにしか見えないだろうなぁ~

テレビ、しっかりと録画しなくては

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

不安定。。。

国体開会式まで、あと8日。
そして明日は国対開会式総合リハーサル。
当日と同じスケジュールでの練習です。(ドームでは最後の…)

そのせいなのか、家でもいままでならそうでもなかったちょっとしたことで泣いたり怒ったり…、そしてどうも落ち着かない様子でここ数日、不安定な(いつも落ち着いてませんが、さらに。。。)様子でしたが・・・。


昨日、休み時間に図書室で本を読んでいたマリオ。
そして休み時間が終わっても、本を読んでました。

図書委員の生徒が、本を読むことをやめないマリオを引っ張り
図書室から押し出したようです。


そして・・・パニックをおこしたマリオは
窓ガラスをパンチ

窓ガラスにひびが入ってしまいました。

大泣きするマリオ。

図書委員の生徒はあわててマリオの担任の先生を呼びに。。。


自分が悪かったことがわかっていて
そして、窓ガラスにひびを入れてしまったことがショックで
とても次の授業を受けられる状態ではないマリオを見て
担任の先生は、補助教員の先生に次の授業の間お願いして
一緒にマリオといてもらったそうです。


その間、マリオは
「家にあるもの(たぶんゲームかと…)を売って壊した窓ガラスの
お金を払うから・・・。」
と言っていたそうです。

そして、その次の授業はきちんと受けたそうです。



先生から電話があるまで、まったく知りませんでした。

家に帰ってきたマリオは、その話はしなかったし変わった様子も
全くありませんでした。


図書委員の生徒もマリオも怪我しなかったことに、ほんとにホッとしました。

マリオに聞きたいけれど、フラッシュバックを起こすんじゃないかと怖くて・・・
でも、聞かなきゃ…と話を切り出しました。

マリオは、窓ガラスを壊してしまったことがやっぱりショックで
自分が悪かったこともきちんとわかっていました。

そして窓ガラスは、自分で弁償しなきゃいけないと思っているのに
先生は「ふざけてとか、わざと壊したのではないからいいよ。」
と、言ったことがどうも納得がいかないようで

マリオ「どうしてみんなと同じように、ぼくのこと怒ってくれないんだろう。いつもそう。。。」

と言いました。

母「先生は、その子その子に合った怒り方や注意の仕方をしているんだよ。
マリオは怒られてると思わないかもしれないけど、他の子と同じように注意してるよ。
マリオは大きな声でおこられたり注意されらパニック起こしちゃうよね。」

マリオ「うん…。」

母「でも、図書委員の子を叩かなかったことはとてもえらかったよ。
お母さんは、誰かがけがをしたりマリオがけがをしたりするのは
とっても辛いから、これから気をつけようね。」

マリオ「うん、わかった。」

いままでなかった感情や、
いままで感じていなかった相手が自分をどう思っているか、
場の空気を感じることが成長してきているのは、
本当は嬉しいことなのですが、本人にとっては辛いことも増えるということなんだなと、
なんだかとても複雑な気持ちの母です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

何度教えても・・・

今日の朝・・・

ダンナ「最近、どうも気になる部下がいてね。何度教えても同じ間違えを繰り替えすんだよ。

    それと、ちょっとしたミスが多いし・・・。

    前に教えたことを、何度も聞きにきたり確認をしてくださいと何度もきたりでね。」


母「教えるときに、メモを取らせたら?」

ダンナ「メモを取らせてるんだけど、どうもそのメモを見ないんだよ~。」




2人の一致した意見は

「ピーチ姫に、似ている。」


ピーチ姫も、この前教えたのに・・・ということをまた聞いてきたり

メモを取らせても、そのメモがあること自体を忘れてしまう。。。

テストで、ケアレスミスが多い。


・・・で、その部下の方は、最近どうも自分が仕事のミスが多いことで

落ち込んできているようだ、ということでした。


ダンナは、最初の頃は叱っていたそうですが

どうもこれは何かありそう(発達障がいがあるかも??)と思うようになり

確認表を作ったり、何度聞いてきても叱らず教えたりしているそうです。


今朝、ダンナに発達障がいの冊子を会社に持っていかせました。

仕事で同じグループでやはり彼に仕事をさせている方とちょっと話をしてみる、

と言って会社へ行きました。


なんだか、その部下の方の話を聞いていたら

ピーチ姫も、就職したら色々あるんだろうなぁ~と

ちょっと不安になりました。


学校でも、まだ支援は行き届いてるとはいえないけれど

社会にでたら、支援どころか理解もまだまだですし。。。

はぁ~おちこみ

高校卒業したら、就職するだろうピーチ姫のことを考えると、やっぱり不安です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

蝿~~・・・(|||ノ`□´)ノ !!

ここ3、4日

我が家に一匹の蝿が、ホームステイしておりました。

そして今日、気がつけばいつの間にやら、いなくなっていました。

それと同時に去った,マリオの恐怖の日々・・・ マジですか


「もぅ僕のところにばっかり蝿がくる~kao06

「もうイヤぁ~~~腟

「まだいるの絵文字名を入力してくださいもう早くどうにかして~落ち込み

と、蝿がマリオの近くを飛ぶたびにプチパニック状態 汗とか

叫び声が毎日、響きわたっておりました


ついには

「きっと蝿は、僕をどこかに連れていこうとしているんだ驚くbikkuri01

(・・・ねぇ、どこかって一体どこ 大丈夫かマリオ~


殺虫剤をかけても、なかなか素早いヤツで逃げられ・・・
命中したかと思っても、ちっとも効いてる様子がなく・・・
元気にヤツは飛び回っておりました。


そして今日・・・

母「そういえば、蝿、見かけないねぇ

姉「うん、今日は見てないよ。」

マリオ「やっといなくなったかぁ~嬉し泣き


やっと蝿の恐怖から逃れられ、平穏の日々を取り戻したマリオでした。

(いやぁ、ほんとにうるさかったなぁ。・・・マリオが98666

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

国体まであと2週間!

国体の開会式のセレモニーで着る衣装がついに届きました絵文字名を入力してください

国体 衣装(フルセット) 

Tシャツの背中には・・・

国体 衣装

め~じろんちな♪ちな♪

かわいいです

マリオに着せたら

「なんか緊張してきた~大丈夫かなぁ~

と不安げな様子に・・・。

「大丈夫、5月からず~っと頑張って練習してきたんだから

と言うと

「うん、そうだね

と笑顔になりました。




・・・と言いつつ、母のほうがドキドキかも

今月は毎週末、休み返上で練習です。

あと少し・・・頑張れ~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
