

夏休み・・・あと少し

今年の夏休みも、あと3日。


マリオは、国体の開会式の練習で登校日が多く・・・

ピーチ姫は、補習・体験入学の手伝い・写真部の合宿・・・

そして私は、去年から始めた仕事・・・


なんだか今年はバタバタと夏休みが過ぎていきました。


と、いうことで、家族のスケジュールが合わず、マリオが行きたがっていた、毎年恒例の一泊旅行にもいけず kao06

『夏の友』の最終ページ「夏休みをふり返って」をマリオはそろそろ書かなければなりませんが

思い出・反省を書く事が、とっても嫌いなマリオは

「どこにも行けなかった~泣く 思い出なんか無い~

と、爆発しそうで、それが恐い母ですマジですか


あと少し・・・ファイト~~かいちょう


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ピーチ姫、部活の合宿へ。。。

22日(金)23日(土)と2日間
ピーチ姫は、高校の写真部の合宿でした。

今日の夕方、無事帰宅しました。

場所は 竜門の滝 です。http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kuzyu/ryumono/ryumono.htm

残念ながら2日間曇ったり 雨が降ったりと、お天気が悪く

でも、雨の合間に写真は撮れたそうです。

面白かったのが

「お母さん、私初めて『なめくじ』見ちゃったよ~笑い。
 かわいかったよ~ハート

どっ・・・どう見ても私には『なめくじ』かわいいとは思えないんですけど~ マジですか

前から感じてたけれど、どうもピーチ姫の感性はちょっと変わってるなぁと。。。

だから、ちょっと他の人とは違う「絵」を書けるのかもしれませんね。

まだ、どんな写真を撮ったのか見ていませんが、良い写真があったら UPしますねグー!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今まで気にしていなかったのに。。。

夏休み 宿題中
この夏休みに気がついたこと。

宿題をしている時

マリオ「手に鉛筆の黒いのが付くのが嫌だ。」

といって、クリアファイルを右手の下に敷いた。

マリオに聞いてみたら、学校でも下敷きを敷いてるようです。


母「手を洗ったら、すぐ落ちるよ。」

といっても、

マリオ「手に付くのが嫌なんだ


今まで、気にしていなかったのに

たぶん4年生になってからだろうなぁ、気にしだしたのは。。。



小さい頃は、ペンの色が手についたら大騒ぎで

「一生取れないかもしれない~

と、泣き喚いてました

だんだん気にしないようになってきていたのだけれど・・・。


成長するにつれて、なんだか感覚がかわってきているような気がしてます。

あまり過敏にならないといいけどなぁ~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

10日ぶりのお休み~♪

お休みだぁ~

10日ぶりです、仕事も何もない日は。。。

8月4日~昨日まで

土、日も2日間連続9時~17時まで、資格研修 おかげで、無事に資格をGet

資格の内容は詳しくはお話できませんが

将来、したいことがあり

その夢に向けての一歩です


さぁ、今日は・・・・・・寝まくるぞぉ~ 

(でも、夏休みなので、そうはいかないかもね~)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

思い切って・・・。

家庭訪問、終わりました。

本当は、一軒15分なのですが・・・

気がつけば、なんと1時間も先生と話をしてました
先生は「うわぁ~1時間は新記録ですよ~
と、おっしゃっていました

ピーチ姫のLD、ADHDのこと ・・・

中学校でとっても辛い時期を乗り越えてきたこと ・・・

思い切って、全部 話しました。


先生は

「話してくださってほんとうに良かったです。もしお聞きして

 いなかったら、この先ピーチ姫に、間違えた指導をしてしまう

 かもしれませんでした。」

とおっしゃってくださいました。


先生の母親は、養護学校の先生をされていたそうで

発達障がいの話も、母親から聞いて知っていたそうで

これからもっと発達障がいのことを勉強しなければいけないなぁ・・・と思っていたそうです。


ピーチ姫は、とっても真面目でしっかりしているのに

なぜ、忘れ物や提出物が遅れることがあるのか


他の教科は点数がよいのに、なぜ「電気基礎」「情報基礎」の点数が

ガクッと悪いのか?授業はほんとに真面目に聞いているのに

と思っていたそうです。


「本人がきついことがあったり、ご家庭で様子がおかしいと思った

 ときは、すぐに連絡を下さい。ピーチ姫にも先生にきつい時や

 なにかあったときは私に言うように、と伝えてください。」


こんなに理解のある先生に、高校で出会えるとは思ってもいませんでした。

この先生に3年間、担任としてピーチ姫を受け持ってもらえるなら

大丈夫と思いました。


「きっと、私にお話されるかどうか、悩まれたと思いますが

 ピーチ姫のお話をたくさん聞くことができてほんとうに良かった

 です。これからもよろしくお願い致します。」


と言って帰られました。



高校の先生にこんなに理解のある先生がいたなんて、思いもしませんでした。

(中学校があまりにだったので。。。)


本当にホッとしたし、本当に嬉しかったです


思い切って、先生に、お話をしてほんとに良かったです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

『家庭訪問』・・・どうしよう~。。。

今日、ピーチ姫の『家庭訪問』で担任の先生がいらっしゃいます。

夏休みという、1年の中でも一番家の中が荒れ狂っている時期に・・・鐔よ

で、昨日は家の中の掃除・片付けに追われた1日でした sc06


高校3年間、同じ担任の先生のようで

『家庭訪問』は1年時だけのようですが

まさか、高校で『家庭訪問』があるとは・・・ちょっとびっくりです。


実はまだ、ピーチ姫が、LD、ADHDであることを学校にも担任の先生にも伝えていません。

毎月学校から、学校通信と、子どもの出欠状態、遅刻回数、テストの結果、学校での様子…

などが書かれたプリントが届きます。

(たぶん、子どもに渡すと親に渡らない可能性があるようで、封書で届きます)


そのプリントを見ても、先生から見たピーチ姫は


「何でも責任を持ってやりとげてくれるため、とても信頼しています。

また、性格がとても良く、他の職員からも褒められています。」



小学校の頃からピーチ姫は、担任の先生からの評価はとても良かったのですが

本当は、お姉ちゃん自身はとても苦しみながら必死で頑張ってその評価 を保っていたのです。


そんなピーチ姫のことを、中学校で崩れるまで

母はまったく気付いてあれられなかったのです。羔


でも中学校までと違うのは、ピーチ姫自身が選んで決めた高校へ入り

自分のしたい勉強をすることが出来ている、ということ。

楽しく通えていること。


だけど40人近いクラスの人数で、

とても真面目で問題がない、と思われているピーチ姫は

席が後ろのほうになってしまうことが多いようで、

集中すること、聞いて理解することが苦手なピーチ姫は

授業がわからなくなることが(特に苦手な教科は)やはりあるようです。



明日、先生に上手く伝えられるだろうか?

理解してもらえるだろうか?


でも、ピーチ姫はあまり自分の特性のことを伝えてほしくない・・・と思っているようで。。。

伝えない方がいいのだろうか・・・。



だけど、母としては伝えたほうがよいという思いが・・・。



う~ん・・・

と、ここ数日悩んでいました。




悩んだまま、『家庭訪問』の時間が来そうです。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

なんとか乗り切るぞ~!

ちょっと前に、ものすごく落ち込んでた時

ふと思い出しました。(すっかりしまいこんで忘れてました

『ピーチ姫の受験が無事に終わるまでは、見るのは我慢しよう。』

と、去年購入していたDVDを。

そして、元気をたくさんもらいました。

Mr.Children“HOME”TOUR 2007Mr.Children“HOME”TOUR 2007
(2007/11/14)
Mr.Children

商品詳細を見る


Mr.Children“HOME”TOUR 2007 
アリーナコンサート バージョンです。

去年の夏、見に行ったのはドームツアーでしたが

アリーナ ツアーは見に行けなかったので、見たい腟究と買ってました。


そしてそして、もうすぐ発売される

Mr.Children“HOME”TOUR 2007~in the field~Mr.Children“HOME”TOUR 2007~in the field~
(2008/08/06)
Mr.Children

商品詳細を見る


Mr.Children“HOME”TOUR 2007~in the field
ドーム ツアー バージョンheart02

もちろん、予約済みです


8月は超ハードな月になりそうです。

このDVDを見て、なんとか8月を乗り越えたいです。。。

何も予定が入ってないのが8月14日しかないのです~腟


ミスチルは私の心の復活剤です




続きを読む

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
