

実父・義母の手術

義母は両眼とも、糖尿病性網膜症で

視力もかなりおちてしまい、ほとんど見えない状態に・・・。

去年の年末に、片方の目の手術をしました。


そして先週入院し、もう片方の目を手術しました。

手術は成功で、ホッとそています。


糖尿病は命にかかわる病気ではないけれど

血管がボロボロになっていくので

脳、心臓、目、神経・・・等に支障がでてきます。



義母は甘いもの、ビールが大好きでいくら注意しても聞かず

「どうせ、歳だから好きなもの食べてどうなろうが構わない。」

なんていってたけど、実際に目が見えなくなってきたら

毎日泣き言で「見えないくらいなら生きてても意味が無い」

気持ちはわかるけどね、自業自得なのです。。。


義父、義母は同じ県内(片道1時間半)に住んでいるのですが

重度の病気になると、私の住んでいる市か他県の病院まで行かなくてはなりません。

ダンナや私が仕事を休んで通院させなければなりません。

近くに引っ越してきてよ、といっても「ここがいい。」

と、ガンとして聞かずで。。。


何かあるたび我が家は大変です。

夜中に急に入院したり

明日来てくれ・・・とか

生活がメチャメチャになります。


私は老後は、子供たちには迷惑をかけないようにするぞ!

と今から思っています。


そして。義母の手術に引き続き、実父も手術をしました。

実父は、4年前に難病指定されている「潰瘍性大腸炎」と診断をされました。

そして先月の診察で、大きなポリープが見つかり

手術でないと取ることができないし

もしかしたら悪性かもしれない・・・と主治医にいわれ手術することに。

手術は無事、終わりました。

良性か悪性かは、2週間後にわかるそうです。


ほんとは、実父のところに行ってあげたいけど

遠すぎます~関東は。。。


子どもが大きくなるにつれ、なかなか帰省しにくくなってきました。

今年の夏は帰省できるかなぁ~。

でも、お姉ちゃんの高校入学でかなりの出費(^^;)

ちょっと無理かな。。。(;-_-) =3

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

『東京都』のおかげで(;-_-) =3

sefe地図好き(オタク)のマリオ。

今日は『日本地図パズル』で遊んでおりました。
(学研・学習4年の春号の教材です

するとお姉ちゃんが

「お母さ~ん、マリオすごいよ~jumee☆surprise11

というので

「なになに~

と見にいくと・・・なっなんとfumikun、

目隠しして、都道府県の形の地図パズルのピースを

手でさわっただけで、都道府県名を言い当てていました~絵文字名を入力してください


3~4歳のころから地図大好きで

どんどん県名を覚えていって

あっという間に都道府県名と場所を覚えてしまいました。

そして形を見て、都道府県がわかるようにはなっていましたが


いままで知らなかった~。 

そんなわざが出来るだなんて・・・ビックリです。




・・・と、ここまではよかったのですが

さあ、片付けようとしていたとき

「東京都がない~マジですか

とパニック(東京都、小っちゃいもんね~。。。)

そんなときにまた、

「そんなところで(布団の上で)遊んでるからなくなるんだ

と、ダンナが怒りました。


うっ、そんな大声で今怒ったらマズイよ~と思った瞬間


マリオ「東京都が見つかるまで、家に帰らない~


と、走って外へ出て行ってしまいました。

(ああ、やっぱり・・・ダンナのおバカ~、螯rヲW、J、O

小さいころならすぐに追いかけていきましたが

まぁ、2、3分して落着いたら帰ってくるだろう・・・

と思って待っていました。

・・・が、これがなかなか帰ってこない


心配になり、外に探しにいきました。

ドアの近くにいるだろうと思っていましたが、いない

マンションの周りにもいない


もしかしたら・・・と思い、すぐとなりの八百屋さんへ。

中をのぞくと・・・いましたfumikunほっ…

「マリオくん、おつかい?」と八百屋のおばさんがマリオに聞いたら

「ううん、何売ってるか見に来ただけ。」と言ったそうですぷぷ


八百屋のおばさんは、

よちよち歩きの頃からマリオのことを知ってて

よく可愛がってもらってたし、マリオの障がいのことも少しですが知ってます。

良かった~、ここにいてくれて・・・


『東京都』の1ピースのおかげで、プチ家出したマリオ。

大騒ぎになってしまった1日でした。sefeフゥ~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

涙の理由・・・その後

特別支援学級の先生の本棚から『高機能自閉症やアスペルガー症候群のことを書いてある本』を見つけ読んだようで、その本を持って泣いていた・・・。

少しずつ、マリオからそのときの状況を聞きだしています。

まだ、全部の詳細はわからないけれど
『アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち』を読んだようです。

アスペルガー症候群のおともだち


子ども向けのアスペルガーの子を理解するための本で、絵と文で「困った行動」

授業に集中できない、思い通りにならないとパニック、会話がかみ合わない、グループ行動ができない、100点でないと気がすまない・・・etc 

そう、マリオがいままでにしてきたことが嫌っていうくらいわかりやすく書いてあるのです。

その本を読んでマリオは「ぼくの事がたくさん書いてあって悲しくなった。」と言いました。


自分のしていることが悪いっていうこと、みんなに迷惑をかけている・・・と少しずつ感じるようになってきたので、今までのことがフラッシュバックしてしまったのかもしれません。

色々な気持ちが育ってきているからこそなのだと思いますが「悪いことってわかっていてもどうしても自分で止められない・・・。」という言葉をきくと、切なくなります。

これはもう少し詳しくアスペルガー症候群のことを話そう、と思い
以前購入していた『アスペルガーの子のためのワークブック 自分とまわりのことがわかる本』を読んで聞かせました。

アスペルガーサポートBOOK


内容を抜粋すると・・・

    ***********************************************

【アスペルガー症候群って何?】

誰にでも、得意なことと不得意なことがあるよね。・・・

だれにでも強い部分と弱い部分があるんだ。・・・

自分のそんな特徴に気付かないで、毎日を過している人もたくさんいるよ。・・・

でも、きみの不得意な所に先生や親は気付いたからきみの能力や学習スタイルについてもっと知りたいと思ったのだろう。そしてきみにテストを受けさせたり、学習方法や行動について、専門家に相談することになったのだろう。・・・

・・・アスペルガー症候群と診断されたら、きみには特別な強みと弱みがあるという意味だと受け取ろう。・・・

【こんな特徴はどこからくるの?】

だれにでも脳はある。そしてみんなの脳は、それぞれがユニークなんだ。専門家はアスペルガーのある人の脳は、そうでない人の脳と少し違う働きをしているという。これはいい事でも悪いことでもないんだよ。どう違うかを理解すればいいんだ。

【こんなふうに受け止めてね。】

きみは賢いということ。(それがアスペルガーの定義の一つなんだ。実際にアスペルガーのある人にはとくにすぐれた能力をもつ人が多いんだよ。

・・・自分がどう特別なのか理解できれば、どのように対応したらよいかわかるようになるよ。自分の特別なところを直そう、というのではないんだよ。目的を達成したり、毎日をもっとらくに過すための方法を、この本を読んでためしてみよう。・・・


     ******************************************

「きみは賢いということ。」

「アスペルガーの人には、とくにすぐれた能力をもつ人が多い・・・。」

という部分を読んだとき、自己評価の下がっていたマリオはとてもホッとした顔になりました。

「あとは自分で読むから、机の上に置いといてね。」と言ったので
本を机の上に置きました。

今のマリオにとって、この本がとても合っていたようで私も少しホッとしました。

誰にでもこの本が合うわけでなく、ほかの本のほうが合うお子さんもいると思います。

専門家から話を聞いたほうがよいお子さんも・・・100人いたら100通りの特徴をもつ障害なので、告知は本当に難しいと思います。

恐くて開けられなかった扉を少し開けて、一歩踏み込んだような感じです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

GW トリックアートにビックリ!!

GWも、頑張ってお仕事してる母です。

唯一の休みは4日と5日のみ。。。

で、その休日に国東半島をめぐってきました。

その第一弾、トリックアート‘不思議な美術館’

いやぁ~面白かったし、平面に書いた絵なのに立体的に見えたり

視覚のトリックを使っていたり、ビックリでした 。

あんな作品作ることができる人ってすごいなぁ~

お姉ちゃんにも、良い勉強になったかな~

以下、そのときの写真です


恐竜~!

マンモス~!

たべられちゃう~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

やったね~♪♪お姉ちゃん(*^ ^ *)v

お姉ちゃんは、毎日楽しそうに高校へ通っています。

自転車で約30分

中学校の頃、まったく運動をしていなかったので

ちょうど良い運動になる距離です。

身長より、ストレスからの過食気味で横に大きくなってしまったのですが

「体重減ったよ~グー!」と良い傾向です♪


そして今日、もう一つ嬉しい報告が

Photoshopのソフトを使って授業で作品を作成しているそうですが

なんと、お姉ちゃんの作品が

高校のHPに掲載されることになったそうです

掲載されたら、またお知らせしますね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

涙の理由。。。

昨日、宿題をしようと連絡帳を見たマリオ。

マリオ「漢字ドリルの宿題、何ページをするのか書き忘れてた~がび~ん

母「先生に電話して聞いてごらん。」

マリオには、宿題の仕方や内容がわからないときは、自分で先生に電話をして聞く、ということを2年生の頃からさせるようにしてきました。
今では慣れたもので、私が何も言わなくてもすぐに自分で電話をして聞くことができるようになりました。

電話で宿題のことを聞き終わったマリオが
「先生がお母さんに電話代わってって。」と言って私に受話器を渡しました。

また何か学校であったのかなぁ~sc06とちょっとドキドキしながら電話に出ました。

先週、授業がはじまってもマリオが教室に戻ってこない。

学校の中を探すと、特別支援学級にいたそうです。
その時、マリオは泣いていたそうです。

マリオは特別支援学級の先生の本棚から“高機能自閉症やアスペルガー症候群のことを書いてある本”を見つけ読んだようで、その本を持って泣いていたそうです。

マリオは自分がアスペルガー症候群だということは、去年知りましたが
私はどういう障害だという詳しい話まではせず、他の人より苦手なことがあるけど
それはマリオのせいではないこと、苦手なことや困ったときは助けてもらってよいこと
良いところや得意なこともたくさんある…という話をしました。

どういう内容が書いてある本を読んだのか、どれくらい読んだのか…細かいことはまだわかりません。

先生が本を見えないようにしようとしたら、マリオはもとの場所に置きなおしたそうです。

「みんなに自分の事を知って欲しい?」と支援学級の先生が聞いたそうですが
肯定も否定しなかったそうです。

マリオの涙の理由を考えると、胸が苦しくなります。

ここ数日、マリオがなんとなく感情が高ぶっている感じがしていたのですが、このことが原因だったのかもしれないなぁ。。。

昨日は学校で本を読んで泣いたことについて、マリオにはとても聞くことかできませんでした。
今後も涙の理由をマリオは言わないかもしれないし、私が聞くことか出来ないかもしれません。

これから思春期をむかえ、まだまだ色々なことがあると思います。
不安だけど、一つ一つ乗り越えていかなければ。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
