

避難訓練から避難、4年生・その1

先週、マリオの小学校で

4年生になって初めての避難訓練がありました。


前の日から、落着かないマリオ。

マリオ「あ~明日、いやだなぁ~ガックリ

母「また、『避難訓練から避難』すれば大丈夫だよ。先生にもお願いしてあるから。」

マリオ「うん、そうだけど・・・。がっくり


そして、当日・・・

マリオはいつものごとく、避難訓練から避難したそうです。

でも、学校から1km避難していた1年生のころから

毎回少しずつ学校へとその場所は近づいていき

今回はついに、学校の門の前までの避難となりました 。

そして次回の目標は「門の内側」です。

4年生にしてやっと学校の中までとなるか

こうご期待~ですグー!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

4年生 初の授業参観 果たして・・・

今日は、マリオの授業参観でした。

思い起こせば去年の3年生の授業参観は

「3年生になりきれてない、まだ授業参観は早すぎるbikkuri01

と、ボイコットしました。。。 がっくり


あれから1年、もしや今年も・・・と

ドキドキしながら小学校へ向かいました。


恐る恐る教室をのぞくと・・・いました、マリオsefe

授業は「社会科」でした。

授業は聞いてるような聞いてないような(全然違うページ見てるわ、

手遊びしてるわ・・・sc06でしたが )

離席もなく、ちゃんと手を上げ発言もしたました。



その後懇談会がありました。

国体の開会式に出る・・・ということは少し前に書きましたが

国体が終わるまで、スケジュールがとてもハードなことがわかりました。

まずは運動会は6月にあります。(9,10月は国体の真っ最中なので)

早くも運動会の練習が始まります。



そして国体の開会式の練習。

第一シーンから第四シーンにわかれているようで

fumikunの小学校は、第一シーンと第四シーンに出るとのこと。

そして、ドームでの練習があるのは土、日曜日。

6月からドームでの練習が始まりますが

ひと月に2~3回、土曜か日曜に練習が

(その分、振替休日はありますが・・・。)



そして、国体当日は待ち時間がめちゃめちゃ長いそうで

先生方はこれから、その待ち時間をいかに過させるか・・・を考えるそうです。

考えただけでも大変そう~


でも、fumikunの担任の先生は、とても理解のある方で懇談会の後

色々とお話をしていたら

「今の教育で、一番苦しんでいるのはfumikunのような子どもたちなんですよね。」

と、先生がおっしゃいました。

私はそれを聞いて、涙がでそうでした 涙


今年は大変な1年になりそうですが、それを乗り越えられたら

きっと、とても成長するだろうなぁと思っています。



それにしてもfumikunは担任の先生に恵まれてきてるなぁ。

強運の持ち主、fumikun キラリラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

将来の夢は・・・!?

4年生になり、授業が始まったマリオ。

今日、自己紹介カードを書きました。

星好きな遊び・・・ゲーム

あぁ~やっぱりね。

星すきな教科・・・算数

そうだねぇ~得意だもんねにっこり

星がんばりたいこと・・・水泳教室のテスト

頑張ってね~

星得意なもの・・・水泳(とくにクロール)

うんうん、唯一得意なスポーツだもんね

星好きな食べ物・・・焼き がつく食べ物

焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、焼き鳥。。。確かに「焼き」がつくねぷぷ


そしてそして・・・・・・・  


星将来の夢・・・デバッカー(ゲームのバグをさがして見つける仕事)

思わず目が点に~マジですか


たしか、少し前までは「パン屋さん」

で、最近は「研究者」(何を研究するのやら??)

だったはずなのですが

いつ「デバッカー」にかわったの

っていうか、「デバッカー」って何

そんな仕事どこで知ったのよ~


あぁ~、だんだんマリオのことがつかめなくなってきた母です。。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

マリオ、担任とご対面&ピーチ姫 高校入学式

7日、大雨の中小学校へ行ってきました。

廊下で待っていると、3年生のときの担任の先生と2人の先生が・・・。

どっちの先生がマリオの担任なんだろうか?と

ドキドキしながら話を始めました。

マリオの担任の先生は、6年生を受け持っていた女性の先生でした。

先生「マリオくん、先生の名前知ってる?」

マリオ「うん!○○先生でしょ。」

先生「マリオくんの好きなことってな~に?

マリオ「・・・・・・」


あ~やっぱりちょっと緊張気味のマリオ。

で、サポートブックを先生方に渡して

先生方がそれを見ながら色々と質問をしてくれました。

校長先生は不在でしたが、途中から新しく来られた教頭先生もいらして

入学してから今までの出来事などを交えながら

どの部分をサポートしてほしいか

こういうときは、こう対応してほしい・・・ということなどを話しました。


最後に教頭先生が「学校に対して何か要望はありませんか?」

と聞いてくださり

「いままで、色々とマリオに対して支援をしてくださり

とても感謝しています。

マリオを通してさらに発達障がいの理解を深めていただけたら嬉しいです。」

と伝えました。


マリオの新しい担任の先生は、それほど発達障がいのことは

詳しくはわからないようですが、一生懸命マリオのことを知ろうと

色々質問をしてくださり、いい先生だなぁと感じました。


「授業が始まるのが楽しみです」

と、言ってくださり

マリオも早速、新しい担任の先生と手をつないで

4年生の教室を見にいきました。

マリオとの相性も良さそうでホッとしました。


そして、8日はピーチ姫の「高校入学式」でした。

今日は天気も良くて無事入学式も終わりホッとしました。

ピーチ姫のクラスはデザインコースだからか

39人クラスなのですが

8割ぐらいが女の子でした。

なぜだか体格のいい女の子が多く

最近ちょっと体重が増えたピーチ姫が

細く見える~


お姉ちゃんも「私、この中だと細く見えるよね~

と笑ってました。



とりあえず、マリオの担任の先生との話とピーチ姫の入学式が終わり

脱力中の母です。


さぁ、新学期が始まるぞ~~~

今年はなにが起こるやら・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

新担任の先生とご対面~してきます。。。

先週の金曜日
仕事に入る直前、携帯が鳴り・・・
3年生のときの担任の先生でした。

月曜日に、マリオを今年受け持ってもらう担任の先生と
お会いすることになりました。

1年生のときから、ずっと新学期が始まる前に
担任の先生とあわせて頂いていて、今年で4回目です。
学校の対応に毎年「感謝」です。

なにしろ初めての場面や人が苦手なマリオ。
5分でも新しい担任の先生に会わせていただけるだけで
スムーズに新学期をスタートできるのです。

そして今年で4冊目となる「サポートBOOK」を渡して
お話をしてきます。

果たしてどんな担任の先生か・・・ドキドキです
fumikunと相性のいい先生だといいけれどなぁ~。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
