

「ねんきん特別便」 が、届いた~!!

年金加入記録もれの問題

まさかと思ってましたが

私に届きました「ねんきん特別便」


『年金加入記録にもれがある可能性があります。

 十分お確かめの上、ご回答いただきますよう、

 お願いいたします。』


と書いてある封筒をあけ、私の年金加入記録をみると・・・


なっ・・ない

ぬけてます~~

昭和61年4月~平成5年3月まで某電気メーカーで働いていて

加入していた「厚生年金」の記録がぁ~~~


ということで、年金加入記録照会票に

ぬけていた期間と会社名を記入し、社会保険庁へ送りました。


どうも・・・

=========================================

『平成8年12月以前に旧姓で加入していた方は、以前の記録が統合されてないことがあります。』

<500万件が旧姓の方!!>
○ 結婚等により氏名を変更されている方々の記録が、いわゆる持ち主不明であった「5000万件」のうち500万件を超えることが見込まれています。


http://www.sia.go.jp/topics/2008/n0201.htm

=========================================

とのことで、このなかに入ってしまったようです。。。


私の書いた、年金加入記録照会票をもとに

社会保険業務センターで記録の調査を行ない、その結果を知らせて

くれるようですが。。。


7年分の加入記録がぬけてるなんて、ゆるされないよ~

テーマ : 年金問題
ジャンル : 政治・経済

厚生労働省に「発達障害情報センター」発足

厚生労働省は28日、自閉症や注意欠陥多動性障害(ADHD)などの発達障害について理解してもらおうと、省内に「発達障害情報センター」を発足させたそうです。

ホームページ(HP)で相談窓口や支援策を紹介する事となりました。
HPアドレス
http://www.mhlw.go.jp/ddis/index.html

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

3年生・終了式

今日は、マリオ 3年生最後の終了式でした。

授業参観ボイコット事件から始まり

突然おとずれた、障がいの告知

どうなることやら・・・と心配していましたが

1、2年生のときには

クラスの子を毎日にようにたたいてしまい

パニックを起こして教室から出てしまったりと

荒れていたのが嘘のように

3年生は、ものすごく成長した1年間でした。


しかし・・・明日からは、恐怖の春休み~w( ̄△ ̄;)w

『スマブラ』の曲が響き渡る毎日が始まるよぉ~( ̄_ ̄ i)


ラ~~~~8分音符14(色付-暗い背景用)ラララララ~~~8分音符10(色付-暗い背景用)ニセマ○オ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

こんな時期に~

明日は、6年生の『卒業式』

・・・ということで、早いご帰宅のマリオ。

ピーチ姫も春休み中・・・。

と、いうことで2人を家に残し母は仕事へ。


そして、仕事が終わり家に帰ってみたら

なんとマリオが発熱

風邪かなぁ~。。。


熱は37.9℃

それほど高くはないのですが

メチャメチャ機嫌が悪いです

「はぁ~~~、きつい~~」と、うなり

静かになったなぁと思うとウトウト・・・の繰り返し。


明日は6年生の卒業式、あさっては終了式。

明日は学校を休むとしても、あさっての3年生最後の終了式にいけるかなぁ。

熱、下がるといいけれど・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

やっと「スマブラ」が・・・

マリオ待望の「スマブラ」が

やっとできるようになりました~8分音符10(色付-暗い背景用)


相当待たされ我慢したので

学校から帰ると、一気に宿題を終わらせ

ず~~~~っと「スマブラ」してます。


まぁ、しょうがないですね。

我慢したもんね。


でも、お姉ちゃんの受験が終わってからで正解でした。

ゲームをしながらしゃべるしゃべる・・・sc06

解説をしまくるしまくる・・・絵文字名を入力してください

メチャメチャうるさいです~


しばらくはこんな日が続くことでしょう・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

悔しいけれど・・・

今日、高校入試の発表を、私とピーチ姫の2人で見にいきました。


9時に高校に着くと

ちょうど掲示場に合格者の番号が張り出されました。


掲示板の中に、ピーチ姫の受験番号を探しました。


ありませんでした・・・ピーチ姫の受験番号。


残念ですが
ピーチ姫、公立高校不合格でした。。。


「なかったね。」といったあと言葉が出なくなってしまいました。


掲示板の前で、写真を撮ってる子


笑顔で飛び上がている子達の中を抜けて高校からでました。


ここ数ヶ月のピーチ姫の頑張りを見てきたから
ものすごく悔しかった。


「高校3年間で人生が決まるわけじゃないし

 その先のほうが、人生はずっと長いんだから

 私立高校でトップになっちゃおうよ、ピーチ姫

 頑張ってきた数ヶ月は絶対無駄にならないからね。」


もう、何を話したらいいかわからなくてやっと出た言葉でした。


ピーチ姫は、この数ヶ月間でものすごく力がつきました。

だから1、2年生で、勉強に集中できる環境だったら・・・と思うと。。。


でも、過去ばかり振り返っていても仕方ない。


お昼を過ぎた頃

「やっと、心の整理がついたよ。」とピーチ姫は言いました。


ピーチ姫が入学する、私立高校は知る人ぞ知る

「MCA」「MCP」などマイクロソフト認定技術者の育成機関として

認定された高校(全国の高校としては4校しかありません。)です。


「認定CG教育校」としても認定されています。


高校だけど専門学校並みのPC関係の資格を取ることができます。

(本人の頑張り次第ですが・・・



授業料のこと心配してたけど、お母さんは頑張って働くからね

自分の夢に向かって、頑張ってねピーチ姫


(PS. これでピーチ姫は、ハンドボール日本代表の 宮崎大輔選手と

同じ中学・高校出身となりますです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

そして今日は・・・

ついに、今日は公立高校の入学試験。

家から歩いて20分の距離。

ピーチ姫は歩いて受験高校へ向かいました。

そして無事に試験は終了。

でも、ピーチ姫は

「明日の朝刊(試験問題と解答が掲載されます)見るまで

 寝られそうにない~」

と、ドキドキのようです。


合格発表までは、落着かない毎日になりそうです。



そしてマリオはついに「スマブラ」解禁日~

のはずだったのですが

wiiにディスクを入れても動かない~

wiiのサイトで調べたら

「スマブラのディスクは二重構造になっているので

 ディスク読み取りのレンズが汚れていると動作しないという

 不具合が出ています。」

とのことでした。

我が家のwiiは、発売直後に購入したのでレンズ汚れてるだろうなぁ。

wii本体と「スマブラ」のソフトを任天堂に送らなければなりません。

1週間はかかるようで。。。


かなりかなり・・・・不機嫌です、マリオ。

誰か助けて~~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

中学校 卒業式

卒業式

7日(金)はピーチ姫の中学校の卒業式でした。

その上マリオは6年生とのお別れ遠足

卒業式の朝にお弁当作り・・・なんか変な感じでした。



まだ公立受験を控えていたので

「卒業式の実感がないなぁ~。」

と、言ってたピーチ姫でしたが・・・

ボロボロ泣いていました。

それを見て、私も貰い泣き

色々・・・とあった3年間でしたが

「いやなことばかりじゃなくて、楽しいことも色々あったよ~。

と言ってくれて、あぁ~良かったなぁと思いました。


高校生活、楽しいことがたくさんあるといいね

・・・とその前に公立高校受験が~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

学習発表会・3年年度末PTA

6日はマリオの「学習発表会」でした。

(そして7日はピーチ姫の卒業式&お別れ遠足・・・と連日行事続きでしたsn


学習発表会1



『ぞうれっ車』は感動でした。なんと 45分 という長い合唱。

そして合間にセリフが入り・・・

みんな良くぞ覚えたなぁ~と感心し、しかも感情をこめて歌えていました。

実は毎年3年生が『ぞう列車』を学習発表会で発表します。

三年生の総合学習の課題になっています。


戦争について考えさせる、ほんとに深い意味を含んだ内容の歌です。


マリオのセリフは

『ぞうを殺せ~』でした。

マリオにとっては、きっと辛いセリフだっただろうなぁ。

だからか、どんなセリフかは教えてくれず・・・

というか「言えない」といっていて合唱を聞いて初めてわかりました。

でも、しっかりと大きな声で言えてました。


1学期の頃は、落ち着きがなくてしかも40人というクラス。

それが、2学期、3学期と目に見えて落着いてきました。

そしてそれは合唱の練習も同じで、始めの練習のころは

「無理かもしれない・・・」と先生方も思っていたそうです。


合唱を指導する専門の先生にも指導を受けながら

きつい指導をした時期もあり、

運動会の練習中も、合唱の練習していたそうです。


2学期、3学期と声も音程もしっかりとしてきたそうで

発表会では、高い声もきれいに歌えていました。


この発表会を見て、クラスがまとまってきて落着いてきた意味が

わかったような気がしました。


根気よく、1~3学期と指導してくださった先生方に

本当に感謝の気持ちで一杯です。


保護者みんな、感動で涙涙の発表会でした。
(もちろん私も・・・でした。)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

明日は・・・

明日はマリオの学年末PTA

学習発表会で、4月から練習してきた

「ぞうれっしゃ」の合唱。

 1.サーカスのうた
 2.ぞうを売らないで
 3.雪よふるな
 4.動物園へようこそ
 5.動物を殺せ 6.悲しみの日
 7.いくさの終わる日まで
 8.本物のぞうが見たい
 9.ぞうをかしてください
 10.ぞうれっしゃよはしれ
 11.平和とぞうと子どもたち

(歌の間にセリフが入ります)

あらすじは・・・

『サーカスから東山動物園にやってきた4頭のぞう、
アドン、エルド、マカニー、キーコは子どもたちの人気者。
でも戦争が激しくなり、各地の動物園では、動物たちが次々と
殺されていきました。
そんな中で名古屋の東山動物園では、北王園長さんを先頭に
ぞうたちを必死で守り抜いたのです。
そして、戦争が終わったあと、生きのびた2頭のぞう、
マカニーとエルドを見たいという子どもたちの夢を乗せた 
特別仕立ての「ぞうれっしゃ」が全国各地から名古屋へと向かって
走ったのです。』


マリオ「明日、おかあさん見に来る?」

母「見にいくよ~。楽しみにしてるからね

マリオ「緊張する~~

・・・と不安そうです。


1年、2年生の頃
あんなに荒れていたマリオが
3年生の3学期の今、とっても落着いています。


もっと先のことだと思っていた障がいの告知。
自分のことを知ったマリオ。
でも、マリオにとってはベストな時期だったのかもしれません。


明日、母はマリオの頑張る姿を見たら
泣いちゃうかもしれません。。。


しっかり見てるから、頑張ってねマリオ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
