

歯医者・・・今日こそ治療できるか??

今日、マリオは歯医者でした。

治療中

療育施設内にある歯医者なので

絵ガードや写真で、治療の手順をわかりやすく本人に説明してくれます。

スケジュールカード

で、ついについに 一本の歯ですが

『シーラント』成功しました~(^_^)v

おまけに、抜けそうで抜けなかった乳歯が

治療中に抜けてくれて

やっとこの日が・・・sc07

長かったよ。。。

でも、今日の成功でマリオも自信がついたみたいです。

はぁ~よかったよかった にっこり



で、ごほうびに 最近はまっている

ガンダムのプラモ『三国志 クリアバージョンセット(三体)』

ガンプラ

をゲットでルンルンのマリオでした。


このガンプラの件はまた後日。
お楽しみに~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ピーチ姫 診察日

先日、ピーチ姫の診察がありました。

中一の頃からリタリンを服用しているピーチ姫。

皆さんもニュースなどでご存知だと思いますが

『リタリン』が、適応症のナルコレプシー(睡眠障害)以外に処方されなくなりました。


でも、ピーチ姫にとってはとても効果があった薬です。


☆先生の声に集中できる(今まではちょっとした音で気がそれて

  しまい、話がわからなくなることが、しょっちゅうだったそうです。)


☆一つの作業をしていて、途中で他の作業に移っても前の作業に

  忘れずにもどれる。(つきの作業を始めると、前の作業はきれい

  さっぱり忘れてしまうそうです。)


☆頭の中にもやがかかっていた感じがすっきりと晴れる。


☆体が楽に動かせる。(体を動かす感じが全然違ってとても

  楽に動くそうです。)


ピーチ姫が服用していた量は通常の7割の量です。

休みの日は服用していませんでした。

『リタリン』を服用することによって、学校でとても生活しやすくなっていました。


一部の『リタリン』を乱用する方々のおかげ?で、処方してもらえなくなり

困っている方はきっとたくさんいらっしゃるのでは・・・と思います。


担当医の先生とも、高校へ入学したらやめる方向でと話をしていました。

年齢が上がると、やはり薬に対して依存したくなりやすくなるので

それは母も心配だし。。。

でも、高校受験が終わるまではなんとか・・・と言いましたがやはり無理とのことでした。


そして今月から代わりに『コンサータ』という薬が承認され処方できるようになりました。

『コンサータ』の使用は、原則は6才以上13才未満ですが

13才から18才未満までは、今まできちんとADHDと診断されて

リタリンを治療で使用していた人については

慎重に配慮しながら、使用することができるそうで

ピーチ姫は、ADHDと診断をされて『リタリン』を使用していたので

18才までは使用できます。


もしピーチ姫に合うようだったら、やっぱり受験中は

使用したい気持ちもとてもありますが、別の薬にかえることは

やっぱり不安もあります。


ピーチ姫の主治医と色々と話し合った結果、『コンサータ』使用してみて

様子を見てみましょうということになりました。



『リタリン』は服用後、急に効いてきて急に切れるといった感じ

なので落差が大きいし、3~4時間で効き目が切れます。


『コンサータ』はリタリンと比べると、ゆるやかに効いてきてゆるやかに切

れてくる薬で12時間効き目が継続するそうです。


『リタリン』は効き目が切れたときに、だるくなったり

やる気がなくなる・・・とピーチ姫は言っていました。

それに比べたら『コンサータ』はゆるやかに切れてくるので

落差が少なくなるか、感じなくなってくれたら・・・と思います。


今日は、ピーチ姫は頭痛がして不調だったので

体調がよくなったら『コンサータ』を使用して

様子を見てみようと思います。


ピーチ姫に合う薬だったらいいなぁ。

でも、やっぱりちょっと不安・心配な母です。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

これを買うまでは・・・

パーソナルATM 2

お年玉をもらったら絶対買いたい

そしてこれを買うまで、お年玉は使わない

・・・とマリオが去年の年末から欲しがっていた

パーソナルATMをついにマリオが買いました。

1円、5円、10円など硬貨と千円札などお札も入れることができる

ATMのような貯金箱です。

しかも

パーソナルATM

キャッシュカードもあり、暗号番号を決められ

カードを差し込んで、暗号番号を入力しないと、お金を出すことができません。。。


暗号番号を決めるとき

マリオ「何にしようかなぁ~。あっそうだ○×◇△にしよう

・・・って大声で、まる聞こえなんですけどぉ~~~sc06

マリオらしくて笑っちゃいましたにっこり

こっそり借りちゃおうかなぁ~出費

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

バタバタな1日(^^;)

今日は、ピーチ姫の高校入試。

今日の入試は、学力推薦入試なので

ピーチ姫はダメもとですが、一般入試も受けるので

場所なれもかねて(合格したら授業料も安くなるのでラッキーですが)

入試試験を受けることにしました。


高校に8時までに集合・・・

ということで朝、5時半起床でお弁当作り

そして、6時にピーチ姫を起こしにいくと

もう起きてました。

やっぱり緊張してるのかなぁ~。


そしてマリオを起こすがなかなか起きない~~

やっとのことで起こし、朝食をたべて

7時半にマリオは小学校

そして私は車で入試高校へピーチ姫を送りに。


車で道に出てみてビックリ

すごい渋滞・・・

今日は市内の私立高がほとんど推薦入試。

なにせ交通が不便な土地柄、車で子供を入試試験を受ける高校に・・・

という親が多いんだろうなぁ。。。


いつもなら10分弱で着く場所なのに

高校に着いたのは、8時少し前。

もうヒヤヒヤでした。


そして私は9時から今日は○研で仕事。

仕事が終わったら、今度はマリオを通園ディに。

ピーチ姫は2時45分に入試試験が終わる。

通園ディに着いたのは3時

マリオを車から降ろし、そのままピーチ姫を迎えに。

入試試験を受けた高校の近くの書店で待ち合わせにしていたので

その書店へ向かい、着いたのは3時15分。

そしてピーチ姫を家まで連れて帰り

でピーチ姫を降ろし、再び車でマリオのいる通園ディへ。

通園ディに着いたのは4時過ぎ。。。

そして5時に終わり、家に着いたのは6時。。。


つっ・・・疲れました~~~


でも、とにかくお姉ちゃんの1回目の高校入試が無事に終わり

ホッとしました。


でも、ハードでバタバタな1日でした。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

2つの仕事・・・

1月になってから

あれよあれよといううちに話が進み

仕事、ヘルパー以外にもう一つすることになりました。



○研レディ(昔でいう○研のおばちゃん)の仕事を

ヘルパーを始める前にしていて

そろそろやめようかなぁ~と思っていたのですが。。。


事務所の事務をしていた方が急にやめることになり

教材のことをわかってないと出来ない仕事だし

それとPCを使えないと出来ない仕事で

今働いてるレディさんのな中で、PCを使えるのは私だけ・・・・。

と、いうことで所長に、週3日、9時~13時だけでも

働いてもらえないかと頼まれて・・・ 。


とても悩みましたが

ピーチ姫の高校の費用も結構かかりそうだし

働くことに決めました。



今、引継ぎをしています。

ヘルパー&事務の引継ぎで

なんだかバタバタの毎日を送っています。


ということで、仕事になれるまで

日記の更新ができなかったり

コメント、レスが遅れることもあるかと思いますが

どうかお許しを~m(_ _)m


私自身パニック障害、鬱、めまい・・・と色々あり

まだ完全に治ってはいないし

発達障がいをかかえた、マリオ、ピーチ姫のこともあり・・・


自分が仕事を出来るようになるとは思っていませんでした。

だから不安もあるけど嬉しいです。

なれるまでは、きついかもしれませんが

頑張りますね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

合格祈願へ行ってきました~♪

行ってきました~、大宰府天満宮へ。

大宰府

着いたのはAM10時ごろでしたが、かなり混んでました。

ピーチ姫は、お守り、鉛筆を買い

絵馬を奉納してきました。

絵馬


さすが受験シーズン直前、絵馬がほんとにたくさん鈴なり状態。

こんなにたくさんのお願い、かなえられるんでしょうか?

でも、ピーチ姫のお願いはかなえてね


そのあとは、福岡市内めぐり。

「キャナルシティ」、天神、そして新しくできた「Loft」へ・・・

何を買ったわけではないけれど
(受験に備え、節約中なので・・・)

良い気分転換になりました。


そして今日は、マリオの冬休みの宿題の追い込み

漢字、計算問題はまだいいけれど(大変は大変ですが

とっても苦手な分野の宿題

『冬休み新聞』

「何を書いたらいいの~

と投げやりなマリオをおだてつつ作成中です。


冬休みは明日まで・・・なんとか終わるかのかなぁ~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

合格祈願!!

皆様、あけましておめでとうございます。


1日から、どうしてもと言われ初仕事。1時間ですが・・・(ひぇ~

そのあと2、3日と家でまったりとしていました。

そして、4、5日と
大宰府天満宮に、初詣&お姉ちゃんの『高校合格祈願』に
行ってまいります。


私立高校入試は1月17日です。
特別推薦性試験で、合格すれば授業料が半免になります。

その後、2月1日にも一般入試があります。
2回受験しても、受験料は1回分なのでほとんどの子が受験します。
できれば、特別推薦性試験に合格してくれると
助かるのですが・・・。
(私立の授業料・・・結構家計に痛いです

公立入試は3月なので
できれば私立に合格している状態で受験できるといいなぁと
思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
