

2007年も後・・・

2007年もあと15分をきりました。

今年も色々ありました。

マリオは小三になり

ピーチ姫は中三になり

私は仕事を始め・・・。


来年はどんな年になるのかなぁ~

いい事も、大変な事もあるんだろうなぁ~。


来年も一歩ずつ、子供たちと前へ進んでいきたいと思っています。


皆様、よいお年を~


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

クリアーしちゃいましたw( ̄△ ̄;)w

まさかねぇ~と思ってましたが

マリオ、クリヤーしちゃいました。

クリスマスプレゼントのWii『マリオギャラクシィ』を

宣言したとおり4日で 。。。

でも、クリア後の隠しステージがあるみたいなので

(説明してくれたけど、母分からず

完全なクリアーではないらしいですが。。。


でもクリアするまでの日々のうるささったら

ものすごく・・・


「ギヤ~なんでできないの~

「もう少しだったのに~なんで時間切れなの~

「もう無理!!出来ない~


怒ったり泣いたり叫んだり・・・

「うるさ~い」と何度叫んだことか。


やっと、いつもの日々にもどりました。
(いつもの日々もうるさいけどね(ーー;))


明日、あさってはどうも天気が悪そうなので

今日は窓拭きをピーチ姫とマリオにさせました。

その間、母は「トイレ」と「お風呂」を掃除し

あとは恐怖の「キッチン」を明日するかなぁ~。。。


2007年もあと2日ですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

クリスマス&その後・・・

マリオはサンタさんから

念願の『マリオギャラクシー』をもらって大喜び

かわいかったのが

「ほんとにサンタさんがいるか、調べてみる!!」

と、ベランダに手紙とお菓子を置き

「これがなくなってたら、サンタさんがいる証拠になる。」

その姿を見ていたお姉ちゃんと母は思わず^m^こそっと笑ってました。


そして・・・

「やったぁ~!『マリオギャラクシー』が届いてる~

 しかも、手紙とお菓子が無くなってる~~。

 やっぱりサンタさんいるんだ~


最近、サンタさんに対して半信半疑だったマリオ。

もう少しの間、信じていてほしいなぁ~と手紙とお菓子を

こっそりとりました。


サンタさんへの手紙には

『プレゼントありがとう。お菓子食べてね。

と書いてありました。。。



そして始まりました~。

ゲーム三昧の日々が・・・

ゲーム中、ちょっと上手くクリアできないと怒ったり泣いたりで

うるさいったら・・・


あぁ~早く終わって、冬休み。(ってまだ始まったばかりですね(T T))

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

オレンジの香りで・・・

今日は、午前中マリオは歯医者でした。

今日こそは、ラバーマスクできるかなぁ~と
思っていたら・・・

前回まで嫌がっていた「笑気ガス」

「マリオ、イチゴとメロンとバニラとオレンジのなかで
 どの香りが好き?」

と歯科助手のお姉さんがなんとなく聞いたら

「オレンジがいい~!!」

そういえば、マリオはメチャメチャみかん大好きだったっけ。

で、オレンジの香りで笑気ガスをためしてみたら

なんと大成功

そして、笑気ガスで気持ちが落ち着いたせいか

ラバーマスクも、1分ぐらいつけていられました。

いやぁ~すごい進歩に思わす、母、先生、歯科助手3人で

大拍手でした

次回、もし大丈夫そうならシーラントしてみましょうか・・・と

いうことになりました。


さて、念願のシーラントが次回できるでしょうか???

頑張れマリオ!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

明日から冬休み~♪

ピーチ姫、マリオは今日終業式でした。

通知表は・・・さて置き

色々と行事が多かった2学期をなんとか乗り越えてくれました。

冬休みは、クリスマス、お正月とイベントがたくさんで

子供たちにとっては、楽しい事たくさんでいいよなぁ~。

おっと、ピーチ姫にはこの冬休みに少しでも受験に向けて力をつけてほしいです。

年が明けたら、私立の受験はすぐ目の前です。


昨日、インフルエンザの予防接種を母、ピーチ姫、マリオと3人で受けてきました。

なにせ、ピーチ姫が受験なので本人はもちろん、家族がかかったら大変です。


たぶん、マリオに一番最初に注射をしてもらわないと

逃げ出すだろう・・・

と、思っていたらなんと一番に椅子に座ったので

あれ一体どういう風の吹き回し・・・と思っていたら

注射器を見たとたん

「無理!絶対無理~

と案の定暴れ始めてくれました。

母を含め3人がかりで押さえつけ、なんとか予防接種終了

母とピーチ姫は一回の注射でよいのですが

マリオは3~4週間後、もう一度注射しなければならない。。。

母「お願いだから、3年生で暴れるのはお母さんも恥ずかしいから

  今度はあばれないでね

とは言ったものの、無理だろうなぁ~。



過去3年間、予防接種をしてるのに毎年インフルエンザにかかっているマリオ。

今年はなんとかインフルエンザにはかからないでね~。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

三者面談 終了~

昨日、ピーチ姫の三者面談に中学へ行ってきました。

公立、私立と受験したい高校を担任に伝えると

「私立は大丈夫のラインだけど、公立は・・・相当これから頑張らないとね。」

たしかに、今のピーチ姫の成績では合格ラインにはちょっと遠いです。

受験までにかなり頑張らないと厳しいです。

でも、くいが残るのは嫌だから絶対受験したい!!



・・・と、いうことでピーチ姫が行きたい公立、私立を受験することになりました。



そして今日、私立の願書を提出しました。

私立の受験は1月16日、もう一ヶ月を切りました。

まずは、私立受験に向けて頑張れ~ピーチ姫

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

明日、三者面談です~。

ピーチ姫、高校受験に向けて明日三者面談です。

中一のときに算数LDとわかり

それでもピーチ姫の頑張りと努力で、平均点近くぐらいはとれるようになりました。

でも、中一、中二はいじめにあったりで成績はガタガタでした。


公立と私立、ピーチ姫が希望する高校を受験させるつもりですが

ピーチ姫の成績では、公立はほんとにギリギリライン上なので

担任の先生は、どうも私立専願を勧めてるらしい・・・ムム…

でも、母は結果はどうあれピーチ姫の希望通り受験させるつもりです。

もし、行きたい高校を受験さえしなかったら、やっぱりくいが残ると思うし

「もし合格できなかったら、その高校に入学したらついていくのがきつい

って思ったらいいと思うよ。。。」

とピーチ姫には言っています。


でも、合格して行きたい高校に入学してほしいなぁ~。


とりあえず、明日三者面談に行ってまいります。

あ~緊張する~~~絵文字名を入力してください

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

授業参観&懇談会・・・ピーチ姫 編

おとといは、マリオの持久走大会の後
ピーチ姫の2学期期末PTAでした。

私立の入試までは、あと1ヶ月絵文字名を入力してください
・・・ということで、入試に向けての話中心の懇談会でした。

この時期の親のあり方、わが子への接し方、
子供の体調管理、
冬休みの学習は、1日6時間はして欲しい・・・

「ピーチ姫、1日6時間も勉強できる?」
と聞くと、即答で

「無理

はぁ~やっぱりね。。。

「自分のペースでスケジュール考えながら勉強してね。」

としかいえない母でした。


でも、学校で「夢の実現に向けて、私の意志」

を書いていましたが、その中に

『お母さん、いつもいろんな面でアドバイスをくれてありがとう!!』

と書いてあり、うるうる涙&嬉しかった母でした。

来週はついに三者面談です。

あぁ~緊張sc06どうなることやら。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

代われるものなら・・・

中三のピーチ姫は、連日テストだらけです。

「期末テスト」「学力テスト」「入試模試」etc・・・

昨日、県一斉テストが返ってきたのですが

ひぇ~~、大丈夫か~がび~んという点で

それでものんきで、超マイペースなピーチ姫。 にっこり

お~い、大丈夫なのぉ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

見ている私の方があせってしまいます

家で机に座っているのはせいぜい1時間

まぁ、マリオがまわりでウロウロしてたら、もともと集中力のないピーチ姫

つられて勉強やめてしまいます。絵文字名を入力してください

代われるものなら、私が代わったほうが気が楽かも(-_-;)

高校受験の子の母親が体調崩す姿を近所でこれまで見てきましたが ・・・

明日はわが身かも~sc07

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
