

マリオ サポート BOOK(小学校入学時)

マリオが小学校入学するとき

校長先生、教頭先生、特別支援学級の先生に

マリオのことを理解してもらうため

「サポートBOOK」を作成しました。

口頭で伝えただけでは

親も先生にどこまで何を伝えたかどうか、忘れてしまったり

担任の先生も後から読むこともできるし

他の先生にも伝えやすくなります。

母はマリオの学年が上がるたび、作り直しています。


今日は、入学前にお渡しした「サポートBOOK」をUPします本




         <ご理解とご支援のお願い>

アスペルガ-症候群のこと、我が家のマリオのこと、知ってください


           ※このしおりは、下記著書をもとにして作成しました。
            『アスペルガ-症候群「その子らしさ」を生かす子育て』
                        吉田友子著 中央法規出版
                               

                      

・アスペルガ-症候群は、脳の特性から起きる発達のかたより
(発達障害)です。

・しつけの失敗や愛情不足で起きるのではありません。

・3つの特徴(次にあげる基本症状1から3。(「三つ組」の障害と呼ばれます。)がセットであるとき、
アスペルガ-症候群と診断されます。

・生まれつき脳に障害を持っているので治ることはありませんが、正しい療育と環境の配慮によって、
症状が軽減される可能性があります。


                                    子供の名前:マリオ
                                    作成日:H○○-○○
                                    生年月日:H○-○-○

                          (表紙)





アスペルガ-症候群の基本症状 1

社会性の障害、または人との関わり方の質的障害

アスペルガ-症候群の子供は、今自分は人からどうみえているか、相手をどんな気持ちにしているか、自分の行為やその場の雰囲気にフィットしているか、といった事を感じ取る能力が不十分です。       

たとえば

関わり方が一方的、場違い

同じ年の子供と対等な友達関係がもちにくい

年齢相応の常識が身についていない         

相手の気持ちを共有することが困難

視線や表情で気持ちを伝え合うのが苦手

 
マリオの場合、こんな点が当てはまります

興味の有る事や好きな事を興奮して話し出すと止まらなくなります。

相手の興味が無い事でも、一方的に話し続けてしまう。

相手の気持ちを理解する事が苦手です。

言葉の真意を理解出来ずに、勘違いなどから過度に傷ついてしまったり、
 相手の気持ちがわからず,思っている事をそのまま伝えてしまい、相手つけてしまう事が有ります。

自分と気の会う友達とは、とても仲良く出来ます。

乱暴な子はどちらかと言うと苦手です。(避けたり、逃げたりしてしまいます。)


                           -1-




アスペルガ-症候群の基本症状

コミュニケーションの質的問題           

アスペルガ-症候群のこどもは、言葉の遅れでは説明のつかないやりとりの深まらなさ・ちぐはぐさ・奇妙さがみられます。

たとえば、

自分で話すほどには相手の言った事はわからない。

オウム返しやひとりごと、場面に合わない発言がみられる

前に聞いた言葉をパターン的にいうこと(遅延のオウム返し)も多い

困ったときに自分から適切な手助けを求めることが不得手混乱したときの理解力の低下が著しい


マリオの場合、こんな点が当てはまります

皮肉や冗談が通じにくく、言葉をそのまま受け取ってしまいやすい。

独り言を言ってしまいます。

失敗したり、不安になった時など、指示が通りにくくなる。

話の意味を間違えて解釈している事がある。


                             -2-






アスペルガ-症候群の基本症状 3

イマジネーション障害

アスペルガ-症候群の子供は、目に見えない事に思いをめぐらせる事が苦手で物事に臨機応変に対応する力の発達に不全があります。このため、いつもどおりをのぞみ、興味・関心がかたよります。

たとえば、

考えや気持ちをリセットするにが苦手。

思いがけない出来事に出会うと混乱しやすく、応用がきかない。

新しいことや見通しのもてないことに強い不安を示す 。        

パターン的な行動だと身に付きやすく、記憶が得意


マリオの場合、こんな点が当てはまります
    
自分の好きな事、楽しい事をしている時、次の行動に気持ちを切り換える事が苦手です。       

初めての事、急な予定の変更に対して、とても不安になってしまう。     

物を無くしやすく、忘れ物や、無くし物をすると動揺したり、とても落ち込んだりしてしまいやすい。       

失敗や自分の思ったように出来なかった時など、とても落ち込んでしまったり、失敗を極度に恐れます。       
     

                            -3- 




アスペルガ-症候群のその他の症状

アスペルガ-症候群では、その他に下記のような症状もよくみられます。

不注意・落ち着きのなさ・衝動性

運動の異常、不器用  

音・光・手触り・寒さなど(感覚刺激)への反応の異常

偏食

睡眠の問題


マリオの場合、こんな点が当てはまります

じっと座っている事が苦手で、体を揺らしたり、貧乏ゆすりをしたり、そわそわと動いてしまう。

注意力が弱く、音、絵、文字など、聴覚、視覚の刺激に対して気が散りやすい。

警報機、仕掛け時計(定時刻に音楽が鳴る時計など)の音が苦手です。

大声で怒鳴られたり、怒られたりする事が苦手です。

熱い食べ物が苦手で、口のまわりに食べ物が付くと拭かずにはいられません。
   

                          -4-




これまで家庭で心がけてきたこと、皆様にお願いしたいこと

相手の気持ちを読む事が苦手なので、「こういう時は相手はこんなふうに思うんだよ」とか、「こういう感じがしてるんだよ」という様に、相手の気持ちを伝える様にしています。

パニック(かんしゃく、泣く、怒る)を起こしたら、その原因から遠ざけてそっとしておくのが良いです。または全く違う事などに気を向かせてしまうと治まる事も有ります。時間が経つと落ち着いてきます。

手順や先の見通しが判っていると、安心して行動できるようです。(言葉でも良いのですが、文字や絵の方が理解しやすいようです。)

初めての事、いつもと違うことに対して不安を示しますが、親しい人がいると安心するようなので、友達などに声掛けしてもらたり、一緒に行動してもらったりすると落ち着けるようです。一度経験してしまえば、次は大丈夫になります。

叱る時は、「ダメ」、「ちゃんとしなさい」など抽象的な言葉では伝わりにくいので、具体的な内容で伝える様にしています。

アスペルガー症候群は人の言う事が聞けない特性があり、また本人は「悪いこと」の認識を間違えてしている事があるので、本人の思いを聞き、理解を示した上で悪いところを伝え、直していきたいと思っています。
また自信を失う事が多いので、本人が自分に自信を持てるように、良いところを褒めて、伸ばしてあげたいと思っています。

                         -5-





以上です。。。

その子、その子によって違いはあると思いますが

参考になっていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

はじめまして。

我が家は4人家族です。

・・・ADHD(未診断ですが、本人も認めてます)

・・・April♪

長女・・・ピーチ姫(ADHD、LD)

長男・・・マリオ(アスペルガー症候群)

4人中3人が発達障がいを抱えています。


そして私(母)は、パニック障害うつめまいを抱えています。

パニック障害、うつはだいぶ良くなりましたが、めまいは9年間続いてます。

ふわふわと一日中しています。

少しずつゆれ方は軽くなってきてはいますが、いまだ原因不明です。


笑ったり、泣いたり、落ち込んだり・・・の目まぐるしい日々。

一人でも多くの方に、発達障がいのことを知って頂きたいなぁと思っています。

そして、発達障がい を抱えた人が少しでも暮らしやすくなってくれたら・・・と母は願っています。


(他のブログから引越し中のため、更新が遅くなることもあると思いますがよろしくお願いいたします。)

April♪



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

どうしてもほしい~~!

ここ最近、マリオは『マリオ』系のゲームにこだわってます。

暇さえあれば You Tube で、マリオ系のゲームの動画を見ています。

ほっておくと、ずーっと見てるので・・・最近ちょっと困ってます。

で、マリオがどうしても今ほしいのが


『Wii』スーパーマリオギャラクシー

↑です。

「どうしてもほしい!!我慢できない!!」

を毎日連発され・・・しょんぼり

母「じゃあ、歯医者の治療が終わったら頑張ったごほうびに買ってあげるよ。」

ということで、「どうしてもほしい」攻撃は少し沈静化しましたが^^;

今週末、歯医者で治療予定(果たして、今度は治療できるか??)です。

ゲーム欲しさと、治療の恐さ・・・さて、どちらが勝つでしょうか???


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

進路PTA&努力遠足

今日は午後、お姉ちゃんの進路PTAでした。

PM1:00~PM4:30・・・3時間半も。。。


今日は公立高校3校、私立高校3校の学校説明を聞きました。


公立高校、私立高校の普通科はどこも7時限目までありで

さらに私立高校は土曜も授業ありって感じで

大学への進学率をいかに上げたいか・・・

少子化で、いかに頭の良い生徒を集めたいか・・・

進路PTAは3回目ですが、いままで説明を聞いた高校普通科は

みんな共通してそんな感じでした。


工業科、商業科、情報処理などマルチメディア系は

わが高では卒業までに、どれだけの資格がとれるか・・・

2007年大量退職者問題のおかげで

今年から数年は就職求人数が、就職希望者の倍ぐらいある・・・

を、どの高校も強調してました。


このあとは、11月は2者面談があり

そして、12月に3者面談で志望校を最終決定となります。


お姉ちゃんは、中1、中2といじめにあったり

LD、ADHDであることがわかったりと2年間はほんとに大変だったし

辛い時期を乗り越えてきました。

学校を休むことはなかったけれど

頭痛、腹痛、吐き気で授業に出られず、保健室に・・・ということも

たびたびありました。

なので1、2年の勉強は、授業を受けられず・・・の部分もあり

それが1年から全範囲の実力テストをすると

ぽつぽつと出来ていない単元がありわかります。

それを目の当たりにするたびに

何も対応してくれなかった学校に対してほんとに腹が立ちます。ムカッ

きっとお姉ちゃんと同じ思いをしている子、たくさんいるんだろうな。。。



私には応援することしかできないけれど

お姉ちゃんの希望する高校に入ることができることを祈るばかりです。




マリオは・・努力遠足、頑張って歩ききりました。

進路PTAが終わって家についたら

なんと友達の家に遊びに行ったらしくいませんでした。

心配していたけれど親が思うよりずっと体力もつき成長してるんだなぁと

思いました。




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

明日は努力遠足です。

明日は『努力遠足』です。

3、4年生合同なのですが

片道約4km弱・・・往復で約8km弱を歩きます。

1,2年生は約2kmで往復4kmだったので

マリオにとっては初めて8km弱を歩くことになります。

歩くこと嫌いなマリオ。

果たして歩ききることができるでしょうか???

乞うご期待グー!です。

(呼び出しの電話が来ないことを願う母です。)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログへ テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

授業中、折り紙・お絵かき三昧・・・^^;

今日は、マリオの小学校はフリー参観でした。

(誰でも一日中、学校の様子を見ることができます。)

3、4時限目の授業を見てきたのですが


3時限目は「音楽」

うわぁ~~~マリオ、リコーダー忘れてる~
(ゴメンね~マリオ。昨日母は持ち物の確認を忘れていたよ。)

・・・と、いうことで1時間の間「折り紙」&「お絵かき」してました

成長したのは、忘れ物してもパニック起こして教室を飛び出すこともなく

椅子に音楽の授業の間中、ちゃんと座っていたこと。


4時限め「国語」

先生が黒板に書いた文を書写するのですが・・・

まったく無視状態でお絵かきに熱中

そのあと「漢字の小テスト」がありましたが

お絵かきに熱中するあまり、出遅れたマリオは時間内に終わらずで。。。

なんと教卓の上に置いた集めた「漢字小テスト」から

自分の分を引き抜き、教卓で続きをしてました、堂々と・・・

さすが小学校3年目にもなると、母も肝が座り

「空欄で出すよりいいか~。」と開き直りながら見てました。


こんなマリオですが、休み時間になると

まわりに、クラスの子が集まってきます。

その様子がとても嬉しかったです。

色々と、しでかしてくれる、マリオのことを受け入れてくれているクラスのお友達たち

本当にありがとう~

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
