

読書感想画(母・姉と合作)

今年の夏休みの宿題は

『読書感想文』はしても、しなくてもよい宿題でした。

マリオに「読書感想文書く?」

と聞きましたが

マリオ「どっちでもいいなら書かない。」

・・・やっぱりね。。。


2学期が始まり

授業中に、読書感想文を書く時間をもうけて

書かせたようですが

案の上マリオは

「一文字も書かなかったよ~~~。」とのことでした。(^^;)

担任の先生に電話しようかな~と思いましたが

家で書かせるのは、3~4日かかる大作業になるので

先生から電話がきたら書かせるか~と思っていましたが

電話は来ずで、今年は読書感想文は書きませんでした。

(本は読んだんですけどね。)

読書感想文を書けなくても生きていけるし・・・と

ゆるゆるの母になりつつあります。


そして、その後学校で『読書感想画』を書く授業がありましたが

(たしか4~5時限あったと思いますが。。)

マリオはなぁ~んにも書きませんでした。(^^;)

「その時間、何してたの?」と聞いたら

「本読んでた(^^)」とのこと。。。

さすがに『読書感想画』は教室に張り出すので

近々授業参観もあるし、マリオの作品がないのは・・・

と、いうことで先生から電話があり

「感想画でなくても好きな絵でいいので、お家で書いていただけると

ありがたいのですが。」

ということで、家で書く事になりました。



マリオは「いやだ、難しくて書けないもん。」

と、まるで書く気なし(T T)

本は『ピトゥスの動物園』という本で、動物が出てくる話なので

母「お姉ちゃん、ちょっと下書きしてくれない?3年生が書いたような

  感じで・・・。」

と、マリオとは間逆で、絵を書く事大好きなお姉ちゃんに下書きしてもらい

マリオにその絵をなぞらせて

マリオ、お姉ちゃん、母3人で絵の具で色を塗りました。

読書感想画

出来上がり~~♪

3年生が書いたっぽく見えるでしょうか???

3人で結構楽しみながら書けました。


最近は「無理せず楽しく」でいいと思うようになってきた母です。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

15分前・・・

今日、マリオは学校で避難訓練がありました。

避難訓練が苦手な(特に警報機の音が)マリオは

毎回、避難訓練の1時限前から避難(学校から外へ・・・)します。


私は今日1日バタバタと忙しかったので、避難訓練があったこと

すっかり忘れてました。


夜、お風呂に入っているとマリオが来て

「先生から電話があったよ~。また電話しますって。」

え~~っまた何かしでかしたのだろうか???


マリオに

「今日、友達とケンカした?」

「何か壊した?」

「何か悪いことしちゃった?」

(トラブルがあったことしか考えられない、マイナス思考の母。下向き矢印

いけないいけない。こんな悪いことばかりの聞き方ばかりじゃ・・・)

で・・・

「何かいいことがあったの?」

と聞くと

「半分半分…あとは先生に聞いてね

う~~よけいに気になってきたじゃないの~


そして、先生から電話が来ました。

いつもは1時限前から学校外へ出てしまうのですが、

今日は、ぎりぎり15分前までちゃんと授業を受け

それから学校外へ、3年生の体育担当の先生と出たそうです。


すごい進歩したじゃないの~マリオ。

15分前まで教室にいられたなんて。。。


「マリオ頑張ったね~、さすが3年生!!」というと

照れ笑いをしてましたさくら


長~~~い目で見ていきましょう成長を。。。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

姉・診察日&fumikun歯医者(T T)

ADHD(注意欠陥タイプ)&LDのピーチ姫の診察日でした。

リタリンを服用しているピーチ姫。

皆さんもニュースなどでご存知だと思いますが

リタリンの処方がものすごく厳しくなります。

でも、ピーチ姫にとってはとても合っている薬です。


四つ葉先生の声に集中できる(今まではちょっとした音で気がそれて

  しまい、話がわからなくなることしょっちゅうだったそうです。)

四つ葉一つの作業をしていて、途中で他の作業に移っても前の作業に

  忘れずにもどれる。(つきの作業を始めると、前の作業はきれい

  さっぱり忘れてしまうそうです。)

四つ葉頭の中にもやがかかっていた感じがすっきりと晴れる。

四つ葉体が楽に動かせる。(体を動かす感じが全然違ってとても

  楽に動くそうです。)


ピーチ姫が服用している量は通常の7割の量です。

休みの日は服用していません。

リタリンを服用することによって、学校でとても生活しやすくなっています。

一部のリタリンを乱用する方々のおかげ?で、処方してもらえなく

なったり、困る方はきっとたくさんいらっしゃるのでは・・・と思います。


担当医の先生とも、高校へ入学したらやめる方向でと話をしています。

でも、高校受験が終わるまではなんとか・・・と言いましたがやはり

難しい状況だそうです。



ただ、『コンサータ』という薬が近々承認され処方できるように

なるそうです。

でも、服用できるのは中学生まで・・・だそうです。

リタリンは服用後、急に効いてきて急に切れるといった感じ

なので落差が大きいし3~4時間で効き目が切れます。

コンサータはリタリンと比べると、ゆるやかに効いてきてゆるやかに切

れてくる薬で12時間効き目が継続するそうです。


ピーチ姫コンサータを服用するかはまだ決めていませんが

もしピーチ姫に合うようだったら、やっぱり受験に向けて

使用したい気持ちもとてもありますが、別の薬にかえることは

やっぱり不安もあるし心配です。


次回の診察時にどうするか、決めることになりそうです。


そしてマリオは歯医者でした。

ピーチ姫が診察を受けた同じ療育センター内にある歯医者です。

今日することの順序を写真カードで見せてくれて

決して無理なことはしないのですが

今日で2回目なのですが、まだ治療できていませんしょんぼり

今日も治療するときにつけるラバーマスクになれるため

つけたのですが・・・・

はずしたあと、治療の椅子にうつぶせてしまい固まって動かなくなり

「もう今日は帰ろうか」と言っても首を振り涙ぽろり

「じゃあフッ素だけ塗ろうか」と言っても首を振り涙ぽろり

なだめても、色々声をかけても首を振るのみで・・・ 涙ぽろり

どうも以前の治療の辛い思い出がフラッシュバックして

しまったようでした。


そして15~20分ほどたった頃、やっと顔をあげてくれて

フッ素塗布をし、終わりました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


以前2箇所の歯医者に通いましたが

どちらも網で体を固定され、口は器具とラバーマスクで固定され

笑気ガス(気分を落ち着かせるガス)をマリオは拒否し

固定してもすごい力で暴れるので2人がかりで押さえ

泣き叫びまくりながらの治療でした。。。



きっとその辛い思いが、口にラバーマスクをつけたとたんよみがえった

のかもしれません。


う~~ん、果たしていつ歯の治療ができるだろうか・・・・。( ̄ロ ̄lll)



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

緊張しました~^^;

昨日、教員組合・青年部の先生方、約30名を前に

マリオのことを育ててきたことを通して、

アスペルガー症候群についての話をしてきました。


なぜ、こういうことになったかというと・・・

マリオの運動会の練習をこっそり見に行ったとき

特別支援学級(障がい児学級)の先生が通りかかりました。

とってもやさしい男性の先生で、マリオもその先生が好きで

時々教室に遊びに行ったりしています。


先生「マリオくんのお母さん、こんにちは~。実はお願いしようと思って

   いたことがあったんですけど、ちょうどよかった~

母「えっ、何ですか~?

先生「実は、教員組合の青年部というものがありまして、毎月

   勉強会をしてるんですが・・・来月が私が担当の番で、

   ぜひマリオくんのことを通してアスペルガーの症候群のお話を

   して頂きたいと思っているのですが。」

母「えっ、無理ですよ~!!。」

先生「いやぁ~またまた、マリオくんのお母さんなら大丈夫ですよ!!


・・・なんだか先生の話に上手く丸め込まれてしまい、話をすることに。雫


何を話したらいいんだろう・・・と色々考えましたが

マリオが学校で問題行動を起こしたときに

先生がどう対応したか、親とどうやって連携をとってきたかや、

困った行動には、原因があったことなどを話すことにしました。


入学と同時に始めたブログがとても役に立ちました。

一年生の頃からのブログを通し読みして、いくつか選び

それをもとにして、話をしました。


こう話そうとか、簡単にまとめた文章を書いていきました。


・・・が、思っていたより広い部屋で、座っている先生方を目の前に

したとたん、頭真っ白状態に


話始めても、自分が何話してんだか???って言う状態でした。

約30分話しましたが、話たいことが伝わったかどうか

それより以前に話の内容が理解できたかどうだか・・・・下向き矢印


でも私の話が終わったあと、青年部の代表の方が

「話を聞かせていただいて、明日から頑張ろうって力を頂きました

 本当にありがとうございました。」

と言ってくださいました。


どのくらいの先生に、話が伝わったかどうか分かりませんが

このことをきっかけに、一人でも発達障がいを抱える子が

少しでも救われたら・・・と思ってます。


・・・でも、ほんとに緊張しました~



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

割り算の問題なのに~(T T)

あまりのある割り算の文章問題を解いていたマリオ。

3問目の文章問題を始めた時

「わかんない~。割り算の問題のはずなのになんで掛け算なの~号泣

と泣き出した。


割り算の応用問題なのですが、その問題とは・・・


『なしを1つのかごに6こずつ入れたらかごが6つできて4こあまりました。

このなしを8つのかごに同じ数ずつ入れなおすと、1つのかごに何こ入りますか。』



割り算を使う問題なのですが、なしの数を出すのに掛け算と足し算を

使わなければならない。

(6×6+4=40 で、なしは40こ  で 40÷8=5  答え 5こ)


割り算の問題のはずなのに、なんで掛け算を使うのかで、頭が混乱してしまった

ようです。

母「なしの数がわからないと、8つのかごに何個ずつ入れたらいいかわからないよね。」

fumikun「そうだけど、なんで割り算の問題に掛け算がでてくるの~号泣


絵で書いたり何度か説明してやっと泣き止みましたが、

fumikunはやっぱりスッキリしないようでした(^^;)


割り算の文章問題の中に掛け算が出てくることが、なかなか納得できなかった

fumikunでした。

問題を解くことはできるんだけど・・・。

これからこういうこと、増えるかもなぁ~。。。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ヘルパー研修中

ヘルパーの研修が始まりました。

就職が決まった事業所の提供しているサービスを知っておくための研修です。


9日(火)AM8:30~PM5:30・・・ディ・サービスの研修

朝のミーティングから1日の流れを体験しました。

お茶くみ、見守り、入浴の後のドライヤーがけ、配膳、レクレーションのお手伝い、
お見送り、掃除・・・

初めての場所でどこになにがあるのか、利用者の名前(20人も覚えられません(T T)
や状態などが分からない中での実習は、体力より精神的に疲れました。。。


11日(木)PM1:00~PM5:30・・・シルバーハウジングの研修

働くことになった事業所は、シルバーハウジング(要支援、要介護の認定を
受けていてが、自立生活ができる方対象の6階建てのアパートです)の事業も行っています。

すごいな~と思ったのは、利用者の在宅・外出の状態がヘルパーステーションの
集中管理版で確認が出来ること。
在宅中はキッチンにカードを挿す場所がありカードを挿していますが
外出するときは、カードを抜き、ドアの鍵をかけると外出中と表示されます。
また、在宅中なのにトイレやガスや水道が10時間以上利用されないと
警報ブザーがなり、ランプが点灯します。
各部屋には非常用ブザーもあります。

ヘルパーが日に3回巡回し、訪問してお話をしたり状態確認をします。
自炊もできますが、ディ・サービスの食事を利用することもできます。
そして週一度、集会室でレクレーションがあるそうです。

3軒のお宅を訪問しました。
皆さん1人で暮らしている方でした。
体に不自由があったり、持病を抱えていたり・・・
でも、皆さん明るく話をしてくださいました。

こういう住居があること、まったく知りませんでした。
でもここに住まれている方は、めぐまれているな~と思いました。

自分の老後のことを、ふと考えさせられた一日でした。
・・・ってまだ早いかぁ~^^;


テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

友達に・・・

今日、私がヘルパーの研修でいない間

fumikunはどうやら友達を家に呼んで遊んだようで

(予想はしてましたが、やっぱりね~(^^;))

私が家に帰ってくるなり

「お母さん、牛乳友達に出して全部のんじゃって・・・。しょんぼり

と、ちょっとばつが悪そうに言ってきました。


見事に牛乳パックは空っぽに・・・ ショック

でも、ちゃんとおぼんの上に牛乳をついだコップをのせて

みんなにおもてなししたようです。


こんなことも出来るようになったんだ~って

ちょっと嬉しくなりました。どきどきハート

よくできましたfumikun。(^^)はなまるですちょき


研修 始まります。。。

ヘルパーの仕事が決まり

明日、研修の初日です。

8:30~5:30・・・

ずっ仕事から遠ざかっていて

こんなに長い時間はものすごく久しぶりです。

しかもここ2,3日、ちょっと体調が不調で

少し不安ですが、始めの一歩です。


今日は早く寝なくちゃね。。。



テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

90g・・・

ダンナが一週間、マレーシアへ出張飛行機に行ってて
帰ってきました。

一週間いなくても、子供たちにとっては
いつもと変わらない生活なので
(ダンナは朝は子供達が学校へ行ってから起きてきて
 家に帰ってきた頃には子供達は寝てる・・・といった日常なので。。。)


「あっ、お父さん今日帰ってきたんだ~。」
て、あっけないお出迎えでした。

でもfumikunは早速「お土産は~?」
(そこはぬかりがありません)

fumikunへのお土産は『マーライオン』の置物。
(コテコテのお土産です^^;)
マーライオン

でも「遺産」オタクのfumikunはものすご~~く
嬉しそうに『マーライオン』だ~~ !!スマイル
と、はしゃいでました。

小3で『マーライオン』の置物土産を喜ぶのって
あんまりいないでしょうね(^^;)

で、なぜだか『マーライオン』の重さを量り
「へ~っ、90gかぁ・・・。」
とつぶやいておりました。
(なぜに重さをはかるのか??)

いまさらながら、面白いfumikunですどきどきハート



遠足へ・・・

今日、マリオは遠足です。バス

運動会の前から
「早く遠足に行きた~い、待ちきれないよ~雫
と毎日うるさいぐらい騒いでいたので
これで、少しは静かになってくれるかな~(苦笑)

今日は、『市・歴史資料館』『みどりの王国(牛乳工場見学)』『市・図書館』へ行ってます。

牛乳工場見学のあと、ソフトクリームが食べられるのがとっても楽しみみたいでした

歴史資料館は、一度いったことがあるので
多分『解説員』きどりになっているような気が・・・
う~ん、目に浮かんでくる~~(^^;)
質問に答えまくって資料館の方を困らせてなきゃいいけどなぁ~。

まぁ、遠足を楽しんできてくれたら嬉しいです。。。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
