

今年の運動会は・・・

小雨の中始まった3年目の運動会。

学校に着き、fumikunのいる赤組のテントに行くと

もう他の子は椅子に座っているのに

fumikunがいない~しかも椅子すらない。。。

お姉ちゃんと校舎の方へ探しにいくと

の~んびりと歩いてくるfumikun。

「もう運動会始まっちゃうよ~」

と、お姉ちゃんと母とで椅子と荷物を一緒に運び

なんとかセーフ。

去年も一昨年もこんな感じで、今年もかよっ

という中、運動会は始まりました。


まずは「80m走」

思いっきり、気持ちがいいくらいビリでした~(^^;)

でも、1年生の頃は「ビリはいやだ~!!」と

練習をボイコットすることもしばしば・・・でしたので

ほんとに成長しました。


P9290622-2.JPG

「迷走!?台風」は4人で棒を持ち、コーンを回って

走るのですが、fumikunは棒につかまり必死に頑張って

走ってました。


P9290634-2.JPG

そして「よさこいソーラン」

練習を見にこっそり行ったときも、みんな先生に怒鳴られ

ながらも頑張って練習してました。

2年生のときは、踊りを完璧に覚えるまでガンとして

みんなとは一緒に練習をしなかったfumikun。

今年は最初の練習から、みんなと一緒にちゃんと練習

しました。

そして本場、ノリノリで踊ってました


1年生のときのfumikunの補助教員をしてくださった

先生も運動会を見にきてくださいました。

「fumikun成長したね~。どこにいるかわからないもんね。(苦笑)」

と2人でウルウルしながら見ていました。


自分の競技以外のとき、去年までは砂遊び~の

fumikunでしたが、今年はきちんと椅子に座りほかの学年の

競技を見たり、ふらふらと歩き回ることもなく応援していました。


運動会はfumikunのいた赤組が勝ち(しかも劇的な逆転で)

応援優秀賞も赤組がGet

fumikunはクラスの子と抱き合ったり、跳ね回って

ほんとに嬉しそうでした


たくさんのfumikunの成長が見られた運動会でした




運動会 無事終了~♪

朝5蒔半に起きると、小雨がパラパラ雨

今日、運動会するんだろうか??と思いながら

お弁当を作り始めると

「パン・パーン!!」と花火が上がった。

・・・ということで、小雨雨の中運動会がありました。


昨日までの暑さ晴れはいったいどこへ・・・というくらい

半袖では寒いわからん中での運動会でした。


fumikun頑張ったよ~ちょき


ちょっとお疲れ気味下向き矢印の母のため

詳細は後日に。。。

お楽しみに~ハート(手書き)


合格~♪(#^ー°)v

ヘルパーの面接&作文試験の結果・・・

おかげ様で

きらきら合格いたしました~きらきらちょき



10月1日から採用、ということで電話電話がありました。

市の社会福祉協議会に所属しているヘルパーステーションなので

10月1日に協議会会長とお会いしなければなりませんが

「きちんとした服装で・・・」と言われ

そんな服、ないよぉ~ショック

仕事していた頃のスーツはとってあるけど

形も古いし、それより問題は

私の体型が変わってしまって着れません泣き笑い


まっ、合格祝いということで

買わせていただこうかな~(o^_^o)へへへっ手書きハート





いきなり作文ですか~(゜ロ゜;)

実は先日、友人にヘルパーの仕事を紹介されました。

結構いい条件で、この条件ならできるかも!!

ということで、今日、面接に行ってまいりました。


●研の教材の販売の仕事も月に数日しているのですが

(昔はCMがよくながれていた●研のおばちゃんです。)

その研修の中に『100軒お宅飛び込み訪問』があり、これが

メチャメチャきつかったのですが、この研修のあかげで

超緊張しいの私は、あまり緊張しない性格へとかわることが

できました。


おかげで、今日の面接もほとんど緊張することなく、なんとか

終えることができました。


・・・が、その後に、作文用紙を2枚渡され

「『ヘルパーとしての心構え』という題で1時間以内で書いて

ください」と言われ・・・ど~しよう~ショックとあせりまくり。雫


でも書くしかない!!と書きはじめたのですが

最近手書きで文章を書く事にご無沙汰していたため

『漢字』が思い出せない~ショック

と、あせりましたが

部屋には私一人うっしっしフフフ・・・

ということで、携帯携帯電話を 辞書代わりに

なんとか書き上げることができました。ちょき


PCや携帯ばかり使っていると、漢字がかけなくなるなぁ~と

実感した一日でした。


合否の結果は数日後、とのことで

数日間はドキドキどきどきハートの日々です。。。




一体誰なのよ~???

「ピンポーン音符マリオくんあそぼ~。」

今日もマリオの友達が遊びに来ました。

でも、先日と違うのは女の子おとめ座3人だということ。

女の子なら、暴れないしそんなに騒がないしね。

マリオ「上がって~、こっちだよ。」

と部屋で遊び始めました。


でも・・・見たことない顔ぶれだな~??

マリオ遊んでるし、知ってる子なんだろうなぁ・・・。


騒がしいこともなく、穏やかに遊んで

夕方、帰っていきました。


母「ねえねえ、マリオ。同じクラスの子じゃないよねぇ~?」

マリオ「うん、ちがうよ。」

母「じゃあ、学校で遊んだことある子なの?」

マリオ「いや、僕知らない子だよ。」

母「えっ!!だって『マリオくん~』って名前知ってたじゃない?
  約束してたんじゃないの?」

マリオ「うん。でも僕知らない・・・。」

母「名前は?」

マリオ「さっき聞いたけど忘れた~。」


どうも、遊びにきた子達はマリオのこと知ってたみたい。

だけど、マリオは知らなかったらしい・・・。



ど~ゆ~こと???

いったい誰???

普通に遊んでたじゃない??



多分同じ学校だと思うけど、学年は違うなぁ。

マリオはいろんな意味で(^^;)有名人なので、向こうは

知ってたんだろうけど。。。


マリオ、大物過ぎっ !!雫


母「でも、これからは知らない子は家にあげないでね。

  何かあったら困るでしょ~!

マリオ「うん、わかった。」


実は、これで2回目なのです。

知らない子を家に入れて遊んだのは・・・( -.-) =3


ほんとにわかってくれたのかなぁ~( ̄_ ̄ i)タラー

一抹の不安が残る母です。。。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

運動会の練習で疲れてるんじゃあないのぉ~?

月末の運動会にむけて、毎日ほとんどが体育の授業のfumikun。

昨日「明日は学校から帰ってたらゆっくりするんだ~。」

・・・て言ってたのに

今日、「ただいま~!」

あっfumikun帰ってきたな・・・と思っていたら

「ピンポーン♪」チャイムが鳴った。

どうやらfumikunの友達がきたようです。


その後「ピンポーン♪」・・・・「ピンポーン♪」・・・と合計4回鳴りました。

4人も友達が遊びに来たのです。

そりゃもう大騒ぎ(^^;)でした。

6時になり、嵐(友達)は去っていきました。C= (-。- ) フゥー


母「昨日、今日はゆっくりするって言ってなかったっけ?」

fumikun「うん、そのつもりだったけどやっぱり遊びたくなったから。」


でも、やっぱり疲れてて、夕ご飯を食べたらごろごろと横になり・・・

まずい!このままだと寝てしまう!!

あわててお風呂に入れ、案の定9時前には寝てしまいました(-_-)zzz


友達が来たとき、fumikunは「ちゃんと、『おじゃまします』っていってよ!」

そして帰るときは「帰るときは『おじゃましました』でしょ!」

友達は「さからうと恐い。。。」と思っているのか

言われるがままあいさつをしてくれます。

fumikunが『小さい頑固オヤジ』に見えて、毎回苦笑しながら見ている母です(^^;)


「明日こそ、ゆっくりするぞ~!」っていってたけど

あてになりませんね~。

でも、嵐が去ったあとの片付けは大変です(T T)




体調は不調だけれど・・・

昨日から始まった頭痛(偏頭痛)
今日起きたらさらに悪化 ショック
なんとか朝食を作り、子供たちとダンナを送り出しました。

そしてふと気がついた

fumikunに水筒持たせるの忘れてた~ !!

今は運動会に向けて毎日体育があり
この時期だけ水筒持参OKになります。
水質検査はしているといわれても
やっぱり学校の水道水はちょっとね(^^;)

頭痛を我慢しながら、体がきつかったけど
あわてて小学校へもっていくと
ちょうど校庭でfumikunたち学年が運動会の練習中。
影からこっそりと見てみました。

見てビックリ
『よさこいソーラン節』とは聞いていたけど
かなりスピードが早く、ハードな踊りじゃない びっくり
しかもfumikunはちゃんと練習に参加していました 手書きハート

去年までは、練習を見に行くと
みんなとは練習せずに補助教員の先生と離れた場所に
・・・という姿がほとんどだったので、なんだか感動きらきら
ウルウル(/_;)でした。

その後、多分家に帰ったら買い物にも出られそうもなかったので
そのまま買い物へ。
ちょうど抽選会をしていて
『3000以上お買い上げの方、抽選会1回』で
くじ運の超悪い私が『500円商品券』をなんとGET星

体調が絶不調でしたが、なんだかラッキー星な1日でした。
(まだ、頭痛いですが。。。)



DSの画面が~(T T)

昨日の朝晴れ

マリオ「どうしよう、DSの画面が変になった~

と泣き叫ぶマリオ。

母「どうしたの?ちょっと見せて。」

と、DSの画面を見ると

DS lite

上画面の液晶が水色っぽく変色していました。

どうも、液晶画面の不具合がおこってしまったようです。


マリオ「こんな変な色のDS使えない~!修理してもらう~

     早くなおして~

とパニック状態でなかなか治まりません。

母「修理に出しても、何日かはかかるよ。」

マリオ「いやだ~、すぐ直して~

物が壊れることに、ものすごいショックをもともと受けてしまう子なので

大事にしているDSが調子が悪くなり、大大ショック状態になってしまいました。

動作には異常はなく、ちやんと動くのですが

マリオ「こんな変な色の画面じゃ使えない~


とりあえず、メーカーに電話電話をして聞いてみようと思ったら

『土、日は休業日』

ひぇ~~どうしょう・・・??

で、こんどはネットで調べてみることに

するとビックリ結構修理代が高い

液晶の不具合の場合の修理は5000円なり。

しかも往復の送料がかかる・・・(ーー;)かなりの金額になりそう。。。

どうしよう~(@_@)


ちょっと、ネットオークションをのぞいてみた。

おっつ!!ジャンク品も出品してるじゃない~(゜-゜)♪


・・・ということで、オークションに出品し

そのお金をもとに、中古のDS lite を購入することにしました。


で、とりあえず中古のDS liteがどれくらいの金額か下見に行ってみました。

説明書がなしの物でちょっと傷はありますが

(どうせ、すぐ傷つくしね。^^;)

結構お安い値段のものを発見ハート(手書き)

売れてしまっては困るので購入・・・ということになりました。



ということで、今までのfumikunのDS lite はオークションに出品中です。

他のジャンク品の物で6000~7000円くらいついていたのもあったので

いくらぐらいで売れるのか???

デジカメも出品予定なので

なんとか出費はプラスマイナス0になってくれたらいいけどなぁ~。

オークション終了は来週です。。。

結果はいかに










テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

母の小さな逆襲・・・

マリオ「やっぱりおかあさん『DS顔トレ』買ったら~。」

母「なんで?」

マリオ「だって最近おかあさん、顔ふけてきたから。」

母「ひっひど~い

マリオ「もう歳だからしょうがないよ。」

また言われました~ (T T)
そこまでとどめを刺したいか~


そして夕方・・・

マリオ「『ベビースター・ドデカイ チキンラーメン』が食べたい。明日買って

って言ってたけど、買ってあげな~い

(母の小さな逆襲・・・)



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

9月20日放送「マラソン」

『マラソン』 の番組情報ページ

http://www.tbs.co.jp/drama-marathon/

韓国の自閉症の青年ヒョンジン君を描いた映画「マラソン」

この映画をリメイクした日本版のドラマ「マラソン」が

9月20日(木)PM9時~TBS系列で放映されます。



ヒョンジン君役は、嵐の二宮和也くん、

お母さんは田中美佐子さん

コーチはジャニーズTOKIOの松岡昌宏さんのようです。

発達障害の監修は、おなじみの辻井正次先生で

二宮くんの「自閉症」があまりに迫真の演技なので

驚いたそうです。


韓国版は映画館で観ましたが

劇場はガラガラの状態でちょっと悲しかったです。

いい映画だったのに・・・。


今回のTV放送は、二宮和也くんが主役なので

たくさんの方が観てくれるといいなぁ~。



プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
