

9年前の今頃・・・

H10年8月31日

午後6時ごろ。

陣痛が始まった時間です。

明日はfumikun、9歳の誕生日ですお誕生日


妊娠中はほとんど入院してました。

切迫流産3回

1ヶ月半入院、子宮口をしばる手術をしました。

切迫早産2回

子宮口をしばばっているのに、それでも7月に出血して

陣痛をおさえる点滴を、7月~8月31日までず~~っとしたまま

起きていいのは、食事とトイレのみ・・・という

ほんとにきつい日々でした。

で、点滴をはずしたとたん陣痛が始まりました。

陣痛が始まったとたん

まだ微弱陣痛のときからいきなり3分間隔という

すごい状態でした。


そして9月1日午前2時27分

fumikunは生まれました。


・・・・が、仮死状態でした。

Dr、助産婦さん、看護婦さんみんなで蘇生術を

必死にしてくれました。

出産して7分後、やっと産声が聞こえてきました。

7分間呼吸が停止していたため

顔をちょっと見せてもらったあと

県立病院のNICUへ救急車で運ばれていきました。



さらに、出産後胎盤が出てこず

お腹をぎゅうぎゅう押してもだめで

手で胎盤をはがされました。

これが、陣痛の痛みなんてはるかに越えていて

fumikunは県立病院に運ばれるし・・・

もう頭の中めちゃくちゃ状態で

約30分間胎盤剥離術をしている間

(麻酔無しです(T T))

泣き叫びまくってました。



fumikunは『へそのを』を首に2重に巻きつけた状態で生まれたのです。

生まれたときの状態、アプガー指数2

生存確率20パーセントだった、とあとから聞かされ

MRIで、脳出血もあったことがわかり

さらに「なにか障害が残るかもしれません。」と言われました。



その時からずっと『障害』に対する覚悟をして育ててきました。

だから3歳10ヶ月という早い時期に

アスペルガーと診断を受けることができたのかもしれません。



fumikunはものすごく強い生命力を持って生まれてきたなって

よく思うことがあります。

きっと何かをするために生まれてきたんじゃないかな~と。

(色々と、しでかしてくれてますが(^^;)・・・って違うかぁ~(苦笑))


明日で9歳。

9歳はfumikunにとってどんな年になるんだろうなぁ。。。








☆皆既月食☆

昨日の夜、皆既月食月でしたが

みなさんの住んでいるところからは

見えましたか?

皆既月食

写真撮るの、大変でしたが

どうにか撮れた写真です。

完全にかくれていたときは

赤っぽい月でした。

とっても神秘的でした。

写真では上手く撮れず残念涙ぽろりでしたが

子供たちは『感動ハート(手書き)』してました。


次に見られるのは2010年の12月だそうです。


い~なぁ~・・・

夏休みの宿題は、明日どうにか終わりそうですちょき

県内の一部の公立高校は、今日から二学期です。

夕方、ニュースでこのことを聞いたfumikun。

「い~なぁ。今日から学校なんだ~。」

・・・えっ!!学校へ行きたいんだ~四つ葉

ちょっと嬉しい一言でした。手書きハート


学校、楽しいんだね。

3年生になんて、ほんとに落ち着いてきたもんね。

友達との関係もなんとか上手くいってるし

担任の先生の話だと

クラスの子達から上手く受け入れられているようです。

大きなトラブルもなく、去年までがうそのようです。


9月末に運動会があるので、9月はちょっと不安ですが・・・


母も早く学校始まってほしいよぉ~~~雫


県一斉テスト

明日は土曜日・・・
まだ夏休みなのですが・・・。

お姉ちゃん、明日は中学で県一斉テストです。
私は、今住んでいる県出身ではないので
詳しくはわからないのですが
何年か前までは行っていたテストらしく
今年からまた復活したそうです。

なぜに土曜日に?
しかも夏休み中に?

たぶん、授業時間を減らしたくないんでしょうね。

さらに夏休み明けには、
夏休みの宿題の範囲のテストもありで・・・
中学生って
ほんとにテストだらけです。。。

そして来年、ちょうどお姉ちゃん達の高校受験から、
全県一区になります。

まるでこの県の高校のレベルや様子や場所さえわからない私は
お姉ちゃんにはどの高校が良いのか
算数LD,ADHDの特性をもってるし・・・
調べるのに本当に大変でした。

でも、お姉ちゃん自信が自分が勉強したいという事が
見つかったおかげで
志望校も決まりホッとしました。

アスペルガーを抱えたfumikunのときは一体どうなるんだろうか?
あぁ~まだ考えたくないけれど
きっともっと大変だろうなぁ~ ショック

お姉ちゃんの通う中学は
まだ特別支援教育の特の字すら
ないような状態。
高校なんて、さらになにもない状態。。。

fumikunもあと4年後には中学生。
あと4年でどれだけ変わってるだろうか。
それとも私達親が、変えていかなければならないのかなぁ。。。




高校体験入学・・・

今日、お姉ちゃんは志望校の一つの

公立高校の体験入学へ、行ってきました。

産業デザイン科ということで

実習体験がありました。

ペーパー・スカルプチュア・・・紙彫刻を作る、と言う内容で

作品を作ってきました。

ひまわり
ひまわり2

とてもきれいに仕上がっていてビックリ!!

(折りたたむことが出来ます)

体験入学は「とっても楽しかった手書きハート」そうです。


今日体験入学するまで、以前体験入学した『私立高校』へ行きたいと言っていたのですが

なんと第一志望が今日行った『公立高校』へ替わってしまいました。

よぼど、印象が良かったようです。

親としては、公立のほうが学費が安いので助かるし

家から歩いて20~30分なので近いし・・・

気が変わってくれて、正直ホッとしています。


ただ、今の学力だとボーダーライン上なのでもう少し頑張らないと・・・なのですが

今日の体験入学で、受験勉強に力が入ってくれることを祈るばかりです。(-人-)




背泳♪

fumikunが、1年生入学と同時に始めたスイミング。

運動がとっても苦手なfumikun。

唯一自分でも自信が持てるスポーツになりました。

クロ-ルは25m泳げるようになりましたが

背泳がなかなか出来ず

ビート板を練習のときも、テストのときも

なかなか放せずにいました。


ところが・・・

あれ?ビート板もってないよね~?

背泳、泳げるようになってる!!

3年目にして、やっと背泳ができるようになりましたちょき


スイミングが終わったあと

母「fumikun、背泳できるようになったね。よくビート板使わずにできたね!」

fumikun「うん。やってみたらできたんだ手書きハート

と、とっても嬉しそうでした。

fumikun「でも、目標は『平泳ぎ』ができるようになることだよ。」


頑張ってねどきどきハートfumikun。




背泳♪

fumikunが、1年生入学と同時に始めたスイミング。

運動がとっても苦手なfumikun。

唯一自分でも自信が持てるスポーツになりました。

クロ-ルは25m泳げるようになりましたが

背泳がなかなか出来ず

ビート板を練習のときも、テストのときも

なかなか放せずにいました。


ところが・・・

あれ?ビート板もってないよね~?

背泳、泳げるようになってる!!

3年目にして、やっと背泳ができるようになりましたちょき


スイミングが終わったあと

母「fumikun、背泳できるようになったね。よくビート板使わずにできたね!」

fumikun「うん。やってみたらできたんだ手書きハート

と、とっても嬉しそうでした。

fumikun「でも、目標は『平泳ぎ』ができるようになることだよ。」


頑張ってねどきどきハートfumikun。




パキシルを再開して。。。

抗うつ剤(パキシル)を飲み始めて約10日

疲労感と体を動かすのがおっくうで

横になりたくてしょうがなかったり・・・

急に涙がでて、止まらなくなったり・・・

食べることに興味がまったくなくなっていた状態が

だいぶ楽になってきました四つ葉


安定剤、抗めまい剤だけにして

パキシルを中止したのが今年の2月頃。

4月に今のDrにかわる前のDrで、だんだん減らしていくのではなく

スパッと中止してしまいました。

6年近く飲んでいたのに・・・。


最近PCで検索して調べたら、

急にやめるのは良くない事

段階をへて減らしていく事などが書いてありました。


前のDrは結構名の知れたDrでしたが

患者さんが多くて

2~3時間待って、話は5分ぐらいだけ。

あの状態じゃ、1人1人の状態なんてほとんどおぼえてないだろうなぁ。

ほんとはパキシルを段階をへて減らしていっていたら

こんなことにはならなかったのかも・・・と最近思います。


Dr代わって良かったな~と・・・

今度のDrは、ちゃんと話を聞いてくれて

薬にしても、話し合って考えてくれます。

「きつくなったら、いつでも来てくださいね。」

なんて、前のDrは一度も言ってくれたこともなかったし。。。


でも、自分の服用している薬のこと

ちゃんと知っておかないといけないなぁ、と

実感しました。




姉・弟で映画 第2弾

毎年夏休みは必ず『ポケモン』(題名長いので省略(^^;))の映画を観るので

7月には前売り券を子供2枚分、買っていたのですが・・・。

私も体調が悪かったり、

宿題にものすごく時間がかかったりで、

なかなか映画に連れて行けないでいました。


来週、再来週は、宿題の追い込み&お姉ちゃんは県一斉テストがあるし・・・。


今日も宿題がなかなかはかどらないfumikun。ゴロゴロだらだらと。。。

そこで・・・

母「午前中に宿題終わったら、『ポケモン』の映画を午後見に行こうか。」

fumikun「うん、わかったウィンク

と、いつもより早く、なんとか宿題を終わらせました。

いつもこうだといいんですけどね~(苦笑)


『ポケモン』の映画は15時~で、fumikunはお姉ちゃんと2人で映画を観ました。

子供が多いだろうし、ある程度騒いでも大丈夫かな~と

2度目の姉・弟での映画鑑賞・・・大丈夫でした手書きハート


その間、母は買い物を済ませることができ

つかの間の1人の時間を過せました。


数時間なら、お姉ちゃんがいれば留守番できるようになったり

映画を子供たちだけで観られるようになったりと

少し手をはなすことが出来るようになってきました。

でも、お姉ちゃん様様です。


お姉ちゃんにはいっぱい苦労をかけたし

いっぱい辛い思いをさせてしまったりしてきました。

だから、お姉ちゃんが望む高校に行かせてあげたい、

お姉ちゃんの望む進路を進ませてあげたい、

というのが、今の母の願いです。




帰ってきました~♪

昨日の夜、ダンナの実家&叔父の初盆&吉野ヶ里歴史公園、おまけ・・・キャナルシティ博多 から帰ってきました。
昨日は日記を書く力も残っておらず・・・さすがに疲れました ショック

吉野ヶ里歴史公園ですが、メチャメチャ広くて移動が大変でした。(東京ドーム20個分とか??)
そのわりに入場料小・中学生→80円、大人→400円 駐車場も普通車300円と、とってもリーズナブルでした

ちょうど雨上がりの日でしたが、やっぱり暑かった~ 炎

でも、夏休み中はイベント期間らしく、「冷たい水に浸して使ってください。」と入り口で手ぬぐいをくれました。
日笠を貸し出ししていたり、ミスト散布をしていたり、途中冷えた水を試飲できる場所があったりと暑さ対策をしていました。


遺跡・・・というイメージで行ったのですが、遺跡を発掘したあと調査して、再び土で埋め戻されて保護された遺跡の上に弥生時代の集落を遺跡のあとをもとに復元していました。

竪穴住居 弓矢に挑戦!

竪穴住居、高床住居、高床倉庫、弥生土器・・・とおなじみのものから、物見櫓(吉野ヶ里だけしかないそうです)、くらしの道具、なども見ることができました。
黒よう石で実際紙を切る体験や、弓矢を体験できたり・・・とfumikunは楽しそうでした。(体験はイベント期間のみ・・・のようでした)

fumikunは「弥生時代の人はこんな家に暮らしてたんだ~」と
写真で見るのと、実際見るのではやっぱりインパクトがあるようで興味深々見てまわってました。

王の家の中に入ったとき、王と両側に付き人のような人形があったのですが、王の手が動いたような?暑さで幻覚でもみたのかなぁ~と思っていたら「こんにちは!」と王がしゃべり心臓が止まるかと思いました

fumikunは「何時までお仕事なんですか?」と超現実的な質問。「6時までです。」と王が答えてくれました。

「暑くて大変ですね~」というと「はい。暑いです」
そりゃ暑いよね~こんな密室の中に何時間も・・・。 ショック

「頑張ってくださいね~。」と声をかけ、王の家をでました。

勾玉作りなども100円程度で体験できますが、1~2時間かかるしすでに疲れきっていたのでパス、しました。


6年生で歴史の勉強をするので、そのころ行くと歴史に興味が持てていいかもしれませんね。(中学でも歴史を勉強するし・・・)

入園料からしたら、充分元がとれておつりがくるぐらいの内容かな、と思います。

佐賀に行かれたときに、よかったら立ち寄ってみてくださいね手書きハート


プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
