

いつの間に~(゜ロ゜;) !?

あれ~ビックリびっくり

いつの間にやら70000アクセス突破しておりました手書きハート

ここで知り合うことができた、素敵な方々・・・

こんな、つたないブログに訪問してくださった方々・・・

コメントで励ましてくださった方々・・・

本当に感謝しておりますさくら

この場をお借りして

本当にありがとうございますm(_ _)m

こんなに続けられるとはまったく思っていませんでしたし

いつまで続けられるかわかりませんが

少しでも、一人でも多くの方に、発達障害のことを知って頂くために

なんとか頑張って続けていきたいです四つ葉


これからも、よろしくお願い致します。 えいぷりる



ハートをつなごう(TV放送のお知らせ)

TV放送のお知らせですテレビ

ハートをつなごう (NHK教育テレビ)

http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/index.html

<発達障害第7弾>
7月30日(月)、31(火)・・・今日、明日ですよ~!!
午後8:00~8:29

見逃したかたは・・・

再放送 8月6日(月)、7日(火) 
午後1:20~1:49
  ******************************************
四つ葉放送内容四つ葉

発達障害のある子どもたちへのサポートは少しずつ広がり始めていますが、
大人の発達障害者に対してはまだまだ理解も少なく、サポートもきわめて手薄です。
そんな中、大勢の人たちが仕事や生活の面で困難を抱え、苦しんでいます。
そこで今回は「発達障害と就労」をテーマにお送りします。
仕事の中のどんな場面で失敗したり、トラブルが起きたりするのか? 
どうすれば就労を継続し、能力を発揮することができるのか? 
現場の取材と本人から寄せられたメールをもとに、今回も徹底的にスタジオで語り合います!

  *******************************************

日々のことでまだまだ精一杯で

就労のことなんてまだまだ考える余裕もないけれど

実は、学校を出たあとのほうが人生として考えると

長いんですよね。

そしてさらに、支援なんてないに等しいし・・・

今の現状をしっておくことは、とても大事なことだと思います。

将来のために。。。


夏休みの宿題・・・工作

夏の友、算数・国語の宿題

日記、読書感想文、自由研究・・・

今年もまたまた、宿題に追われる日々しょんぼり

工作はどうしょうかなぁ~と思っていたら

ちょうどテレビテレビ

『あまり布で編む 布ぞうり』を作っていました。

親子で、一緒に作っていました。


これ、面白そうだしいいかもひらめき

と、作り方の本を探していたら



手で編む布ぞうり


手で編む布ぞうり・材料セット(材料もついていて、すぐ作れるようです)


みんなで楽しむ布ぞうり


結構色々な本がでていました。

今年はこれにしようかなぁ~

一緒に作れそうだし・・・夏には室内ばきにしたら気持ちよさそう手書きハート


と思っている母です。



父&子供→プール 母→お仕事

昨日、今日と超真夏日晴れ

体温に近い気温でしたほえー

昨日から日曜日まで、ダンナは会社が夏休み。

・・・ということで、ダンナと子供たちはプールへ荒波

私はその間に仕事仕事かばんを片付けました。

(学習教材の配達、説明の仕事をしています。)


夏休みに入ってから、一日中子供たちと一緒だったので

だいぶイライラがつのってましたが

仕事とはいえ、子供とちと離れる時間がとれたので

リフレッシュきらきらできました。


ダンナは大変だったようで・・・

fumikunが

「耳に水が入った~~号泣」と騒いだり

他の人の敷いたシートの上を、平気でぬれた足で歩き回ったりでショック


少しは、私の大変さがわかったかな?



それにしても、暑すぎます~泣き笑い

電気代の請求書がこわいよ~~~。


家庭訪問&三者面談

昨日は

午後2時~ fumikunの家庭訪問

午後2時50分~ お姉ちゃんの三者面談

という、超ハードスケジュールでした。


まずは、fumikunの家庭訪問

3年生になり、40人学級で補助教員もつかず・・・

どうなるかと思ってましたが

補助教員がつかなかったことで、自分でしなければならない

ことが増えたのですが

まわりの子の様子を見て(ちょっと遅れてですが(^^;))

授業の準備、片付けがだんだんとできるようになってきています。

ある意味良かったのかもしれない・・・と言う話しをしました。


4月当初は、落ち着きがなくざわついていたクラスも

夏休みまえの、授業参観ではだいぶクラスの様子も落ちついてきて

そのおかげで、fumikunも落ち着いてきました。

離席もほとんどなくなったようです。


苦手で、参加できていない避難訓練は無理して参加しなくてもよいと思う、と

担任の先生と意見が一致しました。


私の目から見ても、気になる子が多いクラスで

先生も大変だろうなぁと思っていました。

先生も試行錯誤で、これでいいのだろうかと悩みながら

指導していたそうです。

でも、落ち着いてきているクラスの様子をみると

先生の指導法は、クラスには合っていたのだろうと思います。


2学期は9月末に「運動会」があるので

去年の運動会までの様子をお話しておきました。

(ダンスや踊りの練習は、自分がちゃんと覚えるまで、練習に参加しなかった

 ことなど・・・。)



ほんとは20分の予定が、時計を見ると

なんともう2時40分ショック

あわてて、お姉ちゃんの中学校へと向かいました。


お姉ちゃんはPCの勉強が出来る私立の高校を第一志望に考えてます。

そして、公立高校(やはりPCで情報処理やデザインの勉強が出来る)を第二志望に

考えています。


親としては、公立高校に入ってくれるとありがたいのですが・・・


私立高校は、レベル的に今の状態を維持すれば入れそうですが、

公立高校は、もう少し頑張らないとちょっときついかな、

と言われました。


夏休みに入ってから、今まで見たことがないほどびっくり

お姉ちゃんは、勉強を頑張っています。

(午前中3~4時間、午後2時間ぐらい)

あんまり飛ばしすぎて、息切れしてしまうのでは・・・

(あまりに、今まで勉強してこなかったお方なので)

というのが、私と担任の先生で一致しました。


でも、志望校が今の時点ではっきりしている子は

とてもすくないそうで、

その点では志望校を決めているお姉ちゃんは

頑張ろう、という気持ちがでてきたのだろうな、と思います。


ただ、いつまでこの状態を続けられるかが不安ですが。。。


担任の先生は「国語」の教科を教えています。

ちょっと気になっていたことがあったので話をしました。

定期テストや学力テストの「国語」の問題用紙がとても見づらく

とくに長文問題は、一枚の用紙を上下二段にわけて

文章が長いと下の段まで続きます。

そして、その後問題が書いてあるのですが、

とこまでが文章で、どこからが問題なのか・・・。

そして問題が終わるとまた文章問題が書かれ始め

二枚目の上の段へと続くのですが。。。


親が見ても、メチャメチャ見づらくて、

お姉ちゃんは自分で文章問題の部分に線をひき

四角く囲んだそうです。


「出来たら、文章の部分を線で囲んでいただけると

問題を解きやすくなると思うのですが・・・」

と私が言うと

「公立高校の入試問題の様式に合わせていますので。」

とやんわりとおことわり?という感じの言われ方をされてしまいました。しょんぼり


「でも、問題を解くことが出来るほうが勉強になると思いますが。」

というと

「まぁ、そうですけど・・・。」

といった反応でした。


国語の先生からしてみれば

問題を「見づらい」とは感じないんでしょう。

公立の問題様式に合わせるのもわかりますが

国語が苦手だったり、お姉ちゃんのようにLDの特性があると

「とても見づらい」くて、時間がかかってしまったり

解く気力もうせるんじゃないかと思うのですが。。。


で、気になったので帰りに「過去5年間の公立入試問題」を購入しました。

国語の問題を見ると・・・

たしかに上下二段にわけて問題が書かれていましたが

ちょっと違っていたのが

『上の段』に文章が書いてあり、書き切れないときは

二枚目の『上の段』に文章が続いて書いてある。

だから、文章は上の段から下の段へ・・・ではなく

『上の段』・・文章  『下の段』・・問題 と分けて書いていました。

そして、『上の段』と『下の段』の間には、濃い二重線で区切っていました。


先生、違うじゃん!!! と、思いましたが

「お姉ちゃん、多分またテストは見にくいと思うだろうから

自分で線を引いたほうがいいかもね。」

と、言っておきました。


中学校はまだまだ・・・ですね。

とくに、うちの県は。


眠れません(=_=)

今日(もう、昨日ですね・・・。)

色々ありすぎて、眠れません涙ぽろり

ほんとは色々と書きたいことはたくさんあるのですが。。。


そのうち書こうと思っています。

明日(もう今日かぁ~~)は

午後、fumikunの家庭訪問&お姉ちゃんの三者面談です。。。

ハードな一日になりそうです。下向き矢印




高校見学&地区・お祭り

ついに、今日から夏休み。晴れ

初日から、忙しい一日でした。しょんぼり



AM9:00~PM12:00までは

お姉ちゃんの『高校体験・見学』

PM3:30~5:00は

地区のお祭りで、fumikunは山車で町内を練り歩きでした。


お姉ちゃんの『高校体験・見学』した高校は

希望校ではありませんが、家から近いし親も一緒に見学でき

色々な高校を見るのもいい経験になるので・・・

ということで、行ってきました。


今日行った高校は、私立でとにかくコースが多い学校で


*特進部・・・

難関大学を目指すコース、国公立・有名私立大学を目指すコース

音大を目指すコース、美大を目指すコース、スポーツ専攻


*総合部・・・

公務員系、商業系、情報系、チャレンジコース(基礎学力の養成)

適応指導コース(中学時に不登校を体験した生徒を対象)


*専門部・・・

ビジネス&ファッションコース、整備コース(自動車工業科)

生産技術コース(自動車工業科)


とにかく、いろんなコースがある私立高校です。


お姉ちゃんは、その中の総合部の情報系の体験入学をしました。

実際に、一人一台のPCを使い、GIFアニメーションを作りました。
(PCで作る、パラパラマンガのようなものです。)

ペイントソフトを使い、コマにする絵を30~100枚作成し

Giamで絵を動かしてみる・・・というものでした。

お姉ちゃんは「風船が飛んでいく様子」のGIFを作成しました。

結構上手にできていました。手書きハート

実際自分がPC書いた絵が動くという体験ができて、楽しかったようです。
(でも、絵を何十枚も作成したのでかなり疲れたようですが・・・)


やっぱり、パンフレットで見るだけより学校や先生の様子もよくわかり

見学してみることは必要だな、と感じました。

マル秘情報ですが、見学すると受験の際有利だと説明の時に言ってました。

やはり、見学してくれるほど自分の高校に感心がある・・・ということで。

最近は、結構高校を辞めてしまう子がいるようです。)


そして午後からは、地区のお祭り。

fumikunの山車の練り歩きでした。

お祭り

3年生以上は、親はつかなくてもいいのですが

なにかトラブルを起こすかもショック・・・のお方なので、一緒について地区を歩きました。

・・・・が、暑いし晴れ、1時間半も歩き母はもうヘロヘロでした。ほえー

fumikunは、文句をいいながらも最後まで参加できました。ちょき

成長したね~。星


母はとってもとっても疲れた一日でしたが、充実した夏休みの初日でした。音符



テスト用紙の裏・・・

1学期末のためか

fumikunはここ数日、学校でしたテストを

頻繁に持ち帰ってきます。

で・・・

びっくりしたのが

テスト用紙の裏なんですけど


『くるくるの ぼうけん』というマンガらしきものを発見!
テスト用紙の裏ー1



そのマンガが半端でなく長くて・・・
テスト用紙の裏ー2


なんと、テスト用紙全面に書かれていました。
テスト用紙裏ー全面


あんなに文字を書く事は嫌がるのに

マンガなら、こ~~~んなに書けるのねしょんぼり


まぁ、前面のテストはちゃんとしていたのでよいのですが

(しかも、苦手な漢字問題がなかったので良い点でした手書きハート


果たして時間がそんなにあまったのか?

それともマンガを描き終わるまで、提出しなかったのか?
(こっちのせんが濃厚かな(^^;))

まったく不思議なお方です。。。


もういくつ寝ると~夏休み~♪

今年も近づいてまいりました

恐怖の「夏休み」

しかも来年高校受験のお姉ちゃんにとっては

この夏休みをいかに過すかによって・・・

あ~~っ 考えたくないショック


まったく宿題や勉強のスケジュールを立てられない二人。

2人とも特性上、しょうがないのですが。。。

その上さらに

星fumikunの家庭訪問家

星お姉ちゃんの三者面談えんぴつ

星高校めぐり学校

いいダイエットになるかも~~上向き矢印

いや、ストレス太りもありえるな~下向き矢印


さて、9月の私はいかなる姿になっているか

こうご期待ですちょき


台風去って海でお散歩&オオボケなダンナ(^^;)

心配していた台風4号ですが

進路がかわり、雨・風ともそれほどひどくなく

過ぎ去ってくれて、ホッとしました四つ葉


昨日、ダンナの会社の同僚の結婚式ハート(手書き)があり

ダンナは披露宴に出席しました。

数日前から「披露宴は午後1時から。」と言っていたのですが・・・

午前11時50分にダンナに電話携帯電話がかかってきて

披露宴は12時からショックという事実がわかり

一時間も勘違いしていてダンナですほえーありえないよ。

多分『多動・衝動的で超不注意なADHD』であろう(間違えなくね。)ダンナです。


ということで慌てて車で送っていきました。

式場が海荒波の近く、ということで

「ほくも行く~!」

ということで、fumikunも一緒に式場へと猛ダッシュでいきました。車


ほんとに海が目の前で、素敵な場所にありました。。

結婚式場

もちろん、披露宴はとっくに始まっておりました(^^;)


そのあと、私とfumikunは海岸を散歩しました。

海岸2

台風の後ということもあり、海岸にはゴミがいっぱい流れついていました。

海岸1

それでもfumikunは、久しぶりの海を楽しんでいましたどきどきハート

海を見て、私も気分リフレッシュきらきら出来た一日でした。

PS.落ちてるもの、拾い物大好きなfumikunは、色々拾いまくり・・・

   でも、しょ~もないゴミばかりだったので却下バツしました。あっかんべー

   










プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
