

小さい頃の自分調べ

今、マリオは生活の授業で

「小さい頃の自分調べ」をしています。

連絡帳で先生から

『生まれた頃、1~3歳、4~5歳、1年生とカードを書く予定なので

 メモなどをもたせてください』

というお願いがあり・・・

う~~ん、困った。

育児は辛かった記憶がほとんどなので、何を書いて良いやら

と悩んでしまいました。



生まれたときは、首にへそのおが2重にまきついていて仮死状態でした。

7分間、呼吸が停止していて医師、助産婦、看護師は蘇生に必死。

私は、ただその様子を見ながら頭が間真っ白で・・・

やっと産声が聞こえた、と思ったら

マリオはあっという間に県立病院へ救急車で搬送されてしまいました。


夜泣きはめちゃめちゃひどいわ(一晩に7~8回)

夕方になると泣き出し、20~30分なにをしても泣き止まない。

はいはいをしだしたら、やたら動き回り

じっとすわっている姿をみた記憶はなし。


わけのわからないかんしゃく、パニック

歩けるようになると

2段ロックのベビーゲートをあけるようになり

勝手に外に出て行くわ、近所の家に入ってしまうわ

ドアと靴箱の取っ手をひもでしばって

ドアが開かないようにすると

それを見て、怒って泣き叫び・・・。


同じ歳ぐらいの子供を見ると、突き飛ばそうとするし

とにかく目をはなせない毎日。


何を書こうかと悩んだあげく

「元気がよくて、よく迷子になってました」

「車や、電車が大好きで名前をよくおぼえてました。」

(そのおかげで、3度も車にひかれそうになったっけな~。)


今でも思い出すと苦しくなるので

あまり思い出さないようにしているのですが

こうやって書いていると

やっぱり涙が出てきてしまいます。


あのころからすれば

ほんとに今は『別人』のように成長してくれました。



マリオの小さいころの話を

書くことは、まだまだ今の私にはきついことなんだな~と

今日、よくわかりました。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

学年末テスト。。。

お姉ちゃんは、今日明日と学年末テストです。

今日は『理科・体育・国語・社会・美術』

国語はヤマが外れたらしくちょっとショックだったようですが

美術はお姉ちゃんが得意な「絵を書く」テストだったようです。


そして、明日は『技・家庭・数学・英語』

算数LDのお姉ちゃん。

数学は図形の証明問題は自信があるようですが

連立方程式は一問解くのに「10分」かかるから・・・

と、不安そうでした。

でも、連立方程式がゆっくりだけど解けるようになったんです。

ほんとは時間の配慮を何度かお願いしたのですが

まだまだ対応してもらえない状態です。


計算を解く力は

現在の年齢の半分しかないのに

時間はかかるけど、解けるようになってきたのです。

そこをわかってほしいのですが

小学校にくらべると中学校は

まだまだ対応してもらうには難しいです。。。


テスト、あと1日 ファイト!!お姉ちゃん。



今日から登校♪

fumikun、一週間ぶりに学校へ登校しました。

教材の配達が出来ずたまりまくっていたので

母は、今日は午前中からフル活動でした。


久しぶりの学校、どうだったかな~と

連絡用を見ると・・・

『中休みは「インフルエンザがなおったばかりだから」・・・と

 教室にいましたが、昼休みはもういません(^^;)』


元気に友達と遊べたようで、ホッとしました。

(でも、中休みに教室にいたのは、慎重なfumikunらしいなぁ~^m^)





やっと明日から・・・

先週の金曜日に「インフルエンザ・B型」と

fumikunが診断を受けてから

5日間、高熱が続き

やっと6日目に平熱になりました。

さすがに体力を消耗していて

平熱に下がってからも2日間は

昼寝をしてしまってました。

そして今日、やっと食欲もいつもの量にもどりました。


ほんとにfumikunにとって

今回はかなりきついインフルエンザでした。

でも、他の家族にうつらなかったことは不幸中の幸いでした。

一週間まるまる休んでしまいましたが

明日から、小学校へ登校できそうで

ホッとしています。


講座・発達障がい児への対応

今日は、発達障がい者支援センター主催の

現在、養護学校の教頭先生をなさっている先生の

『軽度発達障がい児への対応』の講座に参加して

お話を聞いてきました。


以前、県教育センターで色々な相談を受けてきたり

養護学校で、たくさんの経験をしてきた方なので

成功談、失敗談を交えながらの

軽度発達障がい児への対応の方法をわかりやすく

お話してくださいました。


まずは発達障がい児との信頼関係を築きかたがポイントで

そのためには、たくさんのサポーターをつくること。

教師、親はもちろん、クラスの子、関係機関、医師・・・。


今の学校を見ていると、一人で抱え込んでいる先生や

親が多いように感じます。

先生と親との連携は先日の勉強会でも話をされていましたが

特に大切だと思います。


焦らずに長い目で、スローステップで対応していく・・・。

わかってはいても親も先生もついスピードアップしたくなって

そして失敗してしまったりしてしまうんですよね。


まだまだ書きたいことはたくさんありますが

とても嬉しかったのが

fumikunが大好きな先生(今は、障害児学級の先生です)が

この講座に参加してくださったことです。

今後の、親の会のレクや勉強会への参加をお願いしたら

こころよく、OKしてくださいました。


3年生で、この先生がfumikunの担任の先生になってくださったら

嬉しいんだけどな~。


そして講座でお話をしてくださった先生も

親の会への協力をお願いしたら

OKを頂けました。


親の会もサポーターを増やしていかなくては・・・

と思っています。








もうすぐ中3に(ーー;)

先日、お姉ちゃんの中学で

「進路PTA」がありました。

中学校ってほんとにあっという間・・・

もう4月には、中3にねるのね~。

そして来年の今頃は、『高校受験』なんですよね。ショック


で、これからの毎日の学習の進め方の説明がありました。

PA0_0000.JPG

家庭学習・毎日最低3時間!!

 ・問題シート、参考書・・・2時間

 ・授業の復習・予習・・・1時間

学校では「朝自習」

帰りの学活・・・解答シート配布(解けなかった問題を解く)

次の日の朝学活・・・問題シート(自己採点した)を提出。

ちなみにこれが参考書です

参考書


そして月一のテスト


すごすぎる~~雫

大丈夫かぁ~~お姉ちゃん。


私の頃はこんなに勉強した記憶がないんですか・・・

今の中学生はほんと大変なんですね。



でも、来年の今頃・・・どうなっているだろうか。

う~~ん、不安になっちゃいました。


Wiiソフト『Elebits(エレビッツ)』買っちゃいました^^

おかげさまで、fumikunやっと今日平熱に下がりました。
5日間、38~39度が続いたのでほんとに心配でした。
来週からは学校へ行けそうです四つ葉



今日は、ゲームネタです。

ゲーム大好き一家の我が家には

『WiiSports』



『はじめてのWii』



が、あるのですが

だいぶ操作方法になれてきました。

(感覚になれるまで、大変でした~雫


そしてfumikunが、「これ面白そうだよ!!」

と言ったのが

『エレビッツ』



家のなかを探しまくり、エレビッツをつかまえるのですが

引き出しを開けたり、ものをどけたり、こわしたり・・・etc

かなりストレス解消になりそうハート


我が家の決まりは、新しいソフトを買うときは

家にあるソフトを売って資金にする・・・ということで

『リズム天国』



(これも単純だけど面白かったです♪)

を売り、そのお金を元手に

買っちゃいました~星

かなり面白い、というかストレス解消になります。

お姉ちゃんは、家電製品、花瓶などなど投げまくってました。


ストレスがたまっているかたはぜひ、遊んでみてくださいね♪



今だけ限定だよ。。。

妊娠中によく

○○が食べた~い!!

ってこと、よくありますよね。


インフルエンザにかかっているfumikunは

いつもは食べるの大好きなんですが

さすがに食欲が落ちていて、少食になってます。


ですが、これがどうしても食べたいから買ってきて~

状態になってます。


昨日は「三ツ矢サイダーがどうしても飲みたい。

三ツ矢サイダーじゃなきゃいやだ~!!

と、夜に騒ぎだし・・・仕方なく買ってまいりましたしょんぼり


そして今日は「ミニコーラ(ラムネ・・駄菓子やで良く売ってるような)が

       どうしても食べたい、買ってきて~!!


・・・今度は『ミニコーラ』かいな~ショック


まぁ、今はゆるすけどね。



でも、インフルエンザがなおるまで限定だからね、fumikun。


臭くなっちゃうよ~

インフルエンザにかかって

今日で4日目。

いつものごとく、夕方頃から熱が上がり

38.6度です。

それでも、今日はだるさが楽になってきたようです。


ずっとお風呂に入れないのがとっても気になっていて

fumikun「このままじゃ、だんだん汚くなって臭くなっちゃうよ~涙ぽろり

と、とってもブルーになったしまいました。


お風呂に入って寝る・・・このパターンがくずれているのと

お風呂に入れないのが耐えられなくなってきたようで

シャワーだけさっとあびさせてあげました。


明日は熱が下がるといいけれど・・・

明日もfumikunは、学校はお休みです。


インフルエンザ・3日目

朝~夕方までは、そこそこ元気になってきましたが

夜になると、また熱が39度をこえて

「う~ん、だるい~涙ぽろり

と、悪化します。

治るには、あと数日はかかりそうだなぁ~。


同じクラスの子も3人インフルエンザで休んでいるようで

じわじわと増えてるみたいです。

今のところ、家族にはうつってませんが・・・

うっ、うつりたくない~ショック


皆様、お気をつけくださいね。


プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
