

いつもと違う一面・・・

今日は、昨日fumikunをたずねてきた女の子Sちゃんが遊びにきました手書きハート

Sちゃんは『たまごっちスクール』をもってきました。

たぶん『家のPCで ウェッブ校でたいこー!たまごっち と通信して遊べるよ~』

っていって誘ったんだろうなぁ~。(PCオタク fumikun!!)

2人でクイズをときながら、アイテムをGetしてました。

教え方も、男の子に対してとは違って

やさしく教えてました。さくら


女の子は騒いだり、暴れたりしないし

(男の子友達で懲りてる母しょんぼり

家の中で遊んでいても穏やかな空気がながれていて四つ葉

あ~~いいなぁ~平和で、って思ってしまいました。


Sちゃんは、明るくておしゃべりだけど

ほんわかした感じの女の子で

いかにもfumikunが好きそうなタイプでしたハート


笑っちゃったのが

ゲームをしていて、fumikunが負けそうになったとき

さすが女の子にはあたれないので

『リラックマ』のぬいぐるみをたたいてました(^^;)

(えらかったよ~fumikun(^m^))


帰り際

Sちゃん「じゃあ、またね~♪」

fumikun「『おじゃましました』でしょっ!」

Sちゃん「おばちゃん、来たときも『おじゃまします』は!・・・っていわれちゃった。

     おじゃましました~♪」


・・・と帰っていきました。

さすがfumikun。譲れないところははっきりしてるな~^_^;


fumikunのいつもと違う一面を見られた日でした。






二股~~?

「ピンポーン音符

と、夕方 ドアチャイムが鳴りました。

私「はい、どちら様ですか?」

「・・・えっと~ あの~・・・。」と子供の小さな声。

玄関のドアを開けてみると、女の子が立ってました。

私「こんにちは。お名前は?」

女の子「fumikunと同じクラスの○○です。

    fumikunが『今度ほくの家に遊びにきてね。』っていったから

    家の場所探してたの。なかなかわからなくって・・・

    やっと見つかったの。fumikunいますか?」

私「fumikun公園に遊びに行ってていないんだ~、ごめんね。

  もう帰ってくると思うけど。」

女の子「どこの公園?」

私「N公園に行ってるよ。同じクラスの男の子達と遊んでると思うよ。」

女の子「じゃぁ、行ってみる。」

私「家を探して来てくれてありかとうね、また遊びに来てね。」


女の子は、帰りました。

びっくりでした。女の子が遊びに来たことなかったので・・・。

なんだかドキドキしちゃいました(^^;)

まったくいつ誘ったんだか。



そして、fumikunが帰ってきました。


私「○○ちゃんと、公園で会わなかった?」

fumikun「えっ?会わなかったけど。」

私「さっき遊びにきたんだよ。

fumikun「ええ~~っびっくり

私「『今度遊びにきてね』って誘ったの?」

fumikun「・・・・うん。(///∇//)テレテレ」

私「他の女の子も誘ったりした?」

fumikun「・・・○○ちゃんだけ」

私「へぇ~~うっしっし○○ちゃんすきなの?」

fumikun「・・・・・うん。でもね、一番すきなのは

     たんぽぽ学級のMちゃん。」

え~~~っ!!

おいおい~ショック


二度ビックリ、知らなかった~~。

たんぽぽ学級のMちゃんは、ダウン症の明るい3年生の女の子ピンクハート

その子のことが好きなfumikun。

なんだかとっても嬉しかった。ハート



・・・でも、二股はだめだよ~~fumikun。








追い越しちゃうよ~

担任の先生に電話をして

最近のfumikunの様子を聞きました。

授業中の『お絵かき』は相変らずのようですが

以前と違うのは

ちゃんと『教科書・ノート』を机の上に出していて

先生が当てれば、きちんと答えを言うそうです。

体育の授業は、気分で参加したりしなかったり・・・ですが

他の授業は、離席もほとんど無いようです。


いや~成長したね~涙ぽろり

お母さんは嬉しいよハート


と、いうことでfumikunをほめたら


fumikun「お父さん、お母さんよりぼくのほうが頭よくなっちゃうかもね~ウィンク
    来年ぐらいには追い越しちゃうかもよ~!


fumikunから見た父と母はその程度なのね~(;;)



おいおい・・・

ちょっとほめるとすぐこれだもんね~。(^^;)


「だったら宿題、言わなくてもしてよね~」

と言いたかったけど、やめときました。



ほんとに追い越してくれたら嬉しいけど(まぁしばらくはないでしょう)

そうなったら態度大きくなるだろうなぁ。(恐ろしい・・・)


毎日の授業をきちんと受けてくれるだけで充分嬉しいよ手書きハート


世界遺産 ナスカ展

県立芸術会館で去年の12月から「ナスカ展」をしていました。

『世界遺産』という言葉にとてもひかれるfumikun。

「見に行きた~い!!」

と、去年から連発しておりました。(^^;)

「2月4日までだから、まだ大丈夫だよ」

と言って逃れてきていたのですが

気がつけは、あと1週間。

・・・ということで見にいってきました。



めちゃめちゃ混んでました~ショック

まず駐車場に入るために並び

入館するのに並び

やっと入ったら、中もめちゃ混みわからん

一歩進むのに、数分(ーー;) なんて感じで

疲れました~(=_=)


でも、展示物はすばらしくて

出土遺物はとても美しかったですさくら

織物の保存状態もとてもよく

色やかたちがそのまま残っていて

1,000年以上前のものとは思えませんでした。


特に印象に残ったのが

子供のミイラです。

ミイラなのですが眼球が残っていて

なんだか怖さと悲しさで

胸がいっぱいになりました。


あと、おどろいたのが

発見された頭蓋骨どくろに開頭術をした跡があり

すでにこの頃から手術の技術があったとは・・・

びっくりでした。びっくり


バーチャルシアターがあり

CGですがナスカの地上絵を見に行った気分になれる

映像を見ました。

とってもリアルで

観光気分飛行機に浸れました。



とっても良かったのですが

めちゃめちゃつかれました~(>_<)

でも、これでfumikunの

「ナスカ展へ行こうよ~~~!!」

攻撃もなくなると思うとホッとします。

2ヶ月続いたので~~~わからん





食べられるように・・・

今日は、通園デイの施設で『おもちつき』がありました。

実はfumikunは以前、おもちが食べられませんでした。


その理由が

「かんでもかんでも小さくならないよ~涙ぽろりいつ飲み込んだら

 いいのかわからない~~雫

ということだそうです。

それを聞いてつい笑ってしまい、怒られちゃいました~。


なので焼肉やもつ鍋の『ホルモン』もだめです。

「噛み切れない~~怒ってるいなずま

と怒りだしちゃいます。(^^;)


でも、今日はおもちを食べられました。

つきたてだから、とってもおいしかったしねハート

めでたしめでたし・・・でしたウィンク




ショックな出来事

最近、学校で落ち着いていたfumikunですが

夕方、先生から電話がありました。


今日友達をたたいてしまい

ちょうど友達の歯にあたってしまい

歯から少し血がでてしまったようです。


その友達のお母さんに電話をして

ケガをさせてしまったことを謝りました。

fumikunも学校では謝ることができなかったようなので

「電話、友達と代わってもらうから謝ろうね。」

というと、うなずいたので

電話で友達に謝りました。


とても小さな声で

「ごめんね。」といい

「でも、理由があるんだ・・・」と言った後

だまってしまいました。

友達が「また月曜日に学校でね。」

と言ったようで

fumikun「うん、月曜日にね。」と言ってました。


友達のお母さんも

「ケガもたいしたことはないし、本人も気にしてないので。

 fumikunの話をよくするし、仲が良いみたいですね。」

と言ってくださったので、少しホッとしました。

fumikunも家でもその友達とよく遊んだ話をするし

ほんとに仲がいいようです。



原因は、友達ともう一人の子が遊んでいるのを見て

fumikunも一緒に遊びたくなり

fumikunが「入れて」

といったのですが、返事がなく2人はそのまま遊んでいたので

fumikun「なんで入れてくれないの~!」

と怒ってたたいてしまったようです。


相手の2人は、返事をしなくても遊びに加わってくるだろうと

思っていたようで・・・

お互いの勘違いから起こった事だったようです。


これからも起こりそうなことだな、と思いました。

fumikunには

「自分は悪くないと思っても、たたくのはよくないことだよね。

 口で気持ちを言うのはいいけど、相手がゲガしたら大変なことに

 なってしまうよね。」

fumikunも悪いことをした、ということはわかっていますが

「でも、どうしょうもないんだ。」

と言いました。



多分とっさに手がでたんだろうな、と思います。

自分でコントロールすることもまだ難しいんでしょうね。


でも一年生の頃から比べたら

相手をたたいてしまうことはすごく減ったし

すごく成長しています。


fumikunは、今日のようなことを乗り越えながら

少しずついろんなことを学んでいくんだろうな 

と思っています。


言葉で教えるより、実体験を通して学ぶほうが

きっとfumikunにはわかりやすいのでは・・・と思います。

でも、相手にケガをさせることだけは

やっぱり親としてはしてほしくないです。


友達のケガがたいしたことがなくてほんとに良かったです。


ショックな出来事でしたが

何かを学んでくれていたら・・・と思います。





 


  







当たっちゃいました~(*^^*)

昨日は、やたらに電話が鳴る一日でした。

「家庭教師」「学習教材」「ガスのボイラー点検」(←怪しげ)

「お米の宅配」

なんだか嫌な一日でしたしょんぼり



そして今日は、チャイムが「ピンポ~ン♪」と・・・。

「新聞代の集金」でした。

5分もたたないうちにまた「ピンポ~ン♪」

おいおい、今日はチャイムが鳴りまくる日なの~ショック

「宅配便」でした。

荷札を見ると「マウス マウスパッド」

ええ~~!!そんなもの頼んでないんだけどショック

もしかして詐欺!?

送り主を見ると「ポケモンPCマスタープレゼント事務局」



あれっ・・・?



で、あけてみると


ポケモン マウス&マウスパッド
ピカチュウ マウス

なんだか懸賞に当たったみたいですハート

くじ運超悪いので、なにかが当たったなんて

何年ぶりだろう???

ビックリ&とっても嬉しかったですスマイル








日記に一苦労(^^;)

宿題で苦労するのが「日記」です。

下校が早い水曜日と、週末には「日記」の宿題があり

週末はそれにプラス「家のお手伝いをして絵日記を書く」

という宿題が・・・。


その日にあったこと、思ったことを文章にする

2年生になったいまだに一人ではまったく書けません。

なにか行事があった日はまだ良いのですが・・・

平凡に過ぎた日は、題材を探すのに一苦労です。雫

お姉ちゃんは、文章を書く事大好きだったのでとても楽でした。

ほんとに得意、苦手が真逆の姉弟です。




自分から日記を書くことはないので(T T)

母の尋問が始まります。



母「今日は、休み時間に何して遊んだのかな?」

fumikun「何にもしてない。」

母「へぇ~。じゃあ、休み時間中いすにでも座って固まってたんだ~。」

fumikun「違うよ~。」

母「じゃあ、何して遊んだの?」

fumikun「覚えてるけど、説明できない。」

・・・


そしてバトルは続きます。

母は、頭フル回転でなんとか聞きだし

聞き出した話をつなぎ合わせて書かせています。

日々手ごわくなってきています。泣き笑い


疲れるのよ~これが涙ぽろり


絵日記は「絵」が加わるのでさらに大変です(ーー;)




水曜日と週末が、とっても癒鬱な母です。

いつかは書けるようになるのかなぁ~。




ブルーな一日

昨日、fumikunの学校では「避難訓練」がありました。

(やけに「避難訓練」の多い小学校です。2ヶ月に一度ぐらいあるかなぁ~)

毎度のことですが、数日前から

fumikun「嫌だなぁ~。避難訓練ショック

と嫌そうにブツブツつぶやいてました。


母「シュミレーションなんだから大丈夫だよ。」

 「体験版だと思ったら?」

fumikun「う~~~んわからん


fumikunの好きな「ゲーム用語」を使ってみたけど

あんまり効果なしって感じでした。



避難訓練を終えた夕方・・・

fumikun「なんでぼくはすぐ泣いちゃうんだろう涙ぽろり


宿題をしながら・・・

fumikun「どうしてぼくは、上手に『字』が書けないんだろう

     すぐ間違えるし~~もぅ~~~涙ぽろり

    「あ~っ、また漢字忘れちゃった。なんでぼくは忘れっぽいんだ雫


母「どうしたの?」

fumikun「もうっ、お母さんは来ないで~~~~号泣



避難訓練は「訓練」とはわかっていても

非常ベルが鳴ったり、校庭へ避難したり・・・

どうも 本気モード になってしまうようです。


そんなわけで、避難訓練があった日は

ブルーなfumikunです。(ー。ー)フゥ



DVD三昧の週末

ここ数日、DVDをいくつか見ました。

「ハチミツとクローバー(映画)」

「ハチミツとクローバーII」1~3

「ブレイブ ストーリー」

「日本沈没」


「ハチミツとクローバー(映画)」は、画像のなかの色彩というか

 美大が舞台だからかもしれませんがとてもきれいでした。

 でも、やっぱり私はアニメ版のほうがいいかなぁ~。


「ハチミツとクローバII」1~3は、このあと「4」が25日に

 出るのですが、もうなんていうか~~号泣

 なんでこんなことに、どうして 悲しすぎる、という展開で・・・

 あとは、今まで謎だった部分の話もわかったりで

 やっぱり「ハチクロ」はいいなぁ~ってしみじみ思ったりしました。

「4」で完結するけど、どうなってしまうのだろう。

(m(_ _)m すみません。観たことない方にはわけわからないですよね~^^;)


「ブレイブ ストーリー」は

 子供と一緒に見ることすごくおすすめしたいです。

 「ゲド戦記」をみたので見なかった映画ですが

 (「ゲド戦記」は途中で寝ちゃった私ですが・・・^^;)

 ビックリ!、「ブレイブ・・・」すごくいい話でした。

 自分の大切なものを取り戻すのか

 それとも、自分はこれから辛い運命を背負ってでも

 出会った人たちの幸せを取り戻すのか・・・

 自分自身との戦いもあったりで

 子供達に見て、考えてほしいなぁ~って思いました。


 「日本沈没」は

 子供の頃に見ていた「ドラマ版」の印象が強すぎて・・・

 (よく夢で見て、うなされたっけなぁ。)

 でも今、こうやって日本で暮らせてるということは

 あたりまえのようだけど、とても幸せだっていうことを

 あらためて感じました。


 ああ、なんだかいろんな世界に行ってきたような

 週末でした。




 ちなみにfumikunは

 「日本沈没」をみてるときに

 fumikun「なんで、日本が沈んじゃうの~ いつもどるの~ショック雫

 ・・・と、

 やっぱり、ちょっと刺激がきつすぎたかな~ (; ̄ー ̄A

 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつのまにやら

50000アクセス 超えてました~ハート

ここで出会うことができた、大切な方々

訪問してくださった方々

皆さんに 手書きハート感謝手書きハートです。

皆様、ありがとうございます(*^^*)

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m




プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
