

『地デジ』を語る小2

大分は明日(12月1日)から

『地デジ』(地上デジタル)の放送が始まります。

新しいもの好きのfumikunは

語る語る『地デジ』について・・・。

fumikun「受信した電波をチューナーで修正して画像にするから今までみたいに

    画面のちらつきがないんだよ!」

   「お母さん、ワンセグってね・・・・」

   「リモコンの、青、赤、緑、黄色のボタンはね、視聴者参加型の番組のとき

    つかうんだよ!」


母「?????・・・・」



延々としゃべり続ける『地デジ』の話を。(T T)


理解不能((@_@;)でございます~。あなたはほんとに小2なの??


いったいどこで仕入れたのよ、その情報を。

だいたい、我が家のテレビで『地デジ』は見られるかどうかも解からない母。

『地デジ』のチューナーはテレビに内蔵されてるけど

ケーブルテレビなのでうつるのかな~?

さっぱりわかりません。

ただただ、相づちをうつしかない母でした・・・。(-_-;)



サンタさんは大変です(^ ^;)

10月17日にDSとポケモンのダイアモンドをなくしてから

ず~~っと欲しいけど我慢してきたfumikun。

そんなfumikunがサンタさんにお願いしてるのが

ニンテンドウの『Wii』なのです。

12月2日に発売されますが

発売されても、すぐ品薄状態になるだろうし

「手に入るだろうか???」っていう不安感があり・・・

PCで色々探したけど、どこも「予約受け付けは終了しました」涙ぽろり状態。

当日並ぶのも大変だし、クリスマスにはまにあわないかも(T T)と思ってました。



そして

11月22日の朝、ふと新聞の広告を見ていたら

『トイザらス』の広告が目に入った。

Wii予約受付中

「えっ!!予約受け付けてるんだ~ひらめき

ネットで『トイザらス』のオンラインショップを見ても予約のことは何も書いてなくて

偶然に、ゲーム機ゲーム情報を書いているブログを見つけた。

そこには「11月22日に『トイザらス』で『Wii』の予約受付をするらしい」

と書いてあり・・・

てことは、今日じゃないの雫行って見るしかない炎

10時開店だけど、なんとなく早く行ったほうがいいような気がして

車であわてて向かいました。

『トイザらス』についたのが9時

すでに整理券を配ってる~~ショック

7時半頃から配っていたようで

でも、なんとか整理券をGetできました~スマイル

整理券には「21」の数字。

予約台数は「95台」だそうであと「21台」という意味でした。

私の後にも続々整理券をもとめる人が来て

9時半ごろに「予約終了」となりました。


早めに行ってよかった~~~(ホッ)

ということで、fumikunはクリスマスに『Wii』をサンタさんクリスマスツリーから

もらえることになりました。プレゼント



いやぁ~今年のサンタ(母)は苦労しました。

fumikunにはまだ内緒ですピンクハートピンクハート







家庭用教材のお仕事☆

fumikunは風邪、喘息ともほぼ回復しましたが

その風邪が、ダンナ、お姉ちゃん、そして母に移りました号泣

熱はないのですが、鼻と特に喉にきて

喉は痛いわ、咳は出るわで声が枯れております。



なのにこれから3月までは仕事が忙しい時期です。

教材の継続契約、新規契約で仕事が入ってきます。

一軒あたり1時間~長いと3時間ぐらい話をします。

しかも明日の午前中も新規契約がかかった仕事が~~。

喉痛いし、声枯れてるのに~~号泣


でも、今の時期頑張らないと…なので。

たいしたお金にはならないんだけど

苦労も多いし、きついこともあるけど

ほんといい教材なので(fumikun、お姉ちゃんも使ってます。)

たくさんの人に知ってほしいから頑張れてます。


最近とっても嬉しかったのは

小学校から教材を使ってくれてる中1の子が

今、学年で「3位」(8クラス中)なのです~~ハート(手書き)


家庭学習教材なので、なかなか続かなくてやめてしまう方も多いし

子供の勉強を見ることが苦痛だったり面倒なお母さんが多くて

(たしかに大変なのです。実感中です。)

「結構です~。」とドアも開かない日も多々ですが

その中で、すてきなお母さんに出会えた時はほんとに嬉しいんです。

そして、教材の良さを実感してくれて

「来年もお願いします。」って言ってもらえたときも

ほんとに嬉しいです。


毎日宿題もあるし、させるのは大変なんだけど

ゆとり教育が始まってから

小学校の年間授業時間は 1000時間近くも減ったんです。

だから、子供も先生もほんとに大変なんです。

そして、低学年の勉強がほんとに大事ってことを

たくさんのお子さんを見てきて思います。

低学年のうちに、家庭学習の習慣をつけておかないと

高学年になると反抗期に入ったり

勉強わからなくなっていたりすると

とても難しいです。

そして、塾の先生も

「家庭学習の習慣がついていない子は、塾に入っても伸びません」

という話をされていました。


もし、学校のペースについていくことがきつい子は

その子のペースで、できればお母さんが教えてあげてほしいです。

どの子もほんとは勉強できるようになりたいんです。

解からなくなるから嫌いになってしまうんですよね。


な~~んて、セールストークになってしまいましたね。

でもこれが私が家庭用教材の仕事を始めて学んだことです。

(でも、どの教材かは内緒です・・・。)



職員室へ避難(゜゜;)エエッ?

熱、喘息もなんとか落ち着き

fumikunは今日から学校へ登校しました。

・・・が

初日からfumikunの苦手な『避難訓練』

しかも とっても苦手な 不審者バージョン(ーー;)

先週金曜日に休んだので

fumikunは、避難訓練が今日あることに気づいていない。

教えてしまうと、「学校休む~!」と言うだろうから

だまって学校へ送り出し、担任の先生に電話電話をしておいた。



そして、fumikun帰宅。

母「避難訓練どうだった?」

fumikun「ふふふ・・・うっしっし

母「また、学校の外へ避難したの(^^;?」

fumikun「違うよ。職員室に補助の先生と避難してたスマイル



で、連絡帳を見ると

『昼休みは補助の先生と職員室でプリントをしながら待って逃げる、

ということで大丈夫でしたが、三、四時間目はもう教室にいられず

色々と探検してまわったようです。』



母「また、学校の外へ探検に行ったの?」

fumikun「雨雨降ってたから外には行かなかったよ。

    たんぽぽ学級やひまわり学級にいたんだ。

    なんだか落ち着く場所だから時々行くんだ。仲良しの子がいて

    カルタとかしたりするんだよ♪」



へぇ~、知らなかった。

たんぽぽ学級、ひまわり学級は特殊学級です。

そこへ時々遊びに行ってるとは知らなかったな~。

しかも一緒に遊んでるなんて、でもなんだか嬉しかったですどきどきハート


fumikun「ぼく、たんぽぽ学級のN先生が好きなんだ~。

     N先生がいないときはA先生がいるんだけど

     二人が似てるから良く間違えちゃうんだ~。」


学校の先生方の写真を見たら・・・

似てないじゃん!!N先生とA先生(ちなみに二人とも男性の先生です。)


fumikun「でも雰囲気とか性格とかが似てるからまちがえちゃうんだ~。」


そうなんだ。fumikunは 性格や雰囲気が似てる=似てる  なのね。



今日のことを話した最後に

fumikun「ぼくって、先生たちを振り回してるかも。」

と一言。

「その通りだよ~!!よくわかってるじゃないの!

と母とお姉ちゃんは( ̄m ̄〃)ぷぷっ!と笑っちゃいましたハート(手書き)


児童心理 臨時増刊号

ノート発達障害関連の本のお知らせですノート

  特別支援教育総力特集 2
  「児童心理」12月号臨時増刊
  LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群
 ■「気がかりな子」へのかかわりの実際■ 

  特別支援教育総力特集 1
  「児童心理」10月号臨時増刊
  LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群
 ■「気がかりな子」をどう理解するか■  


 金子書房
  上矢印 ここで購入できますさいふ

「児童心理」で以前こんな本もあります。


ご参考まで・・・


    星   星   星   星   星


fumikun、朝まだ完全に喘息が治まってなかったので

今日は学校を休みました。

でも元気ですので来週は学校へ行けると思います。

fumikunのクラスは、今日3人お休みだったそうです。

風邪がはやっているようですので

みなさん気をつけてくださいねハート(手書き)




勤労感謝の日・・・( /_ ;)

fumikunは昨日の夜から、喘息と熱がでて

夜中もずーっと咳き込み、あまり眠れませんでした。

今日も同じような状態だったので、「休日当番医」の小児科に

連れて行きました。

喘息は『中発作』でした。

診察が終わり、Drが“シール”をくれたのですが・・・


fumikun「もっといいシールないの~怒ってるポケモンとかさぁ~!」

母「すみませ~ん。ヾ(;´▽`A``  もう!これでいいでしょっ!!(ーー゛)」


吸入をして、なんとか点滴をしなくてもよい状態になったので

薬をもらって帰ってきました。



夕方ごろには、熱は少しありますが

だいぶ落ち着きました。


fumikun「ちち(父)って漢字どう書くんだっけ?」

と聞くので教えてあげると

なにやらこそこそと書きはじめました。


fumikun「はい、これ。」と紙をお父さんに渡しました。

勤労感謝の日

    四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉


『お父さん、お母さんへ

   お父さん、お母さん、いつも

   はたらいてくれて、ありがとう。

   ぼくは、そんなお父さんとお母さん

   が、大すきです。

      fumikunより』



    四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉


そうか~。今日は 勤労感謝の日 だったっけ。

バタバタしていてすっかり忘れてました。

fumikunは具合が悪いのに

一生懸命手紙を書いてくれました。

『かたたたきけん』と『マッサージけん』もついてました。

もう感動してしまいました。号泣

毎日色々あるけど、もう許しちゃうどきどきハート

(今日だけはね・・・。明日になったら元の父母にもどっちゃうかもね(苦笑))


ほんとにありがとうね、fumikunピンクハート












スイミング☆進歩しました!!

スイミングの4ヶ月ごとに行われるテストがありました。

今日と来週の2回で4種目のテストをします。

今日は『ビート板キック25m』『ビート板背面キック25m』の

2種目のタイムを計りました。




PA0_0000.JPG
ビート板キックのテスト中!!


『ビート板キック25m』の7月のときのタイムは 51秒07

そして今日、33秒17 でした。

約18秒 タイムが縮まりましたちょき

1年前の11月は 1分7秒だったのですごい進歩ですどきどきハート

去年4月に始めた頃は、バタ足してるのに前に進まず

進むどころか、なぜかバックしてたり・・・ショック

ほんとにどうなることかと思ってましたが

ここまで泳げるようになるとは思ってませんでした。



お姉ちゃんも体育苦手で、水泳の授業でとても苦労したので

(いまだに苦労続きですが・・・行方不明になったりするほど辛いようで(涙)。)

fumikunも体育の授業が苦手な中、唯一水泳は自信がもてるようになってくれそうで

ほんとによかったなぁ~と思ってます。ハート(手書き)







サンタさんはいったい・・・。

クリスマス用品や飾り付けが目にとまる事が多くなってきましたね。クリスマスツリー

とある日の姉、弟の会話です音符


fumikun「サンタさんが住んでる国ってどこだったっけ~?

お姉ちゃん「グリーンランドじゃなかった?

fumikun「え~っ、フィンランドだよ!!

(お姉ちゃん、地理苦手だもんね~。fumikunは地図オタクだから・・・

 でもちょっと情けないよ~お姉ちゃん。中学生でしょうが~涙ぽろり


fumikun「サンタさんって何人ぐらいいるのかな~。」

お姉ちゃん「サンタさんは1人なんじゃないの~?

fumikun「じゃあ弟子がいっぱいいるのかなぁ?

お姉ちゃん「国ごとにいるんじゃないの~」

fumikun「日本には『日本サンタ協会』とかあるのかな~。」


母「∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ」

笑ったら、はずかしそうに二人は会話をやめちゃいました。

『日本サンタ協会』・・・面白すぎる大笑い

じゃあ、国ごとにサンタ協会があるのね~。

今年はクリスマスにいったいどんなプレゼントが届くんだろうね。

いいな~。子供に戻りたくなっちゃったよ、母は・・・。


頑張りました♪(ハプニングはありましたが(^^;))

16日(日)、小学校の『開校35周年記念行事』無事に終わりました。

「記念式典」「学年発表」「音楽祭」の三部構成で

各部の間に休憩トイレがあったのですが

「記念式典」が終わるとfumikunがやって来て

fumikun「Kくんがお休みで、ぼくが代わりにセリフ言うことになったよスマイル

父&母「よかったね手書きハート頑張ってね、見てるからね!!

セリフを言う人を決めるとき、ジャンケンで負けてくやしくて泣いてたもんね。

よかったな~と思いつつ、急なことなのでちょっと心配でした。


そして「学年発表」が始まりました。

1年、2年・・・6年の順番なのですが・・・

1年生の発表が始まったというのに、帰ってこないよfumikunがショック

どこ行っちゃったのよ~!?

とハラハラしていたら、補助の先生に連れられて

fumikunやっと帰ってきました。しょんぼり


かわいい1年生の発表が終わり、次はいよいよfumikun達2年生の番。

ステージに並び、合唱が始まりました。

歌の切れ目にセリフが入るのですが

いつfumikunが言うのかまったくわからなかったので

ドキドキしながら見てました。

そして・・・

fumikun「おいしそうな、においだなぁ~」

とっても感情を一杯こめて大きな声でセリフをいいました。


でもぶっつけ本番なのにセリフの間もバッチリで

我が子ながらすごいな~(超親バカ(^-^;))とビックリでした。

そして無事、2年生の発表が終わりました。


そのあとは

補助の先生にベタベタと・・・

おいおい!!先生のひざの上にすわるな~~~( ̄ロ ̄lll)

フラフラするな~~(-"-;A ...

いつものfumikunにもどっておりました。

つかの間の感動をありかとうハートfumikun。


絶対見に来てね~!!

明日、小学校で『開校35周年記念行事』があります。

1年生~6年生が学年ごとに合唱、群読、合奏の発表をします音符

2年生のfumikun達は国語の教科書で勉強した

『きつねのおきゃくさま』の合唱をします。


運動会の練習の時もそうでしたが

今回も自分が完璧に覚えるまで、練習に参加しなかったそうです。しょんぼり

でも、今回も練習に参加するようになったときは「完璧オーケー」だったそうです。

無理に練習をさせず見守ってくださった先生、補助の先生には感謝です。手書きハート


自信がついてからは、家族はもちろん色々な方に

fumikun「11月15日は絶対見にきてねウィンク

と半ば強制的にお願いをしてます大笑い


明日、朝ちょっと早いのですが

fumikunをはじめ、みんなの発表をしっかり見てきますね音符音符


プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
