

あと少しだ~

やっと夏休みが終わる。

…と思っていた昨日の午後

電話がなった電話

お姉ちゃんの担任からでした。

先生「あの~お姉ちゃんの様子どうですか?

   実は、登校日(21日)に提出する宿題が

   まだ、2つ提出していないんですけど。」

母 「・・・・・・??」

先生「お姉ちゃんと電話変わっていただけますか?」



知らなかったよ。

今年こそ、きちんと計画をたてて宿題してると思ってたのに~号泣

大ショックでしたよ。

確かに夏休み後半は、fumikunの宿題に手をとられ

お姉ちゃんの宿題チェックはおこったってましたが・・・。

お姉ちゃんいわく「忘れてた・・・・・。」

ほんとに忘れてしまう人なので、怒るわけにもいかず

「今後はちゃんと忘れないようにチェックしてね。」

とは言ったものの、そのチェックでさえ忘れてしまうので

しょうがないんですが。(チェック表作ったのにそれもなくしてくれました(T T))

お姉ちゃんは、昨日、今日とその2つの宿題&読書感想文をしております。

でも、ちょっと私が、目を離したり、外出するとどうもゴロゴロしてるよう。

まったくあせってる様子なし。少しはあせってよ~~。



fumikunはやっとやっと今日、宿題終わりました大笑い

力、使い果たしました。_| ̄|○

ストレス100%でございます。

もう、なにもしたくないよ~~っ。

一人になりたい~!!









★けんたろうお兄さん&ひろみちお兄さん★

もと「おかあさんといっしょ」に出演していた

けんたろうお兄さん

体操のひろみちお兄さん

ちょうど長女(中2)が小学校入学のころ

交代しましたが

最近、大分で活躍しております。



テレビ大分のマスコット「トスキーくん」です。
イベント14



そして、なぜだか急に一日二回ほど放送されるようになった

「トスキー体操」

なんと、歌…けんたろうお兄さん

    体操…ひろみちお兄さん

という、私と同じ世代のおかあさんには超豪華な組み合わせ。



その「トスキー体操」を気に入ってしまった

超キャラ大好きなfumikun

24時間テレビのイベントで、近くのサッカードームで

見られる事を知り

おまけにいろんなキャラが集合する、fumikunにはたまらないイベント。

今月に入った頃から「行きたい~~!!」を連発してました(~~;)

もし連れて行かなかったら、(-"-;A ...

考えただけでも恐ろしい事態になりそうです。


てなわけで 昨日、行ってまいりました。

イベント16 イベント15
                     最近出てきた新しいキャラ「トスミーちゃん」

イベント10
「トスキー体操」をノリノリで踊るfumikun


もちろん、たくさんのキャラ達もいました。
2006-08-28 23:09:44 イベント24 イベント12

fumikun、大満足の一日でした。

そして今日からは、残ってる宿題と戦う日々。

ラストスパーーート炎

お願いだから宿題しておくれ~~~!!

なんとか終わるかな~~~( ̄_ ̄ i)タラー


自閉症の青年が主人公・ ドラマ「僕の歩く道」・・・

10月10日スタートのフジテレビ系新ドラマ「僕の歩く道」(火曜午後10:00)
が始まるそうですが、
6歳児までにしか発達しなかった31歳の自閉症の青年(役・草なぎ剛)を
主人公としたドラマのようです。

詳しくは「僕の歩く道」 ←をクリックしてね。

どんなドラマになるのか、とても楽しみですピンクハート

自閉症に対する良い啓蒙になるようなドラマだといいですね。


読書感想画(お姉ちゃん)

お姉ちゃんはただいま

「読書感想画」を作成中です。

まだ途中ですが、こっそり写真を

撮っちゃいました。

感想画2

題材の本は

感想画1

魔法使いの卵 / ダイアナ・ヘンドリー作


美術部に入って画風が以前と変わっていたな~と思いました。

前は、パステル調のほんわかした絵が多かったのですが・・・

まだ途中なのでどんな作品になるのか、楽しみです。




自立支援法 県が負担軽減策 10月開始めざす(大分)

今日の大分合同新聞の朝刊より・・・


通所授産施設・利用者に奨励金

小規模作業所・国に代わり補助

児童デイサービス・法施行前の水準


 『大分県は四月から施行された障害者自立支援法の影響により、

負担増を理由に通所授産施設や児童デイサービスなどでの

サービスの利用をやめたり、

控えたりする障害者が多いことから二十一日、

通所授産施設を利用するたびに奨励金を給付したり、

児童デイサービスの料金を法施行前の三月以前の水準に軽減するなどとした

独自の支援策を発表した。十月一日からのスタートを目指す。』


児童デイサービスを利用している我が家にとって

とてもありがたいことです。

ほかの都道府県はどういう状態なんでしょうか。

自立支援法じゃなくて、自立させない支援法・・・なんじゃないの??





ドキッとしたこと・・・

昨日のお姉ちゃんの診察に

fumikunも一緒に行ったんですが

そのときfumikunが

「どうして、お姉ちゃん診察するの?どこか悪いの?」

と聞かれた。(今までは聞いてこなかったのに)

母「fumikunが発達センターに行ったりするのとにてるかな。」
(同じ系列の発達センターなのですが、場所が違うんです)

とっさに出たのがこの言葉だった。

「ふぅ~ん。」とfumikunは言ったきり

なにも聞いてこなかったけど、どう思ったんだろう。

ほんとにドキッとした質問でした。


お姉ちゃんにはお姉ちゃん自信のことを、告知しているのだけれど

fumikunは告知するのはまだまだ早いし、受け止めきれないだろうし。

やっぱり成長するにつれて

だんだんごまかしが効かなくなっていくんだろうな~。

う~~ん、難しいなぁ~。




お姉ちゃん・診察 &宿題

今日、お姉ちゃんの診察日でした。

ためしにリタリンをやめてみた結果は

本人いわく「数学がまったく頭に入ってこない。」

塾の先生も「急にに簡単な問題も解けなくなったので、どうしたんだと思いました。」

リタリン復活することになりました。

お姉ちゃんには相当効果があることがよくわかりました。

ただ、睡眠に少し障害がでて、寝付くまでに相当時間がかかるようなので

リタリンの量を少し減らし様子を見ることになりました。

家でも様子を見ていたら

薬を飲んだ日と飲まなかった日では明らかに

宿題をするときの集中力が明らかに違うな、と思いました。


fumikunはというと・・・

宿題、特に「絵日記」に苦戦してます。

「絵」を描くこと「作文」を書くことがとっても苦手。

その苦手な2つが合体した「絵日記」はかなり苦痛なようです。

5枚用紙をもらってますが

「絵」に一日

「作文」に一日かかっております泣き笑い

まだ「工作」も作ってないし・・・



お姉ちゃんも、去年よりは計画的に宿題してるけど

苦手なもの、面倒なものは後回しにしてるようで・・・。


二人とも終わるのかな~宿題ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

さすがに疲れてきたよぉ~。

早く終わって~夏休み。


健康予報・・・って?

おもしろいサイトを見つけました。

バイオウエザー・健康予報

健康予報のページがあって

予報の個人設定ができます。

自分の住んでいる地域

うつ、小児ぜんそく、体感ストレス・・・etc

などを設定すると

「今日明日」と「週間予報」が出ます。

生気象学というものがあって

国際生気象学会(International Society of Biometeorology)の定義によると、

「大気の物理的、化学的環境条件が人間・動物・植物に及ぼす直接、間接の影響

を研究する学問」。つまり、「気象・気候と人間を含むあらゆる生物体との関係を研究する

学問」だそうです。


息子の喘息の様子を見ていると

お天気と関係があるんじゃないかと

前から感じてました。


興味があるかた、のぞいてみてください。




初☆カレー

お姉ちゃんの夏休みの家庭科の宿題に

「献立を立てて料理を作る」という

母にとって、とってもありがたいピンクハート宿題がありました。

でも、ほとんど台所に立ったことのないお姉ちゃん。

家で作ったことがあるのは「カップラーメン」「お茶漬け」・・・( ̄。 ̄A)

小学校5,6年のころ、公民館で「ジュニアクッキング」という講座に

月一回通ってはいましたが、家ではまったく料理はしてくれませんでした。



そして、今日、お姉ちゃんは夕食を作りました。

作ったのは「カレーとサラダ」でした。

家に材料があるかないかから、自分で確認させて

足りないものは自分で買ってこさせました。

「わからなかったら教えてあげるから、呼んでね」

とお姉ちゃんに言い、できるだけ一人でさせてみました。
(ほんとはドキドキでしたが雫

聞いてきたのは「野菜の切り方」「水の量」だけで

あとは自分で頑張りました。

4時頃からつくり始め、約2時間 6時頃無事完成しました。スマイル

不器用だし、超不注意だし・・・出来るかどうかほんとに心配でした。

でも、おいしく出来上がりました。

カレーは簡単なメニューですが

不器用なお姉ちゃんにとっては大変だったことでしょう。

「お姉ちゃん、おいしいよ!」とfumikun

「ご馳走様、ほんとにおいしかったよ!!」とダンナと私。

お姉ちゃん、とっても嬉しそうでした。


お姉ちゃんがちゃんと一人でカレーを作ることができたこと

ほんとにほんとに嬉しかったです。さくら

一生懸命つくった味がとってもしました。



これを手始めに、色々仕込もうかなぁ~( ̄m ̄)ふふふ・・・



ハートをつなごう(2日目再放送)が・・・(TT)

子供が寝たので「さあ、見よう!!」

と見始めたら

なんかおかしい?

なぜか「中学理科」講座をえんえん放送している??????

なんでだ~~?????

新聞のテレビ欄を確認しても今日は、時間がずれることはない。

…そして悩むこと数十分。

情けないです~~(T T)

録画時間を間違えた~~下向き矢印

教育テレビ 1時25分から 録画予約したはずだった~。

なのに午前1時25分から予約してしまっていたのだった。

あ~~~情けないよ~~。

ひぃちゃんパパ、ごめんなさい。涙ぽろり

見たかったのに~~雫

誰か録画しててくれてるかなぁ?

私のバカバカバカ~ショック


プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
