

家庭訪問 続き・・・

・・・続きです。

fumikunは、いつもながら落ち着きなく

あっちこっちと歩きまわっていました。

毎年のことですが、お茶とお菓子をすすめまくり

しゃべりまくり・・・(^^;

でもその様子で、fumikunは先生、補助の先生のことが

好きなんだな~ということがよくわかりました。


先生方も、どこまでさせるべきか

どこまではゆるしてよいのか・・・

無理にさせて、泣いたり、暴れたりするfumikunの姿を

クラスの子供たちに見せたくない気持ちもあり

とても悩んでいます。


先生とfumikunの間の信頼関係がだんだん強くなって

fumikunの気持ちにもう少し歩み寄れるようになったら

もっと授業に参加できるよになるんじゃないかな。

fumikunの辛さやきつさをもっと共感できるようになれば

fumikunの様子も良い方向へ変わっていくんじゃないかな、と思いました。



先生と話をしているとき

「お母さん、輪ゴムどこ?」となにやらしたいましたが

話が終わり、先生方が帰ろうとしたとき

「はい、お土産」

と二人になにやらティッシュに包んで輪ゴムで止めたものを渡していました。

「家に帰ってからあけてね♪」

・・・いったい何をわたしたのか??


そして先生方が帰った後

「先生に、なにあげたの?」

と聞くと

「マシュマロ!」と答えました。

も~~なんてかわいいことしてくれるんだろうピンクハートピンクハート

ほんとにfumikunの純粋さには、やられっぱなしの母です。










夏休みの家庭訪問

昨日、fumikunの家庭訪問がありました。

初めての夏休みの家庭訪問。

午前中は、片付け、掃除・・・暑くて汗だく(~_~;)

何とかそれなりに片付き(というか隠して)

何を話そうか考えていました。

fumikunは「いつくるの?何時に来るの?まだ来ないの?etc etc・・・・」

とにかくうるさくて

「4時半に来るの!!」と何度いったか・・・(ーー;)

お茶菓子を買いにfumikunを連れた近くのスーパーへ。

「先生には『和風』のお菓子がいい!!」と言い張り

お饅頭とおせんべいを買いました。

fumikunはなぜか「マシュマロが食べたい」と一袋買いました。



…そして「ピンポーン」とチャイムがなり

玄関にfumikunが走って行き、出迎えました。

「先生、遅~いっ!!」・・って5,6分過ぎたぐらいなのに大騒ぎ(^_^;)

補助の先生も来てくださいました。

一学期の学校での様子、

どうしたら勉強に集中できる(お絵かき、本読みをしない)

環境をつくれるか、色々話をしました。

fumikunの場合、声賭けの言葉によって反応が違うこと

たとえば家では

「ご飯、食べなさい」というとなかなか言うことを聞かなかったり

するのですが

「ご飯食べるよ」「ご飯食べよう」というと

反応が違って、すんなりと食卓にきてくれることが多いです。

否定的な言葉、命令口調な言葉は苦手で反抗的になったり

言うことをきてくれなかたり。

肯定的な言葉かけのほうがすんなりと言うことを聞いて

動いてくれることが多いです。

「勉強しなさい」よりは「勉強するよ」「勉強しよう」

さらに「~してくれたら嬉しいんだけどなぁ」

   「~してくれないとお母さんはとても悲しい気持ちになっちゃうんだけどなぁ」

を付け加えたり

「出来ないときは、助けるからね。」

と何かをしてほしいときは声をかけるようにしていることを

先生に話しました。

(まぁ、いつも上手くいくわけじゃないんですけどね(ーー゛)

あとは、学級文庫に授業中は布かカーテンを付けてもらい

目に入らないようにしてほしいことをお願いしました。

そして、先生方に「自閉症」の子の音の聞こえ方

などを解かりやすく説明したDVDの一部を見てもらったのですが

そのとき

「これを、先生が見た後、クラスのみんなのお母さんに見て欲しい。

 ぼくはみんなと違って同じようにできないんだ。」

といったので、私も先生もビックリしました。


そして、fumikunも交えて話をして、

2学期に「自分の得意なこと、苦手なこと」を

fumikunだけでなくクラスの子みんなが

一人づつ、話をしてみたらどうだろうか…という話になりました。

先生からクラスの子に、「fumikunはこういうことが苦手なんだよ」

と、なにかあったときは話して頂いていましたが

本人が話したら、まだ納得できてない子も変わるかもしれない。

最初、fumikunは「ぼく、そんな話できないよ~」と言っていましたが

fumikunだけじゃなくて、みんなも「得意なこと、苦手なこと」の話をするから

大丈夫だよ、fumikunならできるよ、と話しているうちに

「やってみるよ。」といってくれました。

まだはっきり決まったわけではないけれど

実現したら、いい方向に向かっていけるかもしれない、と思いました。



まだまだ続きはあるのですが

長くなってしまうので

また後日書きますね。(^_^)/~


鳩がいっぱい!!

この前の日曜日の朝、起きる前に見た夢なんですけど・・・

ちょっといままで見たことがない夢でした。

家の中に「鳩」がとにかくいっぱいいるのです。

気持ち悪いぐらい部屋中いっぱい・・・。

おまけに「フン」だらけ

どーやって掃除するのよ!!と思ったとき目が覚めました。

ちなみに「鳩」は「野鳩」です。

白い鳩ならなんかいいことがありそうだけど

まあ「野鳩」のほうが我が家にはあってるかもね(^_^;)


話はかわりますが

ここ最近、不思議・・というか怖い出来事がありました。

お化けその1お化け

家にいたのは私一人。

そろそろfumikunが帰ってくる頃だな~と思っていたら

トイレの電気のスイッチを押した音と、トイレのドアをしめる音がした。

fumikunかな~?

・・・・・それにしてもなかなか出てこない。

だいぶ時間がたってるんだけど、と見にいこうと思ったら

玄関のドアが開く音がして

「ただいま~!!」とfumikunが帰ってきました。

「fumikun、トイレにさっき入った?」

「入ってないよ~。今帰ってきたんだもん。」


トイレを見ると、電気がついたまましまっている。( ̄□||||!!

なんだか急に怖くなってきた。

いや、お姉ちゃんが入っているのかも…でもまだ帰ってくる時間じゃない。

「fumikun、ちょっとトイレの中みてくれる?」

「誰も入ってないよ~。」


・・・ひぇ~~~!!ショック

トイレに入る音はしたけど、出た音はしなかった。

しかも電気はついたまま・・・。

いったいこれはなんだったんだろうか・・・。


お化けその2お化け

出先で携帯が鳴った。

出ようとしたら切れてしまった。

着歴でお姉ちゃんの携帯からだとわかったので

お姉ちゃんに電話をかけた。

・・・・・・出ない。おかし~なぁ。なんかあったのかなぁ~。

心配になり、自宅に電話をかけたらお姉ちゃんが出ました。


「今、お母さんの携帯に電話かけた?」

「かけてないよ~。携帯は私の部屋だし今はリビングにいるし。」

????なんなんだろう????これは????

家に帰り、お姉ちゃんの携帯をたしかめると

たしかに私への発信暦が残っていた。

私の携帯にお姉ちゃんの携帯から電話があった時間の。


なんだか最近、不気味な我が家です。

怖いです~~ショック雫


心の余裕

今日はfumikunは7時55分に目が覚めました。

fumikun「どうしようかな~、行こうかな~」とぶつぶつ言ってる。

もしかして「ラジオ体操」のこと?

もしかして今の時間を勘違いしてるかも?

昨日は6時半頃目が覚めて、

7時からの「ラジオ体操jに行ってきました。


母「fumikun、時計を良く見てごらん。」

するとfumikunの顔色が変わった

fumikun「ラジオ体操に行けなかった~~涙ぽろり雫

とパニクって、叫びながら怒り泣きショック

fumikun「休む理由がなかったのに行けなかった~~(>_<)」

と「ラジオ体操カード」を折り曲げ投げ捨てた。

母「朝、起きれなくて行けなかった人もいるよ、fumikunだけじゃないよ。」

fumikun「でもちゃんと毎日いってる子もいる~~(> <)」


あ~もう今はなにを言っても受け付けないな~と思い

泣くだけ泣かせておきました。



しばらくして、だいぶ落ち着いてきた頃

母「お母さんが朝、起こそうか?」

fumikun「自分でおきなきゃ意味がない!」



…と言ってましたが、夜

fumikun「明日、「ラジオ体操」に行きたいから起こしたね。」

気持ちの切り替えをすることがやっとできたようです。



しょうがない、まぁいいかっ、と思えるようになるといいんですが

変なところでこだわりがでてしまいます。

気持ちもいっぱいいっぱいで余裕ないし

これじゃ~疲れるよね~。

もうすこし気持ちに余裕が持てるようになれるといいね。










今時の中学生の夏休みの宿題(T T)

中学生の宿題・・・めちゃ多いです。

私が中学生の時って「自由研究」とか「読書感想文」ぐらいだった気がするのですが・・・。

テキスト・5教科

お姉ちゃん 宿題 3


音楽、美術、家庭科のプリント
人権作文or人権ポスター

以上が 登校日8/21 まで


国語・・・読書感想文
社会・・・ニュースについての感想をかく(6つ)
理科・・・自由研究


以上が 9/1 まで


何なんでしょう、この量は(;-_-) =3 フゥ

きっと普通の子でも大変でしょうけど

お姉ちゃんはただでさえ

えんぴつ何の宿題があるのか忘れる

えんぴつ日々の宿題することを忘れる
(信じられないかもしれませんがほんとに忘れます)

去年も散々でした。(あ~思い出したくない(T T))


で、今年は今日は何の宿題をするか自分でホワイトボードに書き

終わったら丸でかこむ。

ダンナが最終確認する。(私はfumikunだけで手一杯なので(-"-;A ...アセアセ)

こんな感じです下矢印

お姉ちゃん 宿題 1

果たしてお姉ちゃんは宿題をやり終えることが出来るのでしょうか?

8/31 をお楽しみに・・・ピンクハート青ハート緑ハート




まだ、だめかな~

Drからの指示で

お姉ちゃん、ここ数日リタリンをお休みして

様子を見ていましたが・・・

特に午前中はだらだらと何をするわけでもなくゴロゴロ過ごし

宿題に取り掛かっても集中できない。

家の中をふらふらと歩きまわる。

・・・去年の今頃と同じ状態になっている。


数学を週一回個人的に見てもらっている先生に様子を聞くと

まえは解けるようになっていた簡単な問題も

考える時間が長かったり、解けなかったりという感じだそうです。


お姉ちゃんに「やっぱり薬やめるのまだむりじゃないかな。」

と聞くと

「そう思う。午前中は眠くてしょうがないし、集中できないし。」

と答えた。


お姉ちゃんが「薬飲まなくても大丈夫そう。」

(土、日は飲まないけど飲んでるときとあまり変わらない)

とDrにいったので、ためしにやめてみましたが

こんな感じじゃまだ無理みたいです。

2日ぐらいだとあまり違いを感じなかったみたいですが

4日過ぎた頃から以前の状態にだんだん戻っていきました。

やっぱりリタリン効いてたんですね。

またリタリン復活かなぁ~わからん


マンガでもだめなのね~

始まりましたね~夏休み。

「せっかく夏休みになったのに梅雨明けしないなんて…」

と、fumikunは喘息の薬をもらいに行ったとき

小児科のDrに不機嫌そうに言ってました。

(Dr、うけたようで笑ってました。)





月、『ドラえもん』を見た後(最近また見られるようになりましたちょき

『クレヨンしんちゃん』が始まったな~と

夕食の後片付けをしながらテレビの音だけ聞いていたら

突然、『プロ野球オールスター戦』の放送にかわった。

???とテレビを見るとやっぱり『プロ野球オールスター戦』だ。

母「どうしてチャンネルかえたの?」

fumikun「見たくないから・・・」

お姉ちゃんがチャンネルを『クレヨンしんちゃん』戻した。

あぁ~なるほどね~。

今日の話の内容が 不審者の避難訓練 だった。

母「マンガなら大丈夫でしょう?ためしに見てごらんよ」

と言っても

fumikun「いやだ!!絶対見ない!!」

とまた『プロ野球オールスター戦』にチャンネルをかえ

テレビのチャンネルを変えるボタンをず~っと手で隠してた(ーー;)

リモコンでも変えられるのにね~(^o^)

結局、「2話目」が始まる時間になった頃、チャンネルを

『クレヨンしんちゃん』にかえました(~_~;)

マンガですら受け付けないのね~、不審者の避難訓練

ここまで拒否するとは…

かなりの重症とみました。

来年は不審者の避難訓練の日は

学校を休ませようかな~と考えてる母です。


ぼくがわがままだから・・・

2年生の一学期が終わります。

一学期が始まり、だんだん不安定になっていきました。

好きな授業しか参加しなくなり

お絵かきしたり、本を読んでたり…。


今日、マリオと話をしていたら

「担任の先生も、補助の先生も大好きだよ。

 ぼくがわがままだから悪いんだ・・・。」

といいました。


最近マリオは自分を責めることが多くなり

「そんなことないよ。マリオは頑張ってるよ。」

と言ったり、ちょっとしたことがあれば

誉めてあげたりしているのですが・・・。


でも、毎日嫌がることもなく学校に登校しています。

ケンカすることもあるけど、友達に会いたいから…といいます。

私も、先生もどうしたらいいか悩んでいますが

いちばんつらいのはマリオなんですよね。


一学期は学校とどうも上手く連携がとれてなかったような気がします。

伝えたつもりでも上手く伝わっていなかったり

先生の悩みがはっきりと伝わってこなかったり

お互いに一生懸命にやってるのですが・・・。


でも、いい勉強にはなりました。

親と先生が気持ちを同じにして向き合っていかないと

お互い違う方向に頑張っても空回りしてるだけで

なかなか良い方向には前進できないんですよね。


家庭訪問もあるので、色々話して

二学期は楽しく過ごせるようにしてあげたいです。













テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

あと2日で・・・

ついにやって来ますね、夏休み。

子供たちは嬉しそうだけど

親は、長い戦いの日々の始まりみたいな気分です。


ピーチ姫も「美術部」は数日あるくらいで

ほとんど家にいそうです。

マリオは水曜日がスイミング、木曜日が通園デイ。


ピーチ姫、マリオともに

声賭けしないと宿題しないし・・・ショック

ピーチ姫には去年エライ目にあわされてるし
(登校日にサマーテキスト提出しなきゃいけないのに、
前日にあわててするので、親が手伝う破目に・・・徹夜でした泣き笑い

今年はしっかり監視しないとね。



話はかわりますが、マリオ久しぶりに自分で「れんらくちょう」

書いてました音符

夏休みに「家庭訪問」があり、補助の先生も一緒に

みえるようなので、しっかりと今後について

話をしたいと思ってます。


                 四つ葉 追伸 四つ葉

『大分市が利用者負担軽減措置 』というニュースが夕方にありました。

「障害者自立支援法」が4月から一部施行されたことに伴い、障害者が福祉サービスを利用するには原則1割の自己負担が生じるようになりました。大分市は10月から利用者が支払わなければならない利用料の上限を国の基準の半額に引き下げるなどの独自の軽減措置を実施することになりました。

…以下は OBSニュース

大分市だけなので、大分県全体が同じ支援を受けられるようになってほしいです。
そして全都道府県も・・・



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

♪お祭り♪

15、16、17日と3日間 地区のお祭りでした。

☆15日☆

子供みこしがあり、町内を練り歩きました。
とにかく暑い炎
途中、休憩がありますが
練り歩くこと1時間弱!!
去年は途中からだらけて、はずれて歩いてましたが
今年はマリオ、最後まで頑張りました。
えらいぞ~ちょき

練り歩き1


そのあと出店へ・・・
金魚がど~しても欲しい!!と主張。
練り歩きを頑張ったので、金魚すくいで金魚をゲット!!

金魚




☆16日☆

子供相撲がありましたが、予選から拒否。
(予想はしたましたが、戦いごとはキライです。)

なので、大好きな「かいけつゾロリ」の握手会へ・・・。
でも、炎天下で待たされ、う~~暑い炎

マリオは、「ゾロリ」「イシシ」「ノシシ」と
握手ができて嬉しそうでしたピンクハート

握手 ゾロリ




☆17日☆

マリオの好きそうなイベントは特になかったし
わたしも2日間で疲れたので
家で過ごしました。

「国語の教材」がたまっていたので
『小学二年生』『科学7号』『学習夏号』をだしに
たまっていた教材をさせました。
(そうそう、私は学研レディ(おばちゃん)です。)
これがビックリで、頑張る頑張るぐー
見事三冊ともゲットしました。

そして『科学7月号』の教材についていた
カブトエビ しいく・かんさつセットを組み立て
今日から、観察開始です。

カブトエビ カブトエビ3


こうなるらしい・・・ショック
恐ろしい雫
PA0_0004.JPG




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
