

キャラ オタ!!

超キャラ オタ のマリオ。
日曜日に「24時間テレビ」関連のイベントがありました。
そのイベントに、大分のローカルキャラが
集合するとの情報を、CMで知り
「どうしても行きた~い!!」
と、何日も前から連呼しておりました。
これは行かないと、あとあとうるさいだろう・・・
という話になり(まぁ、入場無料なので)
行ってまいりました。

以下その写真です。
さあ、あなたはいくつ名前がわかりますか?
全部わかったあなたは、かなりのキャラ オタですよ~!
(答えは最後に・・)

(1)
かぼたん1

(2)
トスキー1

(3)
めじろん1

(4)
ぽてっと2

(5)
けこちゃん2

(6)
ワーク 豚
「なんで太陽ばっかり見てるの~?」by マリオ

キャラか帰っていくとき、楽屋入り口まで追いかけて
いっちゃいました~(^ _ ^;)

楽屋1

楽屋2

それでは、答えです

(1) かぼたん(おおいた 緑・香り・夢フェスタ’03)
(2) トスキー(TOS(テレビ大分)マスコットキャラ)
(3) メジロン(2008年大分国体マスコットキャラ)
(4) ぽてっと君(博多ぽてと(お菓子) キャラ)
(5) ケコちゃん(大分とり天マスコットキャラ)
(6) JoBooB!(TOWN WORK(求人情報誌)のキャラ)

大分に住んでなきゃわかんないですよね~
ローカル ネタですみません。








テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

もう少しで9月・・・

もう少しで、8月も終わりですね。
夏休みが終わり、始業式。
そして9月1日はマリオの7歳の誕生日です。

誕生日といえば、生まれたときは大変でした。

予定日は9月8日だったのですが
8月下旬になっても、おなかの中のマリオは小さめで
看護婦さんは「9月になるまで出てきちゃだめだよ~」
とおなかの中のマリオに毎日話かけてました。
(2ヶ月前の7月から切迫早産で入院中でした)

そしてマリオはそれを守ってくれて
9月1日になって少したった午前2時24分に生まれました。

しかし仮死状態でうまれ、産声を上げたのは7分後
7分間呼吸停止の重度仮死でした。

そのまま県立病院のNICUに救急車で運ばれ
だっこすることができたのは一週間後でした。

CT検査の結果、脳内出血の後があったとのことで
生まれて7日後に県立病院の主治医に

「なにか障がいが出る可能性があります」

と言われてしまいました。

でも、その後は、10ヶ月で歩き始めるなど運動面の発達は問題も無く、
1歳で言葉も出始めたので、県立病院で受けていた定期健診も終了することになりました。

「障がいが出る可能性があります」と言われていたので気にしていたことと、
二人目の子だったせいか、なにか普通の子とは違うという思いが、
生まれてから、ずっとあったような気がします。
なので、障害に対する心構えが他の親より
早くからあったために、マリオの障がいの診断を、3歳で受けることができたのかもしれません。

後で聞いた話ですが
仮死状態が7分間続いた場合の生存率は20%しかなかったそうです。

だからたとえ障がいがあっても、元気に生きてくれていることに
感謝しなくちゃいけないんだよね。

・・・ということをしょっちゅう忘れてしまい
つい、マリオに多くのことを望んでしまう母。
反省です。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

「しんかんせん」「さいとうせん」???

マリオの机の上で、こんな紙を見つけました。

さいとうせん2

なんだろう・・・
「しんかんせん」「さいとうせん」???




そして、紙をひらいてみると・・・

さいとうせん3

もっ・・もしかして、これは電車の路線図?
しましまの線が「新幹線」で
直線が「さいとう線」ってことかな~?
「駅名」が笑える・・
「さいとう」「いのき」「かのう」「やなぎ」・・って
人の名前みたいじゃないの~(笑)

その中に「みるく駅」?・・なぜに「みるく」なの?
おっ!空港まである!!「さいとう空港」

どうやらマリオの作った「架空の都市」みたいです。
いつの間に書いたんだろう。びっくりです!!



そして、もう一枚発見しました~~!

さいとう県

「さいとうごあんない」・・なんだろう?



そしてひらいてみると・・・

さいとう地図

なんなんだ~これは???
「地図」なのかなぁ~?う~ん、わからん。

・・で、マリオに聞いてみた。

マリオ「見ちゃだめ~~!!おかあさん!」

怒られちゃいました。
どうやら秘密の地図らしい。

母「この地図みたいなの、なんなのか教えてよ~。」
マリオ「「さいとう県」の地図。勝手に見ないでよ~!!」


マリオの頭の中、見てみたい母です。

でも、できたら「絵日記」を書いてほしいんだけどなぁ・・・。
まだ、書き終わってないでしょ~っ、マリオ。





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ふたつのことを、聞き分けられる・・・?

一学期に、学校で受けた聴力検査の再検査(片方の耳)の通知をもらっていたので、
マリオを耳鼻科につれていきました。

耳鼻科の先生には、マリオの障害のことを話し
学校で検査を受けたときに、もしかしてほかの物に気をとられ
ボタンを押せなかったかもしれない、ということをと話すと
「それでは鼓膜の振動の状態も、検査しておきますね。」
と、いってくださり慎重に検査をしてくださいました。

検査結果は・・・「異常なし」でした(^_^)v
「上手に検査できましたよ!」
とマリオをはめてくれました。
さすが評判のよい耳鼻科だな~。
子供との接し方もとても上手でした。

結果を聞いたマリオは

「よく聞こえるようになった~♪ (耳掃除もしてくれたし・・・)
 これでふたつのことを聞き分けられる!よかった~!!」

といって先生を笑わせてました。

・・・おいおい!マリオ。
ひとつのことだって聞いてないことしょっちゅうなのに
ふたつは絶対無理でしょっ!!





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

夏休み☆写真集(その2)

8/11(木)ディズニーランド

ベイブリッジが見えてきたよ!
ベイブリッジ1

ベイブリッジ通過中
ベイブリッジ2

ついたよ~!ディズニーランド♪
DL2


トゥーンタウンのトローリーバスだ!
DL3


お昼~(親)おいしかったよ~!
DL4

おひる~(子供)
ミッキーの形のプレートがかわいいね♪

DL5

プーさんのハニーハント、ファストパスがとれずに
80分待ちでした。(汗)

DL7

エレクトリカルパレード・ドリームライツ と~ってもきれい!でした。
DL9

DL8


まっくらだ~
閉園時間(22時)まで思いっきり楽しみました!

DL11

今日はここまで・・・


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

夏休み☆写真集(その1)

夏休み 横浜へ帰省中の写真です♪


8/4(木)実家の近くの市営プール
プール1

プール3





8/6(土)江ノ電
江ノ電1

江ノ電3

江ノ電4

江ノ電6

江ノ電4

江ノ電5




8/7(日)ポケモンスタンプラリー
7つの駅のスタンプをゲット
スタンプラリー

ゴール駅へ・・・
ポケモンラリー1

スタンプ帳をゲット
スタンプノート

続きはまた明日~~


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

涙、涙 (T_T) のスイミング

帰省していたので、久しぶりにスイミング教室に行ったマリオ。
三ヶ月ごとに、テストをしてクリアできれば
クラスが上がれるのですが、
なにしろ泳ぐ速さがとてつもなく「遅い」ので
結果、一つ上のクラスには上がれませんでした。(>_<)
七月にテストを受けてから
クラスが一つ上がれると思い込んでいた(勝手に)マリオは
そのことを聞き、プールサイドで泣き崩れてしまいました。
(気持ちは痛いほどわかるよ・・)

三人のコーチが、かわるがわる声をかけてくれるけど
(ガラス越しに見ている母には話は聞こえませんでした)
うずくまって動かない・・・。
今日は練習は無理かな、と思っていたら10分ぐらいたった頃
コーチと一緒になんとか立ち上がり、練習に参加してくれました。

母はとってもうれしくて涙が出てきました。(T_T)
自分が思っていたことと違う結果になることが
とってもとっても苦手で、パニックを起こしてしまうことも度々だったのに
すごいよマリオ!!とってもえらかったし、とってもがんばったね!

練習をはじめたマリオは
なぜだか泳ぎが速くなっている。
バタ足も前に比べてひざがあまり曲がらなく
なった。
これなら次のテストはパスできるかもね!




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

なわとび

夏休みの「あそびやうんどう」のめあてを
なわとびの練習に決めたマリオ。
ほんとに少しずつですが
(うまくできないと怒って30秒でやめてしまう日もありましたが(涙))
なんとか毎日がんばってます。

もう、かれこれ三週間近く練習してるのに
おとといまで続けて飛べるのが
良くて二回だったのが
昨日、ちょっと違った教え方ををしたら
四回続けて飛べるように
なりました。(拍手~)

その教え方ですが、
なわとびの縄が地面につくと
「パン!」と音がするのでそのあと「ピョン!」と飛ぶ。
「パン、ピョン、パン、ピョン・・・と飛んでごらん」
といって私が手拍子をしながらさせてみたら
なっなんといきなり「三回」続けて飛べたんです!!
これには母もマリオもびっくり!
マリオ「これならなわとび大会優勝できるかも!!!」
・・・それは無理だよマリオ(笑)

「四回」で喜ぶなんて・・と思われるかもしれませんが
母もマリオもとってもうれしかった一日でした♪



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

夏休みの宿題・工作編

帰省中のスケジュールを書いてみますね。
(私の頭の中を整理するために・・。)

7/31(日)大分→横浜(飛行機)
8/2(火)ポケモンセンター横浜
8/4(木)プール
8/6(土)江ノ電
8/7(日)ポケモンスタンプラリー
8/11(木)ディズニーランド
8/12(金)ポケモンスタンプラリー(第二段)
8/13(土)江ノ島&義兄の家
8/14(日)お台場(フジテレビ)、ムシキングスタジアム
8/15(月)横浜→大分(飛行機)

う~ん、我ながらすごいスケジュールをこなしたなぁ~。
マリオの行きたかった所、ほぼ行けました。
今日は心身ともに疲れて、ぬけげらのような母でした。

今日、マリオは夏休みの宿題の工作作り(貯金箱)をしました。
・・・が、廃材を使おうと色々出したらごらんのありさまです。
まだまだ苦労が続く夏休みであります。(T_T)







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

帰ってきました~!

今日、無事に自宅に帰って参りました。
最近、飛行機の事故が多かったので
飛行機が四国上空あたりで(悪天候で)けっこう揺れた時はどきどきでした。

実家ではなかなか日記を書けませんでしたので
(弟のPCをこっそり借りてました。(笑))
これからぼちぼちと、横浜での詳細を
書いていこうかと思ってます。

今日も元気なマリオ。
羽田でも、大分の空港でもスチュワーデスさんに話しかけまくっておりました。

「(横浜に)行くときも飛行機乗ったんだよ。」
「ぼくは大分に住んでいて帰ってきたんだよ!」と

スチュワーデスさんに会うたびに
ご丁寧に話してました。(汗)

そして大分では、タクシーの運転手さんにまで同じ事を・・・。
でもやっぱり大分の人っていいよね~。
笑顔で「そうなんだ~。」
と、あいづちを打ってくれました。

実家で何回かバスに乗りましたが
運転手さんに話しかけても、無視されてしまいました。

たしかに、運転中に話しかけてはよくないけど
せめて「笑顔」ぐらい見せてくれてもいいのに・・・。
と思ってしまいました。

明日から夏休みの宿題、気合をいれなくては。
まだ、難関の「読書感想文」「工作」
が残っている・・・。




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
