スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに、帰省 一日前!

マリオは、昨日よりさらにパワーアップ!!
朝6時に起き

「いよいよ明日だよお母さん!!」

と大声で私を起こしてくれました。(^_^;)

今日、一日中「早く明日にならないかな~!!」
      「早く夜にならないかな~!!」
と騒ぎまくっておりました。(汗)

いよいよ明日です。
日記、毎日更新できなくなるかもしれません。
コメントにすぐに返信できないかもしれませんが
どうか、ご了承くださいませ♪
(できる限り努力しますが・・・)

それでは、行ってまいります~!!





スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

帰省 2日前(汗)

今日 マリオは
「早く、横浜に行きた~い!」
と、何度言っただろうか…。

そして母は
「あさって行けるでしょ!(`ε´)」
と何度言っただろうか…。

帰省の日が近づくにつれ、マリオはどんどんヒートアップしていく。
午前中はPCで横浜の『ポケモンセンター』
(ポケモングッズの専門店)
の場所を下調べしていた。

小1なのに恐るべし。

実家に久しぶりに帰れるのに、ゆっくりさせてもらえないかもね(^_^;)

明日は帰省前日。
ピーチ姫の入っている吹奏楽部が
県代表を決める『県吹奏楽コンクール』に出場するので
(ピーチ姫はまだ出られませんが)
応援に行ってきます。

そして帰省の準備。
お土産もかわないと・・・。
マリオは、ますますヒートアップしそう・・・。
明日は忙しい日になりそうです。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

帰省まであと3日♪

今日は私の診察日。マリオも連れていった。

診察の順番を待っているときに突然マリオが

マリオ「この中にどうやって空気をいれたの?」

母「…。この中ってどこのこと?」

マリオ「病院の建物の中にどうやって、いつ空気を入れたの?」

よく聞いてみたら建物を建てているときから出来上がるまで
建物の中には空気は無くて、その後出来上がったら空気を入れのと思っていたようです。

マリオはそんなふうに思ってたんだ…。
アスぺっ子のマリオの新たな物事のとらえかたを、また発見しました♪
すごいな~、そんなふうに思ってたんだ。
でもなんで、建物の中に初めは空気がないって思ってたんだろう・・・。

そして診察のとき、先生に帰省するので多めに薬を出してもらうように話しをしました。

診察が終わって診察室を出ようとしたら
マリオが「先生の実家はどこ?」と突然聞きました。
唐突な質問にも、先生はちゃんと答えてくださいました。
マリオは「ぼくの実家は大分だよ!」と言い残して診察室をでていきました。""A^^;

最近私が‘実家に帰省する’という話しをよくするので、
いつの間にか、実家という言葉を覚えてしまったようです(笑)

31日の横浜への帰省が待ち遠しいマリオ。
夕飯のとき、飛行機に乗るのが初めてなマリオに

マリオ「飛行機って何で出来てるの?」と突然聞かれ

母「金属だと思うよ。(よくわからないのでごまかしました(^_^;))」

マリオ「なんで金属でできてるのに空を飛べるのかな~?」

母「f^_^;う~ん、なんでだろうね。後で図鑑で調べてみようね…。」

おばかな母でゴメンね\(__ ) 反省。

その後、マリオは「どの飛行機に乗るのかな~?」
と、図鑑を楽しそうに眺めてました。




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

「ポケモン」に泣かされた1日でした。

今日は、ポケモンの映画「ミュウと波導の勇者ルカリオ」を
母、ピーチ姫、マリオの三人で見に行きました。

ストーリーもしっかりしていて、結構大人が見ても面白かったです。

マリオは、‘サトシ’が涙している場面で泣いていました。
だいぶ話の内容も解るようにはなったと思うけど
しんみりとした音楽&泣き顔のアップ(画面がテレビと違って大きいし・・・)
マリオには苦手な場面。
テレビだったら、スイッチ切ってただろうな。

そして、場面が切り換わったらすぐ泣きやんだ。
まだ、話の内容で泣いたというより苦手な場面だから泣いたのだろうか・・・?

「ポケモン」の映画、なかなか侮れませんよ。
母もけっこう感動しました。

今日は、テレビも「ポケモン」の放送日(大分はちょっと遅れた内容を、夕方に放送してます。)

先週、一つの旅が終わり、新たな話に入る前の調整なのか
ちょっと古い内容の話を放送しました。
マリオは、主題歌が始まると

「違う(今とは違う始まり方なので)なんでこれをやるの~~~!」

とパニックを起こして、テレビを消してしまった。

大好きな「ポケモン」でも、変更はだめなんだ~。新たな発見。

そういえば、先日の発達障害の講演会で‘ニキ・リンコさん’が
診察をうけている場面を撮影したものを見ることができた。

診察室のテーブルのうえに鉛筆(か、ボールペン)が診察前から<置いてありました。
ニキさんが診察室に入って椅子にすわり、少しして鉛筆をどけると、
ニキさんが「それはここに置いておいてください。ここにずっとあったでしょ!」
とちょっと怒ったように言ってました。

やっぱり、同じ状態が安心できて、それがこわれてしまうような
変化や変更が苦手なんだ、と思いました。

今日は1日、「ポケモン」に泣かされたマリオでした。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

「むしたちのおまつり」

今日マリオは、「むしたちのおまつり」という本を読みました。

虫たちが、自分の特技をいかしたお店をそれぞれだしておまつりを開く・・
というような楽しいお話でした。

すぐ、影響されてしまうマリオは、

「ぼくも家でおまつりをする!そして友達をよぶんだ。」

と家に呼ぶ友達リストをつくりはじめた。
「Yくん、Zくん・・・・合計6人」と紙に書いていた。
・・・いったいどんな「おまつり」をしようというのか。
マリオ、あなたってば面白すぎる。

商品合計1,500円以上で送料無料むしたちのおまつり



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

台風と喘息

マリオ熱は下がりましたが、
寝ている間の寝息が「ヒューヒュー」聞こえてくるので、
心配で母はあまり眠れませんでした。

今日いつも通院している小児科に行きました。
やはり中程度の喘息発作を起こしてました。
(でも、今日も超おしゃべりでした)

一週間は朝と寝る前に吸入してください・・といわれてしまいました。
ということは、しばらく「超おしゃべりなマリオ」と付き合わなければならないのね(>_<)

吸入がとっても効く体質なのはいいんだけど
いつもにまして、超多動くんになってしまうので
母は、寝不足解消の昼寝もゆっくりできませんでした(涙)

一つわかったことがあります。
マリオが喘息発作を起こすのは、台風が沖縄あたりにきているときがとても多いので、
小児科の先生に聞いてみました。

年長さんぐらいから小学一、二年生ぐらいの子に
そういうお子さんが多いそうです。

やはり、気圧に反応してしまうようです。

帰省の日までには落ち着いてほしいなぁ~。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

7月31日TBS系「JNN報道特集」

テレビ放送のご案内です。
昨年7月、毎日新聞で連載した記事
「うちの子 自閉症児とその家族」を映像化したそうです。
放送枠は、31日午後5時半、TBS系全国ネットの「JNN報道特集」です。

取り上げるのは3家族、毎日新聞東京社会部を3月で退職した
福岡市の方の(4月から、福岡のRKB毎日放送に勤務)
家庭も自閉症児の長男(6歳)を中心に登場するそうです。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

しゃべりっぱなし(^ _ ^ ;)

マリオ、昨日から熱があります。
(といっても微熱程度ですが・・・)

咳&鼻水が出ているので風邪だと思います。
咳がかなり出るので喘息予防のために久しぶりに吸入しました。

夜の薬を一種類に減らしていましたが、二種類に復活(涙)

熱のせいか薬のせいか超超おしゃべりです(汗)
ポケモンやいろんな人形、物を使って
ファンタジーの世界に入り込んで出てきませ~ん(笑)
ず~~~っとしゃべりっぱなし!
まあ、これだけおしゃべりできれば大丈夫だね。

話はかわりますが、久しぶり(5年ぶり)に
私の実家に帰省します。

私の体調(パニック障害)のためなかなか帰省できませんでした。
まだちょっと不安はありますが、久しぶりの実家
楽しんで来たいと思っています。

マリオにも、つい先日帰省の事を話しました。
今、勝手にスケジュールを立ててくれてます(^_^;)

「羽田空港に着いたらまず、羽田空港の見学をして、そのあと東京タワーに行くんだ!
あと、江ノ電に乗りたい!」

・・・羽田空港を見るのはいいけど、東京タワーはその日は無理だよ~!(笑)

行きたいところがいっぱいあるマリオ。
スケジュール、立てておいたほうがよさそうだね。
(でないと、振り回されそう・・・(汗))



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

軽度発達障害 講演会

今日は、発達障がい実践セミナーがあり
「軽度発達障がいの理解と支援」の講演を聞いてきました。
講演されたのは、大阪教育大学名誉教授、
特別支援教育資格認定協会会長の竹田 契一先生です。

内容を書くと長くなりそうなので、また別の機会に書きますが、 ご自身の経験談やユーモアを交え
とても楽しく、わかりやすくお話をしてくださり
勉強になりました。

ニキ・リンコさんを診断されたのは竹田先生だそうです。
もっと話を聞きたかったな~というのが
正直な感想です。

学校の先生方の参加がとても多かったのが
私はうれしかったです。

正しい理解がどんどん広がってほしいです。
今日はそのためには、とてもよい講演会だったと思います。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

意地悪なSくん、ふたたび

今日の午後、「ピンポーン」とドアチャイムがなった。

「マリオくん、遊ぼ~う」とYくんが遊びに来た。

マリオが玄関に走っていった。
するとマリオが叫んだ。

マリオ「Sくんもいるから遊ばな~い!!」
(7月12日の日記に書いた、例の意地悪なSくんです。)

Yくん「遊ぼうよ~。」

するとマリオが「Sくんがいると、ぼくを置いてみんないなくなるから遊びたくない!!」
(よく言えたね!!イヤなときはイヤって言えるようになったね。)

Yくん「今日は絶対いなくならないから大丈夫、遊ぼうよ。」
(あなたじゃなく、Sくんが言うべきじゃないの??)
マリオ「Sくんがいるからいやだ~!!」

Yくん「マリオくんとは二度と遊ばないからね!!」
(それはちょっとひどいんじゃない!)

そう言い残し、Yくんは帰った。

マリオは大泣き、そして・・「(Sくんなんて)死んでしまえばいい。」

母はその言葉がショックで「そんなこと言ったらいけないよ。」
としか言葉がでなかった。

死んでしまえばいい、と思うほどSくんがいやなのだろうけど
マリオの口から聞くとやっぱりショックだった。

そして10分後、またこりずにYくんが来た。

Yくん「Sくん帰ったから遊ぼう!」

マリオ「まだいるじゃん、いやだ!!」
(外を見ると・・・まだいるじゃない!)

マリオはさらに大泣きになり、部屋にもどった。

母「Yくん、マリオは前に何回も遊んでる途中に置いていかれてるから、
Sくんがいるとまたみんなに置いていかれると思っちゃって遊びたくないんだよ。」

というと、Yくんは帰っていった。

Yくんだって、Sくんに同じことをされてるのに、どうしてマリオを誘いにこられるなだろう・・・。
どういう気持ちできたのだろう。

2人とも、母親が働いている。
そのさみしさからか、何か原因があって、こんなことをするのだろうか。
でも、母親が働いていても思いやりがあって、優しい子だってたくさんいる。

SくんとYくん、この先どんな人になっていくのかちょっと心配な母です。

ちゃんとイヤだっていえて、その理由も言えたマリオ。
とってもえらかったよ。

でも、死んでしまえばいい…という言葉に、かなりショックを受けてしまった母です。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。