

すごいよ~~、お友達!!

午前中、マリオの友達が遊びに来た。
マンションの隣に住んでいる男の子3兄弟の末っ子くん。1つ年上です。
マリオとは生まれたときからのお付き合い。

小さいころは、マリオは同じぐらいの子と上手く遊べませんでした。
・・・というか苦手でした。
見るからに自分より年上の子は大好きで、だれかれ構わず声を掛ける子
でしたが、同じぐらいだったり年下の子は、近寄ってくるだけで怖がり
「こっちにこないで~~~!!」と叫んでました。
今でも1,2才の子(まだ上手くお話が出来ない子)は苦手です。

末っ子くんと遊べるようになったのも、幼稚園の年長になってからです。
今日は、二人でゲームキューブ(マリオパーティ)をしていました。

マリオの負けが続き、末っ子くんペース。

マリオ「疲れた~、もうやめよう!」

末っ子くんはそれでもゲームをつづける。
パニック寸前のマリオ。

「おかあさ~ん、末っ子くんがゲームやめてくれない~」と半泣き状態。

母「fumikunはやめたいかもしれないけど末っ子くんは、まだゲームをしたいんだから一人でゲームさせてあげれば。」

と言ったとたん、マリオはゲームの電源をパチンと切ってしまいました。

普通の子なら怒るところだけれど、マリオのこんな行動にもなれたものの末っ子くん。
(3兄弟で鍛えられてるしね。)ちっとも動じず

「じゃあ、これしよう~。」と別の遊びを提案・・・すばらしい(拍手)

でも結局マリオのパニックは収まらず、ひとまず退散。

マリオ「末っ子くんなんて二度とこないで~!!」

末っ子くん「またね~!」

そして・・・30分後、ふたたび末っ子くん登場。

マリオの好きなポケモンのキャラ人形(お菓子のおまけ)をたくさんもってあらわれた。
これにはマリオもご機嫌モードになりまた遊びはじめた。(fumikunのつぼを良くご存知)

「おか~さ~ん、お茶こぼした~」

「おばちゃ~ん、マリオが僕のデオキシスなくした~」

・・・うるさい!!

しかし、その後ふうせんで遊びはじめたがふうせんが割れてしまい
(マリオはふうせんが割れるとかなりのショックを受けてしまう)

「マリオが踏めっていったから」

「末っ子くんが割った~(TT)」
マリオは、またまたパニック。

さすがの母も「うるさ~い、外で遊んで~!!」
・・・と二人は外にでていきました。

外でも色々あったようで怒りながら帰ってきました。
でもまた明日も遊ぶんだろうな~。

しかし末っ子くん、きみはすばらしい!!(マリオとこんなに遊べるなんて・・・)

きっと大物になるよ。by 母

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

アスペっ子は正直です!!(^^;)

アスペの子は正直者・・・というか思ったことを素直に言っちゃってくれます。

それが良いところでも悪いところでもあります。(裏表がありませんし、誰に対しても先入観がなく、同じ態度で接します。)

こう言ったら相手はこう思うだろうな~と想像することが苦手です。

おばあちゃん(義母)が来ていた2日間にも、発揮してくれました。(汗!!)

     ☆☆☆☆☆☆ fumikunの一言 ☆☆☆☆☆☆
 
・おばあちゃ~ん、来てくれてうれしい!・・・何日に帰るの~?
 
・今日の夕ご飯、豪華だね~。おかずがいつもよりいっぱい!いち、にい、
  さん・・(かぞえるな~(汗))
 
・(観光地の説明をしてくれている方に・・)話、長すぎる~、いつ終わるの~?
 
・おばあちゃんって、いっつもビール飲んでる。やめたほうがいいよ~。
 
・おばあちゃん、何時にかえるの~?疲れたから僕は、送っていかないよ~。

・・・冷や汗だらけの二日間でした!!

でも、こんなマリオも母は大好きです♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

春は不安です。。。

私は春が苦手、というか不安です。

初めてパニック障害の発作が起きたのが春でした。
2000年の春、その頃マリオは夜泣きはひどいわ、喘息発作は起こすわで
まともに寝られない日が続いてました。

ある朝、目を覚まし寝返りをうったら突然グルグルと私を中心に景色が回りだしました。
すごい吐き気が襲ってきて、起き上がろうとしたら、体がぐらぐらとして起き上がれませんでした。
なんとか主人を起こし病院に行きました。

診断は「『頭位めまい症』でしょう。しばらくふらふらしためまいが続くでしょう、きつかったら入院しますか?」
と言われましたが、まだfumikumが二歳前だったし、すぐには義母に来てもらうことも出来なかったのでその日は吐き気止めを点滴して帰りました。
結局は、いまだにめまいの原因は不明です。

その二日後、前よりひどいめまいを起こしてしまい、二週間入院しました。

退院後も相変わらずふらふらとしためまいは続いていましたが、横になっているわけにもいられず、(この頃fumikunはまだ、アスペルガー症候群とは診断される前でしたが)多動はひどいし、パニックは起こすし、家から勝手に出て行くしで目が離せなかったので・・)と突然、息苦しくなり、吐き気、手足のしびれ、動悸、めまいがおそってきました。このまま死んでしまうんじゃないかというすごい恐怖感でした。

そして、病院でパニック障害と軽度のうつと診断されました。

私の場合、発作が起きるのはなぜかいつも家です。

今でも安定剤と抗うつ剤を飲んでます。(量は減りましたが、飲まないと動悸がしてしまうので)

二年前位から大きな発作は起きていませんが、あいかわらずふらふらめまいがあり、(揺れは震度4から震度2ぐらいになりましたが)春は喉が詰まった感じや、口の中が乾いた感じや、胸がもやもやした感じがしてとても不安です。

とくに今年は二人の子供が揃って新入学だったので精神的にも不安定です。

今日は、顔のしびれ感があり不調でした。早く春が終わらないかなぁ~(+_+)

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

ゲーム三昧&パニック

我が家はみんなゲーム好き!(全員ゲーム脳かも・・・)

PS2、キューブ、アドバンス、DSがあります。

昨日、ゲームソフトの安売りチラシが入り、父がゲームソフトを買ってきました。
(かなりの安値でした!)

・・・ということで、GWはゲーム三昧です。

父が買ってきた、ボンバーマンカートDXを、父が始めました。

ボンバーマンカート、サバイバルボンバーマン、バトルゲームの三種類のゲームができます。
まずは、ボンバーマンカートを始めました。いくつかのレースがあり、すべてのレースで優勝すると宇宙一のレーサー‘カートキング’になれる、というストーリーモードのゲームです。

父も始めてしまうとなかなかやめられない人で、計8時間で、ボンバーマンカートをクリアしてしまいました。

マリオも勝てれば喜び「お父さんってすごいね~!」、

負ければ怒って「なんで勝てないの~僕の言ったとおりにしないから勝てないんだ!!」
…と一喜一憂(かなり大声でうるさく)してました。

その後、今度はサバイバルボンバーマンを始めました。(飽きないひとです・・)
・・・で、途中で夜も遅くなったので今日はこれまで、とセーブしました。

ところがボンバーマンカートのデータの上に、サバイバルボンバーマンのデータをセーブしてしまったからさあ大変!

別々の場所にセーブしなければいけなかったのに、ボンバーマンカートのデータが(計8時間の苦労が)きれいさっぱりなくなってしまいました(涙、涙)

その瞬間から、マリオのパニックがはじまりました。

「どーして~~!!なんで消しちゃったの~~!!。新しいソフトに買いなおして~~!!」
(わけがわかりませ~ん!!父&母)」と大絶叫。
夜遅く近所の皆様すみません。

どうしても、らちがあかないのでとりあえず1レースして気をまぎらわしてみよう、ということで
1レースしたら、あっけなくマリオは寝てしまいました。

この間、30分ほどこの大絶叫が続きました。(疲)
マリオが寝たあと、父いわく「俺のほうがよっぽど泣きたかったんだぁ~~っ!」
                 
 - 完 -

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
