

氷がない!!

さあ、冷たいお茶でも飲もう、とマリオの父が、冷蔵庫の製氷機の引き出しをあけると・・・ない!!氷がない!!。またやられてしまった~。

マリオは、氷を食べるのが大好きです。でもその量が普通でない。
うちの冷蔵庫は、自動製氷機がついているが、油断していると空になっている。
とくにこれからの季節はすごくなる。コップ一杯に氷を入れ、おせんべいのごとくバリバリ食べている。
まぁ、お菓子じゃないので虫歯になる心配はないし、もとは水なのでお金はかからないからいいのだけれどね。
氷のおかげか、マリオは歯並びはとてもよいです。

氷を食べ始めたのは一歳の歯が生えそろった時期ぐらいからだと思います。歯ごたえや、冷たさがよくて食べているならいいけれど、以前テレビで「氷食症」の話を聞いたことがあり、鉄分が不足しているとき起こるという話だった気がします。

マリオの父は、しかたなくロックアイスをスーパーで買ってきました。
すかさずそれを見つけたマリオは、「おもしろい形の氷~!」と感動、そして口にいれました。
「大きすぎるし、硬くてかめない~」と怒ってイライラしてました。(笑)
これからは、製氷機のチェックを怠れない毎日が始まる・・・。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ドラえもんの声

4月になって「ドラえもん」の声優さんがみんな変わりましたよね。
長年親しんできた声だったので、なんか変な感じというか、しっくりこないというか、違うアニメになってしまったようでなんだか寂しいです。

でも、マリオの場合は声が変わってくれたおかげで「ドラえもん」を見ることができるようになりました。

なぜかというと、「ドラえもん」の映画で ワンニャン時空伝のビデオを見て、
のび太と犬の‘コロ’が別れる場面が、相当辛く悲しかったようで、辛い、悲しい、泣いてる・・場面を見るのが苦手なマリオは、「ドラえもん」を見るとその時の気持ちがよみがえってしまうようで、それがいやで「ドラえもん」を見ることができなくなってしまいました。

・・・で、「ドラえもん」の声優さんがみんな変ったので、ためしにマリオにみせたらどういう反応をするかなぁと思い(ちょっと興味津々で)いやがるマリオになんとか見せることができました。

結果は、「ドラえもん」の声が前とかなり違っているギャップがおもしろいようで、
「声が違う!なんか変!」といいながらゲラゲラ笑って見てました。
その後はまた、「ドラえもん」を見られるようになったのです。これって自閉くんならでわの、感覚なのかなあ?
声が変わる前のビデオを見せたらどういう反応をするのだろう?母の実験はつづく・・・
(子供を実験材料にする悪い母。。。(笑))

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

寝ているのに???

マリオは、起きているときはもちろんおしゃべりで、落ち着きがありませんが、寝ているときもうるさいし、じっとしてません。

その1、歯ぎしり

その2、寝言(起きてるのかと思うほどはっきりと大きな声でしゃべるので、びっくりします。入学後のここ数日とくにすごいです。)

その3、寝ているのに起き上がり、あぐらをかいた状態ですわっている。でも目は閉じていて寝てます。(夜中に殺気を感じて目を覚ますとマリオがすわっていて、母はびっくりして心臓が止まりそうになります。)

その5、あぐらをかいた状態からそのまま前に倒れ寝ています。(ヨガのポーズみたいで、その柔軟性にはびっくりです。よく寝てられるなぁ。痛くないのかな?)

その6、とにかく寝相が悪い、ひどすぎる!!

・・・というわけで母は安眠できません。みなさまのお子さんはどうですか?


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

家庭訪問♪

学校から帰ってくるなり
「うわぁー違う家みたい!これなら先生が来ても大丈夫だね。」
とマリオに言われてしまいました。いつもはたしかに散らかってるもんねー。ごめんね。
(でも、散らかってるのは誰のせいだと思ってるのよ~!)

そして先生がいらっしゃいました。…とマリオは別の部屋に行ってしまいました。
自分の話を聞くのがいやだったんだろうか?
でも、そのおかげで色々な話ができました。

マリオの話からはじまって、クラスの様子、発達障害のこと、etc・・。
すごく話やすい先生でまるで友達と話ているようで(なんて、失礼かな?)楽しい時間でした。
何でも話すことが出来そうで、先生と一緒に一年間頑張っていけそうです。

マリオの学校での様子ですが、今のところとくに大きな問題もないようで、びっくりしたやら、ほっとしたやらです。こうなるとは予想してなかったのでほんとびっくりです。

マリオ らしいなと思ったエピソードは、悪い事を言っている子がいると「そんな事いったらだめー!」とその子に言っているそうです。
マリオはいじわるをしている場面や争っていたり、ケンカしている場面がすごく苦手で我慢できないようです。

ただ、自分が見て悪いと思った方の側を怒ってしまうので、幼稚園のときもよく勘違いがありました。

先生が悪い事をした子を叱っているのに、先生がその子をいじめてると思い込んでしまい
「先生なんて、大嫌いっ!!」といってしまった事が多々ありました。
そのたびに先生に
「今日もマリオくんに大嫌いと言われてしまいました~。」と言われ
そのたびに「スミマセンm(_ _)m」と謝ってました(汗)

この事が原因で、なにか問題がおきなければいいけれど…母はちょっと心配です。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プチトマトの種まき

実は、私は「学研レディ」(昔でいう学研のおばちゃんです。古くてわからないかなぁ。)の仕事をしてます。・・・でマリオは、国語、算数の教材と、科学・学習をとってます。

5月号の科学は、プチトマトの栽培セットがふろくでついてました。・・でさっそく種をまきました。
一時間おきぐらいに見てました。(そんなにすぐには芽はでないよ~)

種をまきながら思い出したのが、二年前ぐらいにマリオとプランターに種をまき、
「早く芽がでて花が咲くといいね~」と、じょうろで水をかけながらいいました。

その数日後 近くの八百屋のおばさんが、暑い日だったのでじょうろで店の前の道(アスファルトの)に水をまいてました。
それを見たマリオが「ここに花がさくの~?早く咲くといいね~!」・・・(笑)
じょうろで水をまく=花が咲く、とインプットされてしまっていたのでした。さすがアスペくん。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

避難訓練・・・追伸

「昨日の避難訓練、ベルの音我慢して頑張ったからごほうびのメダルちょうだいね。」
とマリオ。(頑張ったもんね~)

ごほうびのメダルとは、頑張ってくれたとき、良い事をしたとき、約束を守れたとき、メダル(雑誌についていたポケモンのメダルです。)をマリオにあげます。
枚数は母がその時に決めてます。
当たり前にできるようになった事にはあげるのをやめて、少しずつきびしくしてます。

10枚たまったら100円と交換しています。
でも約束を守れなかったり、悪い事をしたときは、メダルを返してもらいます。
(このときはいつも泣いてしまいますが返してもらいます。)
マリオはゲームの攻略本や、小学一年生などの本が好きでメダルでたまったお金で買ってます。
マリオの場合、目標がはっきりしていると頑張ることができるタイプなので、この方法があっているようで苦手なことも頑張ってしてくれるようになってきました。(でもいつかは、メダルがなくてもがんばれるようになってほしいな。)

昨日の頑張りでメダルがたまり、今日、めでたく「ファミ通キューブ6月号」を買うことができました。(やったね!) 

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

苦手を克服したのかなぁ???

マリオは警報機の音が苦手です。

幼稚園に年中で入園して、初めて避難訓練を体験しました。
幼稚園から帰るなり、
「幼稚園を壊して、洋服(制服)を返して二度といかない!」と言い出しました。

もともと聴覚過敏がある子なので、そうとう怖かったようで警報機の音どころか、警報機にさえ近づけなくなってしまいました。
警報機の音に似た目覚まし時計の音でさえ体がかたまってしまい動けなくなってました。

うちはマンションで、ドアをあけるとすぐ右側に警報機があります。
いままではその前を通って駐車場に行っていたのが、通れなくなり遠回りで行かなくてはならなくなりました。

避難訓練があったのが金曜日だったので、金曜日がくるたび
「今日は、避難訓練があるから、幼稚園に行かない。」
というようになってしまいました。

そのたび幼稚園のスケジュール表を見せ「今日はないからだいじょうぶ。」と言い聞かせ、何度かそんなことをくりかえしているうちに、「金曜日の恐怖」は乗り越えることができました。

そして一年後、年長になり、また恐怖の非難訓練の季節がやってきました。
参加させるかどうか先生たちとも話し合いましたが、本当に災害が起きたときのことを考えるとやっぱり参加させたほうがよいのでは、ということになりました。
そのために事前から少しずつ慣らしていこう、ということになり、先生も避難訓練の紙芝居を見せ、避難訓練をなぜしなければならないのか教えたり、音を使わず練習したり色々としてくださいました。

そして当日、私も幼稚園で隠れて待機し、たまたま教育実習で来ていた先生をマリオにつけてくれて
警報機が鳴ると先生がマリオの耳をふさいでくれました。
そして先生と手をつなぎ園庭に一番最後に出てきました。
パニックは起こさずすみましたが、しゃがみこんだまま、しばらく動けませんでした。
本当にマリオは頑張りました。

そして今日、小学校で避難訓練がありました。
やっぱり昨日の夜からそわそわしていて、不安そうな様子でした。
今日の朝
「ほんとに避難訓練あるのかなぁ?」
と言ったので、
「大丈夫だよ、幼稚園でも頑張れたし、耳を指でふさいだら音も小さくなるから大丈夫。」
といって送り出しました。でも私もドキドキでした。

そして、小学校から帰ってきました。
「どうだった?」と恐る恐る聞くと、
「大丈夫だったよ!音がリン、リン、リンって短かったから。」・・・ほっとしました。

学校側にも事前に話はしておいたので、もしかしたら配慮してくれたのかなぁ。
でもまだ一抹の不安は残ります。リーーーーーーーーーン!!」って音が長かったら、どうなのだろう・・・・。でも頑張ったね!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

授業参観

今日マリオが小学校に入学後初めての授業参観がありました。
ピーチ姫が卒業してマリオが入学したので、私は小学校7年目です。(あと6年も小学校通いです。長いっ!)なのに、こんなにドキドキした授業参観は初めてです。

学校に着き、おそるおそる教室をのぞいてみると…すっ座っているーっ、びっくり!
まぁ椅子をガタガタさせたり、うしろの子に話かけたり、隣の席の子に無理矢理に手をあげさせたり(汗)先生が問いかけるたび、大声で答えたり…などはありましたが、一度も席を立ちませんでした。

マリオ頑張ったね。母はびっくり&感動しました。(隣の席の母親にはおしゃべりで、お節介でスミマセンと一言謝っておきました。)

あと、手をあげてもなかなかあててもらえないので、「あたってなーい!」と叫び、やっとあててもらってました。
(爆&汗)なにはともあれ、初めての授業参観は終わりました。
えらかったね、ちゃんと座ってたね。とマリオに言ったら、
『当り前じゃん』というような顔をしてました。

ほんの数年前までは、椅子に座っていられるのは2、3秒で、
動いていないときは無い(じっとしているのは、悪い事をしているときor寝ているときぐらい)ぐらい多動だったのに、成長したなぁ。

幼稚園の先生方の地道な努力のおかげだなと、改めて思っています。感謝!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ひらがなの練習

今日、マリオが学校でこくごの時間に書いた自分の名前の紙をもって帰ってきました。
A4の紙のたて半分のスペースに、これでもか、と大きく書いてありました。

本当に文字の練習をさせるのには苦労しました。
字を読むのは得意(漢字も教えている記憶はないのに、毎日読める文字が増えていってます。)なのに、字を書くことは苦手で、嫌いなのです。

練習中、失敗しようものならパニックを起こしてしまい、
鉛筆は投げるわ(自分でなげたのに鉛筆が見つからないとまたパニック)、
紙は破くわ…大変でした。(涙)
今だに完全には書けません。『あいうえお表』を見て書かないと不安みたいです。

それと、文字を教えているとき、感じたことですが、どうも文字が『一つの形』として見えてしまっているようで、文字がいくつかの線が重なって出来ているというふうに見えてない気がしました。

ためしに、書き順ごとに色を変えて書いた文字を見せて、たとえば、1…赤、 2…青、 3…緑の線の順番で書いてみて、と言って書かせてみたら、すらすらと書きはじめました。(成功、成功。)

もしかすると文字を見るとき、私の見え方とfumikunの見え方は違うのかも…と思いました。
そういえば、先週の講演会で杉山登志郎先生も「自閉症の人達は、私達とは違う、異文化人だと最近感じるようになってた。」
私もマリオと生活していると、物事の感じ方、見る視点、考え方が違うなぁと感じる事がよくあります。こんな見方、考え方もあるんだと、私の世界が前より広くなった気がします。
まだまだアスペルガーについて、日々勉強、発見の毎日です。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

お見知り遠足

今日は、マリオは、お見知り遠足でした。
学校から歩いて20分ぐらいの公園にいきました。

遠足から帰ってくるなり第一声が「疲れたぁ~~~」でした。
とにかく歩くのが苦手(自分の好きな目的があるときは大丈夫な
都合のよい足です。)で嫌いです。玄関からほふく前進でリビング
まできてつぶれました。(笑)
「行くときは、疲れなかったけど、帰りは疲れたぁ~~」
そりゃそ~だろう。さんざん遊んだ後は歩くのは辛かろう。
でも、上級生が遊んでくれたようでとても楽しかったみたいです。
(よかった、よかった。)

少ししたら、同じマンションの子が二人遊びにきました。
でも、お疲れのマリオはちょっと不機嫌モード。
絵を書いて遊んでいたとき、指にはっていた(遠足でけがした)バンソコウにペンがついてしまったら
さあ大変。
パニック状態で泣き出してしまいました。

「なんでマリオくん泣いてるの?」と友達1
「ペンが付いたくらいでなんで泣くの??」友達2

そ~だよね~。普通の子はそれくらいで泣かないよね~。
でもマリオの場合、汚れると(それがなかなか取れないと)
パニックになってしまいます。

ホワイトボードに「はいらないで」と書き、それを
ドアノブにかけて、ドアをしめて閉じこもってしまいました。

こうなったら放っておくしかありません。
へたに声をかけるとますますひどくなります。
友達1,2もなれたもので、マリオをそのままにして
二人で遊び始めました。(赤ちゃんのころからの付き合いなのでまたかぁ、という感じで
なれたものです。)
結局、しばらくして二人は帰ってしまいました。

でも1~4歳の頃に比べたら、パニックも減ったし、
以前はパニックを起こすと家を飛び出してしまう子だったので、
目がはなせませんでした。
家をでたらすぐ道路なので
何度か車にひかれそうになりました。

そのころからすれば、だいぶ楽になったなぁと思います。
積み木がくずれた、おかずをこぼした、etc・・・。
ほんとに些細なことでパニックを起こしていたので
私も気が休まるときもなく(おまけに夜泣きも4歳まであり)
自律神経をこわし、入院したこともありました。
まだまだ手がかかるけど、その頃からすれば今は楽です。

あさっては、PTAです。(ちょと恐怖です。)
おとなしくしててくれ~。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
