スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すごいよ~~、お友達!!

午前中、マリオの友達が遊びに来た。
マンションの隣に住んでいる男の子3兄弟の末っ子くん。1つ年上です。
マリオとは生まれたときからのお付き合い。

小さいころは、マリオは同じぐらいの子と上手く遊べませんでした。
・・・というか苦手でした。
見るからに自分より年上の子は大好きで、だれかれ構わず声を掛ける子
でしたが、同じぐらいだったり年下の子は、近寄ってくるだけで怖がり
「こっちにこないで~~~!!」と叫んでました。
今でも1,2才の子(まだ上手くお話が出来ない子)は苦手です。

末っ子くんと遊べるようになったのも、幼稚園の年長になってからです。
今日は、二人でゲームキューブ(マリオパーティ)をしていました。

マリオの負けが続き、末っ子くんペース。

マリオ「疲れた~、もうやめよう!」

末っ子くんはそれでもゲームをつづける。
パニック寸前のマリオ。

「おかあさ~ん、末っ子くんがゲームやめてくれない~」と半泣き状態。

母「fumikunはやめたいかもしれないけど末っ子くんは、まだゲームをしたいんだから一人でゲームさせてあげれば。」

と言ったとたん、マリオはゲームの電源をパチンと切ってしまいました。

普通の子なら怒るところだけれど、マリオのこんな行動にもなれたものの末っ子くん。
(3兄弟で鍛えられてるしね。)ちっとも動じず

「じゃあ、これしよう~。」と別の遊びを提案・・・すばらしい(拍手)

でも結局マリオのパニックは収まらず、ひとまず退散。

マリオ「末っ子くんなんて二度とこないで~!!」

末っ子くん「またね~!」

そして・・・30分後、ふたたび末っ子くん登場。

マリオの好きなポケモンのキャラ人形(お菓子のおまけ)をたくさんもってあらわれた。
これにはマリオもご機嫌モードになりまた遊びはじめた。(fumikunのつぼを良くご存知)

「おか~さ~ん、お茶こぼした~」

「おばちゃ~ん、マリオが僕のデオキシスなくした~」

・・・うるさい!!

しかし、その後ふうせんで遊びはじめたがふうせんが割れてしまい
(マリオはふうせんが割れるとかなりのショックを受けてしまう)

「マリオが踏めっていったから」

「末っ子くんが割った~(TT)」
マリオは、またまたパニック。

さすがの母も「うるさ~い、外で遊んで~!!」
・・・と二人は外にでていきました。

外でも色々あったようで怒りながら帰ってきました。
でもまた明日も遊ぶんだろうな~。

しかし末っ子くん、きみはすばらしい!!(マリオとこんなに遊べるなんて・・・)

きっと大物になるよ。by 母
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

アスペっ子は正直です!!(^^;)

アスペの子は正直者・・・というか思ったことを素直に言っちゃってくれます。

それが良いところでも悪いところでもあります。(裏表がありませんし、誰に対しても先入観がなく、同じ態度で接します。)

こう言ったら相手はこう思うだろうな~と想像することが苦手です。

おばあちゃん(義母)が来ていた2日間にも、発揮してくれました。(汗!!)

     ☆☆☆☆☆☆ fumikunの一言 ☆☆☆☆☆☆
 
・おばあちゃ~ん、来てくれてうれしい!・・・何日に帰るの~?
 
・今日の夕ご飯、豪華だね~。おかずがいつもよりいっぱい!いち、にい、
  さん・・(かぞえるな~(汗))
 
・(観光地の説明をしてくれている方に・・)話、長すぎる~、いつ終わるの~?
 
・おばあちゃんって、いっつもビール飲んでる。やめたほうがいいよ~。
 
・おばあちゃん、何時にかえるの~?疲れたから僕は、送っていかないよ~。

・・・冷や汗だらけの二日間でした!!

でも、こんなマリオも母は大好きです♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

氷がない!!

さあ、冷たいお茶でも飲もう、とマリオの父が、冷蔵庫の製氷機の引き出しをあけると・・・ない!!氷がない!!。またやられてしまった~。

マリオは、氷を食べるのが大好きです。でもその量が普通でない。
うちの冷蔵庫は、自動製氷機がついているが、油断していると空になっている。
とくにこれからの季節はすごくなる。コップ一杯に氷を入れ、おせんべいのごとくバリバリ食べている。
まぁ、お菓子じゃないので虫歯になる心配はないし、もとは水なのでお金はかからないからいいのだけれどね。
氷のおかげか、マリオは歯並びはとてもよいです。

氷を食べ始めたのは一歳の歯が生えそろった時期ぐらいからだと思います。歯ごたえや、冷たさがよくて食べているならいいけれど、以前テレビで「氷食症」の話を聞いたことがあり、鉄分が不足しているとき起こるという話だった気がします。

マリオの父は、しかたなくロックアイスをスーパーで買ってきました。
すかさずそれを見つけたマリオは、「おもしろい形の氷~!」と感動、そして口にいれました。
「大きすぎるし、硬くてかめない~」と怒ってイライラしてました。(笑)
これからは、製氷機のチェックを怠れない毎日が始まる・・・。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ドラえもんの声

4月になって「ドラえもん」の声優さんがみんな変わりましたよね。
長年親しんできた声だったので、なんか変な感じというか、しっくりこないというか、違うアニメになってしまったようでなんだか寂しいです。

でも、マリオの場合は声が変わってくれたおかげで「ドラえもん」を見ることができるようになりました。

なぜかというと、「ドラえもん」の映画で ワンニャン時空伝のビデオを見て、
のび太と犬の‘コロ’が別れる場面が、相当辛く悲しかったようで、辛い、悲しい、泣いてる・・場面を見るのが苦手なマリオは、「ドラえもん」を見るとその時の気持ちがよみがえってしまうようで、それがいやで「ドラえもん」を見ることができなくなってしまいました。

・・・で、「ドラえもん」の声優さんがみんな変ったので、ためしにマリオにみせたらどういう反応をするかなぁと思い(ちょっと興味津々で)いやがるマリオになんとか見せることができました。

結果は、「ドラえもん」の声が前とかなり違っているギャップがおもしろいようで、
「声が違う!なんか変!」といいながらゲラゲラ笑って見てました。
その後はまた、「ドラえもん」を見られるようになったのです。これって自閉くんならでわの、感覚なのかなあ?
声が変わる前のビデオを見せたらどういう反応をするのだろう?母の実験はつづく・・・
(子供を実験材料にする悪い母。。。(笑))

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

寝ているのに???

マリオは、起きているときはもちろんおしゃべりで、落ち着きがありませんが、寝ているときもうるさいし、じっとしてません。

その1、歯ぎしり

その2、寝言(起きてるのかと思うほどはっきりと大きな声でしゃべるので、びっくりします。入学後のここ数日とくにすごいです。)

その3、寝ているのに起き上がり、あぐらをかいた状態ですわっている。でも目は閉じていて寝てます。(夜中に殺気を感じて目を覚ますとマリオがすわっていて、母はびっくりして心臓が止まりそうになります。)

その5、あぐらをかいた状態からそのまま前に倒れ寝ています。(ヨガのポーズみたいで、その柔軟性にはびっくりです。よく寝てられるなぁ。痛くないのかな?)

その6、とにかく寝相が悪い、ひどすぎる!!

・・・というわけで母は安眠できません。みなさまのお子さんはどうですか?


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。