

介護福祉士 試験結果

1月30日に受験した

介護福祉士 の試験…


合格しました~

めちゃめちゃ嬉しいです~\(^o^)/


合格率48%だったそうです。

事務所で、みんなが「おめでとう~」と

言ってくれて、うるうるでした。


同じ事務所で、もう一人受験しましたが

その方も合格しました


この歳で受験は、記憶力が落ちていて

しかも、仕事の合間をぬっての勉強は大変でした


少し時給も上がるし~ふふ


次は、ケアマネージャーの受験を目指して頑張ります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

受験票

届きました

介護福祉士 国家試験(筆記試験)受験票

受験日まで、あと一か月ちょっとです



大丈夫だろうか、私~

ほんとに少しずつ勉強はしてきましたが

仕事しながらなので、なかなか集中できないし…

覚えないといけないことが、半端なく多い~

*社会福祉概論
*老人福祉論
*障害者福祉論
*リハビリテーション論
*社会福祉援助技術
*レクリエーション活動援助法
*老人・障害者の心理
*家政学概論
*医学一般
*精神保健
*介護概論
*介護技術
*形態別介護技術

ひぇ~~~

記憶力は年々落ちる一方だし


2回までは、筆記試験のみで受験できるので

今回無理でもあと1回は筆記試験のみで受験できるけど


合格率は、毎年ほぼ50%

どうなるかわかりませんが

頑張ってみますね


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

勤労感謝の日ですが・・・

明日は勤労感謝の日。

・・・ですが

私は仕事でございます↓P

しかも、一番ハードな 月曜日

でも、頑張らねばねっ

ピーチ姫も、この就職難で進学を考え始めたし・・・

そのためCGクリエーター、WEBデザイナーの資格取得にむけて頑張ってますファイト





マリオは先週末、新型インフルエンザの予防接種(1回目)受けました。

「コロコロコミック」を騒がなかったら・・・を条件にしたので

泣くことも、暴れることもなく無事終了アップロードファイル

接種後、特に体調に変化もなくホッとしましたホッ ほっ


2回目は12月12日です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

『行動援護研修者養成研修』

先月(3月)に3日間、9時~17時

『行動援護研修者養成研修』を受講しました。

内容としては、自閉症児、者の行動援護についてで

とても勉強になりました。


そして、終了証明書を無事GET

47名が受講して、42名が終了証明書をもらうことができました。


とってもハードで、自閉症児を育てている私でも

アセスメント、事例検討、サービス改善プラン 等々・・・

頭フル回転で、ほんとに大変でした


研修に参加されたいた方々が

本当に真剣に自閉症児・者のことを考えてプランを立てている姿を見て

とても嬉しかったし、これからこの研修で学んだことを生かして頑張ってほしいです。


今後もたくさんの介護関係者の方に受講してほしいなぁと思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

ファイト~~♪♪

今年は、30日まで仕事が入ってます。

31日、1月1日はお休み。

そして2日は仕事が。。。


去年は元旦にも仕事が入っていたので

今年はまだよい方かもしれませんね。

介護職に、年末年始は関係なしです。。。


1月3、4日はダンナの実家へ。

5日からは、平常通りの仕事が始まります。


子どもたちは、12月25日~1月7日まで冬休み。


そしてダンナはなんと!!12月27日から1月8日で

子供たちより仕事の始まりが1日遅いのです。

工場のラインが3週間ストップ。

なので、ダンナは開発職ですが会社へいっても仕事にならないのです。


ダンナと同じ職場でも、3名の派遣社員が解雇されます。

そして生産量を減らすため、工場のラインが3週間ストップ。


今までは、仕事してお給料がいただけることが当たり前のように思ってましたが

最近は、仕事ができる、お給料がもらえることって幸せなことなんだと

毎日TVで放送されている雇用問題のニュースを見るたび感じています。


発達障がいの子供を抱えての仕事は(ふうつのお子さんでも大変ですが)

仕事から帰ると

「おなかすいた~~~!!」というくせに

いざ夕食ができたとき、何かをしている途中だと

そのしていることの区切りができるまでなかなか夕食をたべてくれないし

宿題、勉強に時間がかかるし(毎日バトルのおまけつきで)

やっと終わった~とほっとするのもつかの間

気がつけばPM10時過ぎてるじゃないのぉ~~~

そしてあわててお風呂へいれて

「早くねなさ~~い」とバタバタで戦争のような毎日。。。


でも、留守番ができるようになり(宿題もしててくれると助かるのですが

仕事をすることができるようになったのは、子供たちが成長したから。


母は、来年もお仕事頑張ります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ









テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
