

ヘルパー研修中

ヘルパーの研修が始まりました。

就職が決まった事業所の提供しているサービスを知っておくための研修です。


9日(火)AM8:30~PM5:30・・・ディ・サービスの研修

朝のミーティングから1日の流れを体験しました。

お茶くみ、見守り、入浴の後のドライヤーがけ、配膳、レクレーションのお手伝い、
お見送り、掃除・・・

初めての場所でどこになにがあるのか、利用者の名前(20人も覚えられません(T T)
や状態などが分からない中での実習は、体力より精神的に疲れました。。。


11日(木)PM1:00~PM5:30・・・シルバーハウジングの研修

働くことになった事業所は、シルバーハウジング(要支援、要介護の認定を
受けていてが、自立生活ができる方対象の6階建てのアパートです)の事業も行っています。

すごいな~と思ったのは、利用者の在宅・外出の状態がヘルパーステーションの
集中管理版で確認が出来ること。
在宅中はキッチンにカードを挿す場所がありカードを挿していますが
外出するときは、カードを抜き、ドアの鍵をかけると外出中と表示されます。
また、在宅中なのにトイレやガスや水道が10時間以上利用されないと
警報ブザーがなり、ランプが点灯します。
各部屋には非常用ブザーもあります。

ヘルパーが日に3回巡回し、訪問してお話をしたり状態確認をします。
自炊もできますが、ディ・サービスの食事を利用することもできます。
そして週一度、集会室でレクレーションがあるそうです。

3軒のお宅を訪問しました。
皆さん1人で暮らしている方でした。
体に不自由があったり、持病を抱えていたり・・・
でも、皆さん明るく話をしてくださいました。

こういう住居があること、まったく知りませんでした。
でもここに住まれている方は、めぐまれているな~と思いました。

自分の老後のことを、ふと考えさせられた一日でした。
・・・ってまだ早いかぁ~^^;



テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

研修 始まります。。。

ヘルパーの仕事が決まり

明日、研修の初日です。

8:30~5:30・・・

ずっ仕事から遠ざかっていて

こんなに長い時間はものすごく久しぶりです。

しかもここ2,3日、ちょっと体調が不調で

少し不安ですが、始めの一歩です。


今日は早く寝なくちゃね。。。



テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

いよいよ仕事を始めます・・・

昨日は、市・社会福祉協議会のヘルパー登録が決まり

辞令交付式に行ってきました。

実は、土曜日のfumikunの運動会がとっても寒かったせいか

風邪をひいてしまい、体調が悪かったのですがショック

風邪薬を飲んで気合でなんとか乗り切りました。


fumikunは運動会の振り替え休日で昨日は学校が休み。

お姉ちゃんは中学だし、大丈夫かなぁ~と心配でしたが

約3時間ほど、一人で留守番ができました(^^)


私は家に着いたとたん、そのまま体が動かず

夕方まで寝込んでしまい

なんとか夕食を作り・・・わからん

そのおかげか、今日はだいぶ体が楽になりました。


昨日はfumikunは「スイミング」の日だったのですが

「学校が休みなのにスイミングへ行くのはおかしい!!」

「スイミングは学校から帰ってきて行くところだから!!」

と言い張り・・・(自閉っ子らしいご意見で・・・(^^;))

まぁ、私も調子が悪かったので昨日はスイミングをお休みしました。


暑かったり寒かったり・・・

自律神経が不安定な私にはちょっときつい季節です。(T T)

皆様も、体調に気をつけてくださいね。。。



いきなり作文ですか~(゜ロ゜;)

実は先日、友人にヘルパーの仕事を紹介されました。

結構いい条件で、この条件ならできるかも!!

ということで、今日、面接に行ってまいりました。


●研の教材の販売の仕事も月に数日しているのですが

(昔はCMがよくながれていた●研のおばちゃんです。)

その研修の中に『100軒お宅飛び込み訪問』があり、これが

メチャメチャきつかったのですが、この研修のあかげで

超緊張しいの私は、あまり緊張しない性格へとかわることが

できました。


おかげで、今日の面接もほとんど緊張することなく、なんとか

終えることができました。


・・・が、その後に、作文用紙を2枚渡され

「『ヘルパーとしての心構え』という題で1時間以内で書いて

ください」と言われ・・・ど~しよう~ショックとあせりまくり。雫


でも書くしかない!!と書きはじめたのですが

最近手書きで文章を書く事にご無沙汰していたため

『漢字』が思い出せない~ショック

と、あせりましたが

部屋には私一人うっしっしフフフ・・・

ということで、携帯携帯電話を 辞書代わりに

なんとか書き上げることができました。ちょき


PCや携帯ばかり使っていると、漢字がかけなくなるなぁ~と

実感した一日でした。


合否の結果は数日後、とのことで

数日間はドキドキどきどきハートの日々です。。。




プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
