

去年~今年の出来事・・・1

久しぶりの日記です。


去年の夏は、異常に暑かったですね(^_^;)

高校受験に向けての高校めぐり

実父の手術、義父母の介護


そして、昨年9月30日に義父が他界しました。

ちょうど車の事故で寝たきりの状態になって3年経ったところでした。

実父の心臓手術が6月…10日程実家へ私だけ行き、手術に立会いました。

そして、義父が誤飲性肺炎になり危篤と小康状態を繰り返し始めたのが7月

本当にめまぐるしい数か月でした。


義父は本当に自分より人のことを優先するやさしい方でした。

亡くなった日も、色々な予定を避けてくれたのではと思うような日でした。

手足が動かなくなって3年間、本当につらかっただろうと思います。

亡くなった悲しみの反面、その苦しさから解放されて

自由に色々な方に会いに行っているだろうなぁと思います。


とりあえずお知らせまでに日記を書きました。


お義父さん、本当に色々ありがとうございました



そして今年1~3月は、マリオの高校受験、ピーチ姫の就活・就職

私自信がいっぱいいっぱいの時期でした。


マリオはずーっと(小学生の頃から)行きたい!と言っていた高校へ入学できました。
(…が、本人はこれからが大変ですが

ピーチ姫は1年間就職浪人し、バイトをしながら1年過ごし、再度就活しました。
そして、医療事務として就職が決まり、4月から県外で働き始めました

まだまだこの先、色々あるとは思いますがちょっと一段落です。

またいつブログをUPできるかわかりませんが、成長の記録としてマイペースですが続けていきますね



テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

進路PTA&努力遠足

今日は午後、お姉ちゃんの進路PTAでした。

PM1:00~PM4:30・・・3時間半も。。。


今日は公立高校3校、私立高校3校の学校説明を聞きました。


公立高校、私立高校の普通科はどこも7時限目までありで

さらに私立高校は土曜も授業ありって感じで

大学への進学率をいかに上げたいか・・・

少子化で、いかに頭の良い生徒を集めたいか・・・

進路PTAは3回目ですが、いままで説明を聞いた高校普通科は

みんな共通してそんな感じでした。


工業科、商業科、情報処理などマルチメディア系は

わが高では卒業までに、どれだけの資格がとれるか・・・

2007年大量退職者問題のおかげで

今年から数年は就職求人数が、就職希望者の倍ぐらいある・・・

を、どの高校も強調してました。


このあとは、11月は2者面談があり

そして、12月に3者面談で志望校を最終決定となります。


お姉ちゃんは、中1、中2といじめにあったり

LD、ADHDであることがわかったりと2年間はほんとに大変だったし

辛い時期を乗り越えてきました。

学校を休むことはなかったけれど

頭痛、腹痛、吐き気で授業に出られず、保健室に・・・ということも

たびたびありました。

なので1、2年の勉強は、授業を受けられず・・・の部分もあり

それが1年から全範囲の実力テストをすると

ぽつぽつと出来ていない単元がありわかります。

それを目の当たりにするたびに

何も対応してくれなかった学校に対してほんとに腹が立ちます。ムカッ

きっとお姉ちゃんと同じ思いをしている子、たくさんいるんだろうな。。。



私には応援することしかできないけれど

お姉ちゃんの希望する高校に入ることができることを祈るばかりです。




マリオは・・努力遠足、頑張って歩ききりました。

進路PTAが終わって家についたら

なんと友達の家に遊びに行ったらしくいませんでした。

心配していたけれど親が思うよりずっと体力もつき成長してるんだなぁと

思いました。




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

体調は不調だけれど・・・

昨日から始まった頭痛(偏頭痛)
今日起きたらさらに悪化 ショック
なんとか朝食を作り、子供たちとダンナを送り出しました。

そしてふと気がついた

fumikunに水筒持たせるの忘れてた~ !!

今は運動会に向けて毎日体育があり
この時期だけ水筒持参OKになります。
水質検査はしているといわれても
やっぱり学校の水道水はちょっとね(^^;)

頭痛を我慢しながら、体がきつかったけど
あわてて小学校へもっていくと
ちょうど校庭でfumikunたち学年が運動会の練習中。
影からこっそりと見てみました。

見てビックリ
『よさこいソーラン節』とは聞いていたけど
かなりスピードが早く、ハードな踊りじゃない びっくり
しかもfumikunはちゃんと練習に参加していました 手書きハート

去年までは、練習を見に行くと
みんなとは練習せずに補助教員の先生と離れた場所に
・・・という姿がほとんどだったので、なんだか感動きらきら
ウルウル(/_;)でした。

その後、多分家に帰ったら買い物にも出られそうもなかったので
そのまま買い物へ。
ちょうど抽選会をしていて
『3000以上お買い上げの方、抽選会1回』で
くじ運の超悪い私が『500円商品券』をなんとGET星

体調が絶不調でしたが、なんだかラッキー星な1日でした。
(まだ、頭痛いですが。。。)



ミスチル・コンサート最高でした♪

コンサート記事

今日の地元紙に一面に、
昨日のミスチル九石ドームコンサートの記事が載ってました。

4万人もいたのね~ショック
全国9会場14講演のスタジアムツアー・・・
大分が初日、ということもあるのか
桜井さん、とってもハイテンションでした音符
しかも「ピンク」のシャツにびっくり!!

でも「彩り」の曲を知っている人にはわかる色ですよね。


今日もバタバタと色々あったので
疲れておりますしょんぼり
詳細はまた・・・ということで。。。


ミスチル☆九石ドーム☆コンサート

今日、18時からついにミスチル・コンサートです大笑い

思いっきり楽しんできますね~ 手書きハート

子供たちは、留守番です。

ちょっと、心配ですが

ドームから歩いても30分ぐらいの距離なので

なんとかなるかな~と・・・。


たまにはいいですよね~上向き矢印

ストレス発散してきます~ちょき


プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
