

喘息と台風

8月2日、AM12過ぎ頃・・・

急に咳き込みはじめたfumikun。

あぁ~またおきてしまいました、

ショック喘息発作ショック


そして新聞の「天気図」の下のほうには

台風台風

天気図

下のほうにひょっこり見えて来たとき

fumikunは喘息発作をおこします。

なぜだか先月の台風台風のときは

発作をおこさなかったので

「あぁ~良くなってきてるのね~スマイル

と喜んでいたのに・・・涙ぽろり


吸入器で吸入をしたら、治まってくれて

すぐ寝てくれました眠い..


吸入器を買ってから、先月は初めて一ヶ月使わなかったのに~泣き笑い

ちょっと残念でした。。。


でも、小学校に入学してからは一度も入院していません。

幼稚園の頃は、年に2,3度入院していたので・・・。


少しずつ良くはなっているのかなぁ~しょんぼり


今朝起きたときは、すっかり元気になっていてホッとしました。四つ葉







台風と気管支喘息

少しずつ近づいて来ています。

台風4号台風

最接近するのは、あしたの20時ごろのようです。

今日は、時々小雨がふるぐらいで

風は吹いていません。


生後10ヶ月で「気管支喘息」になったfumikun。

毎年、台風がくるたびに発作を起こし

(ちょうど沖縄に台風があるぐらいのときに決まって・・・)

ひどいときは「入院病院」していました。


今回も、そろそろ発作起こすかな~しょんぼり

と思っていたのですが・・・


今のところfumikun、喘息発作を起こしてませんさくら

背中に耳をあて、呼吸する音を聞いても「ヒューヒュー、ゼイゼイ」

は聞こえません。

もしかしたら、喘息良くなってきてるのかもハート(手書き)

なんだかとても嬉しいですスマイル


でも、台風台風・・・

進路がだんだん悪い方へ変わってきていて

直撃するかもしれませんショック

大きな被害がないといいですが・・・。









ここ数日・・・

どうも今週に入り喘息発作が毎日でています。

軽度の発作なので、吸入すると落ち着きますが

毎日一回の発作をおこしてます。

結構天気に左右されることが多いfumikunの喘息。

このところ天候がぐずついた日が多いからなぁ~。

明日も日本海側は大荒れだそうで・・・。

来週の始業式までのは落ち着いてくれるといいけどなぁ。しょんぼり


点滴中

夜中、何度も咳で目を覚まし

朝起きたときは

呼吸が「ヒューヒュー」という状態。

これは久しぶりに、喘息のひどい発作。しょんぼり

薬を飲ませ、吸入をしたがあまりよい状態にならない。

点滴か、最悪入院かも・・・と思いつつ

小児科へ。

Dr「喘息の中発作ですね。」

あ~やっぱり。

吸入してこの状態だと、点滴したほうがいいでしょう。

と、いうことでfumikunは久しぶりの「点滴」をしました。


fumikun「この針、刺すの~びっくり
    
     針系はきらいなんだけど~涙ぽろり

針系って言い方に笑っちゃいました)


点滴
点滴中です。


点滴をしてだいぶ落ち着きましたが

Dr「明日も同じような状態なら、また来てください。」

ということで、なんとか入院はせずにすんでほっとしました。

明日の遠足は、何度も行った事がある場所なので(「水族館」&(猿がいっぱいの)「高崎山」)

それほど「絶対行きたい」という感じでもなさそうなので

もし、行かれなくてもパニック起こさず大丈夫そうですが

「水族館のバックヤードが見られる♪」

バックヤードなんて言葉いつ覚えたのよ~)

と、楽しみにしているのでできれば行かせてあげたいけど・・・。

(車でそれほどかからない距離で、すぐ迎えに行けるし)

もうfumikunは寝てますが、咳もしてないし・・・。

明日の朝の様子を見てどうするか考えましょう・・・。






運動会疲れかな~

昨日は運動会の振り替え休日でした。

朝からなんだか怪しげな咳をしてるfumikun。

夜になると、ちょっと喘息っぽい咳に・・・。

寝る前に吸入をしました。


そして今日。

朝から咳&鼻水がひどく、一応また吸入して学校へ。

そして夕方から「これは本格的な喘息の咳」

と言う感じの咳が出だした。

pm5:00に吸入。

夕食後、薬を飲ませ、pm9:00に寝たんだけど・・・

pm10:00頃、咳が出て起き上がった。

半分寝ぼけてるけどかなり息が辛そう。

で、また吸入。


なんだか久しぶりにひどそうで、ちょっと不安です。しょんぼり

最後に喘息で入院したのは、ちょうど二年前ぐらい。


新聞を見るとやっぱり天気図の下のほうに台風が・・・。

8月、9月と吸入したときは

やっぱり天気図の下のほうに台風が見えてきた時。

絶対、これは台風と喘息発作の関係がありそうです。


あさって、「遠足」バスおにぎりなのに大丈夫なのかな~。

夜中にまたひどくならなければいいけど・・・。(;-_-)




プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
