

あっという間の一年間^^;

一年間ご無沙汰してしまいました

ピーチ姫…短大2年
マリオ…中学2年
になりました。

何もなかったわけではありませんが
二人とも一年間、頑張ってくれました

ピーチ姫は、いよいよ来年就職です♪

マリオは、そろそろ高校の事を考えないと…。

そして、私は更年期?
体調、気持ちが不安定な日々

去年、義父母が車で接触事故を起し
義父は要介護5の寝たきりに…
義母はもともと痴呆があり要介護1でしたが、痴呆が進み要介護2に…

2人とも、介護施設に入所しました。

入院、施設探し、入所&仕事と色々と大変な日々でした。

なので、ピーチ姫、マリオの事は後回しになってしまい本当に申し訳なかったなぁ~(。-_-。)

気づけば、マリオは長期休みになかなか見てあげることが出来ず、宿題がめちゃくちゃに_| ̄|○

春休みも、気づけばたんまり宿題が溜まっていて
「僕は、一人では計画が立てられない

最終2日間で、泣きながらなんとか終わりました。

まだまだ興味がある事を優先にしてしまい、一人では無理なんだなぁ~と…

でも、私も今は自分のしなければならない事でいっぱいいっぱいで…

前なら、なんとかやって来た事がキツくて、歳を感じる今日この頃です

来年の今頃は、どうなっているのやら。。。

また、ブログも更新出来ないかと思いますが、こんな感じの日々を送ってます。

では、また更新出来た日に…( ^_^)/~~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

4月ですね~

またまた、お久しぶりになってしまい

すみませんです~


3月は、マリオの小学校卒業

ピーチ姫の高校卒業



4月は、マリオの中学入学

ピーチ姫の短大入学


・・・とバタバタの日々が続きました


先日、マリオの「家庭訪問」(早すぎです~)も終わり

気づけば、4月も残りわずか・・・。


二人とも、今のところ順調な日々を送っています。

順調な状態になれていない母は

なんだか気が抜けたような、物足りないようなへんな感じでして・・・

良いことなのにね~




そうそう、私「介護福祉士」なんとか合格いたしました~

ちょっとは時給が上がるようで…

でもお金は出ていくばかりで~~


頑張って働かねばです。


こんな感じの日々でございます~

ではでは、またぼちぼちと更新していきますね~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

とってもお久しぶり~のUP

ブログ、超放置状態ですみません

もう10月も終わりますね。

ピーチ姫、マリオ

二人とも元気です



恐怖の夏休みもなんとか乗り越え

運動会も何事もなく・・・

なんだかさみしい…いやっ、いいことなのよね

友だちと放課後遊んだり

「宿題しなさ~い」と私に怒られたり

いたって普通~の日々です。



小学校低学年の

ものすご~く荒れてた、あの頃から思うと

こんな日が来るなんて、ほんと思ってもいませんでした。

マリオは、ほんとに学校、先生、周りのサポートしてくださる方々に

恵まれてきたなぁと、あらためて思います。


そしてピーチ姫

指定校推薦で

短大合格しました

もう、ビックリです

まさかまさかです



・・・というわけで

母は頑張って働かねばということにあいなりました。


以上が、今の我が家の状態です。


マリオは来年、中学生


何が待っているかわかりませんが

小学校から中学校への引き継ぎをきちんとしてかなきゃね。


ではでは、またいつ更新するかわかりませんが

時々のぞいてみてくださいね


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

バタバタ~~です^^;

まだお伝えしたなかったのですか
ピーチ姫、夏休みに入ってからバイトをはじめました

自分で決めてきたのですが
なんと居酒屋でございます

家から歩いても、10分ほどのところです。
食べ物もおいしので、家族連れも多くて明るい雰囲気なので
心配はないのですが
金~日はメッチャ忙しいので、初めの頃はグッタリで帰ってきました。

ADHD不注意タイプのピーチ姫なので
大丈夫か~と心配でしたが、店長さんも先輩もいい方で
あの、数テンポ遅いスローな動きのお姉ちゃんが
最近は、シャカシャカと動けるようになりビックリです。

ピーチ姫も自分で決めてきたのに
「なんで一番苦手なことの多い居酒屋に決めたんだろう??」
…っていつものごとく?不思議ちゃん?ですが

その苦手なことの多い場所で働けるということが
とっても本人にとって自信になったようで
そのことが私はとてもうれしいです


ピーチ姫は、短大へ指定校推薦で進学することになり
来月は面接&作文のテストです。

就職希望でしたが不況で高卒での仕事がほんとになくて
急遽進学となったので、学費が~~~

ということで、学費は半額免除または全額免除の
奨学生テストを受けることになりました。
同じく10月にテストを受けます。
お願いだから、半額免除でよいからテスト受かってほしいです。


そして私ですが…
今年の夏は、異常な猛暑でしたので
訪問介護利用者さんも、入院された方が多く
一時期、ドッと仕事が減ったヘルパーの方もいました。

…が、ここにきて次々と皆さま退院となり
それも、毎日(月~日曜)対応&朝・昼・夜・深夜…
サー責(サービス責任者)もヘルパーのローテーションに
パニック状態です。

私も先週も2件、訪問先が増えたのですが
また来週あたりから、2件増えそうです
明日も仕事です。

そして来月、また研究会で発表をすることになり
&介護福祉士の試験勉強もしなければならないのに
仕事のない日はグッタリで

今年はほんとにバタバタです~
そして週末(25日)はマリオの小学校最後の運動会です

頑張れ!ピーチ姫
頑張れ!マリオ

そして
頑張れ!私

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害児の子育てと仕事
ジャンル : 育児

修学旅行×2

5月25日~26日…マリオの修学旅行


マリオは1泊2日
佐賀・吉野ヶ里遺跡=長崎・平和公園、原爆落下中心地、原爆資料館
=福岡・いのちのたび博物館、スペースワールド

学校、相当くわしい「しおり」を作ってくださいました(感謝

マリオは、家庭訪問のときに
メチャメチャ担任の先生質問攻めにしてたからなぁ~。
時間スケジュール、地図、写真、旅館の間取り図(全階)
すごく細かく出来ています。
その厚さ、約5mmなり。大変だっただろうなぁ~。

・・・なのでか?しおりの出来上がりが予定より遅れ
その間、マリオは不安で毎日騒いでましたが…

ピーチ姫の時は、ここまで細かいしおりじゃなかったです。
なので、とてもありがたいです



そして、マリオは無事に修学旅行 終了


なんと1年~6年までずっと同じクラスの

マリオと仲の良いMくん。

宿泊班が同じだったので、解散後に話をしていました。


お互いとってもおしゃべりなので

「遅くまで起きてたんでしょう~」

と、Mくんのお母さんが言うと

マリオ「うん、でもMくんのほうが先に寝ちゃったんだよね。」

Mくん「でも、朝一番最後に起きたのマリオkんだよね。」

と、とっても楽しそうに話をしてました。


昨日は疲れてたようで、早く寝てしまったので

あまり修学旅行の話は聞けなかったけれど

マリオ「旅館でみんなと過ごした時間が、一番楽しかった

   「夕食で、エビが出たんだよ~。料理全部おいしくて頑張って全部食べたんだ~



で…

マリオ「長崎で『出島』に行けたんだよ~」

母「『出島』は、コースに入ってなかったよねぇ?」

マリオ「うん!予定より早く行動できて時間があったから、校長先生お金を出してくれて『出島』に行けたんだ~。」

と嬉しそうに話してました。

もしかして、コースが決まった時『出島』に行きたかった

…と、マリオが騒いだ話、聞いたのかなぁ?

ちょっとビックリ!でしたが、良かったねマリオ。


細かくスケジューリングを「しおり」に書いて頂いたおかげで

なんのトラブルもなく、マリオも楽しく修学旅行に参加できてよかったです。



たくさん思い出ができて、無事に帰ってきたマリオ。

なんだかちょっとたくましくなったような気がしました




6月14日~18日…ピーチ姫の修学旅行

ピーチ姫は4泊5日

1日目 大分=羽田=栃木・日光江戸村、鬼怒川地区見学

2日目 日光東照宮、鬼怒川地区見学
    =大学訪問プログラム(早稲田大学)=横浜中華街

3日目 日本科学未来館=お台場地区=フジテレビ(企業就業体験プログラム)

4日目 東京都内班別自主研修

5日目 東京ディズニーランド=羽田=大分



2日目の「大学訪問プログラム(早稲田大学)」
大学生が班ごとに1人つき、大学生活の話や大学内の案内をしてくれるとのこと。
大学生活って、どんな感じ…ということを体験を通して学ぶようです。

3日目の「フジテレビ(企業就業体験プログラム)」
私も行ってみたい~
フジテレビで、実際に一つ番組を作ってみる体験をするそうです。
仕事をする上での人との連携、チームワークの大切さなどを
体験を通して学ぶようです。


大学訪問、就業体験などを修学旅行で取り入れる学校が
増えているようです。

体験を通して、就職希望から進学希望にかわったり、その逆もあるそうです。

頭の中で漠然と考えていたことと、実際体験してみるのとでは
ギャップがあることはたくさんあるだろうし…

母に似て、超 方向音痴のピーチ姫。

4日目の、東京都内班別自主研修で、目的地へいけるのだろうか

と、とても不安なようで 

連日、母は電車での移動方法の質問攻めにあってます

そして疲れた母は、決まって最後に「誰かに聞けば大丈夫だから!」

と言って、終了~となりますが・・・。


たくさん思い出作ってきてね、ピーチ姫

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン









テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
