

中学校入学式&初登校

12日、マリオの中学校入学式でした。
1年生は30人以下学級なので、10クラス…292名です。

小学校が6年生は2クラスだったので
生徒の多さにびっくり圧倒されました。

マリオは、同じ小学校から男子4名、女子3名と同じクラスになりました。
男子は仲が良かった子2人と同じになり、マリオも、その友達もお互いにホッとしていました
そうだよね。
やっぱり不安だったんだなぁ~。

入学式に、たくさんのプリントが配られましたが
その中に、市の教育委員会の「特別支援今教育啓発パンフレット」があり、びっくり

今日は、初登校。
担任から電話がなかったので、特に問題なく過ごせたようです。

翌日から一週間のスケジュール、持ち物など細かく記したプリントや、今日は中学校での1日のとても細かく書いたスケジュールが配布されました。

お姉ちゃんのころから考えたら、すごい進歩です。

でも、それだけ大変なことがいままであったのだろうなぁと…。

相当荒れていた時期があったので。。。


ちょうど思春期の中学生。

色々とあると思いますが、一歩ずつ前に進めるように

親としてできるサポートをしていきたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ご対面~してきました!

マリオの中学入学に向けて

学年主任、特別支援の先生、担任、サポーターの先生に

マリオ、私、6年生時の担任の先生と会ってきました。

すぐに席を外されましたが、校長先生も会ってくださいました。


校長先生の最初の一言が

「大丈夫です、安心しておまかせください」でした。

もう、ビックリ

ピーチ姫の頃とはあきらかに変わっていました、中学校。

これはここ数年、相当苦労してんだろうなぁと感じました。

(かなり荒れてた時期があったので・・・)


いつものごとくマリオのサポートブックを渡し

私がマリオの特性を説明している間

6年生時の担任の先生が、マリオを連れ出して

校舎内を見て歩いてくださり、とても助かりました。


担任の先生は、男性ですが明るくてとても人当たりの良い感じ。

マリオにあとで聞いてみたら

「うん、いい感じの先生だね。」と言ったのでホッとしました。


学年主任の先生は、以前の中学で

発達障害の生徒とかかわってきたそうで

苦労もされているし、色々学ばれているなぁと話していて感じました。


実際に、中学生活が始まってみないと

わからないことは、たくさんあるとは思いますが

今年もマリオは、環境に恵まれたなぁと感じました。


「ささいなことでもお電話くださいね

私も一緒に考えていきます」と、伝えてきました。


中学入学前に、担任と会う…

一つ道を切り開いたよ~!


これで、あとに続く人が断られたら

「○○中学は、会わせていただけたと聞きましたが~」

と言えるよ!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

卒業式・・・マリオ

今日、無事にマリオ小学校を卒業しました。

「お母さん、泣きすぎ~」って

マリオに笑われちゃいました


だって、小学校についたら

一番初めに、1年生の時の担任の先生に会っちゃって…

ほんとにほんとに、荒れてて大変な時期

一緒に戦ってくれた戦友(笑)だと今でも思ってます。


そして、つぎに出会ったのが4年生の時の担任の先生。

大分で国体があって、学校が開会式に参加することになり

夏休み返上で練習大変な1年でした。

マリオの気持ちをわかろうと、一生懸命対応してくれた先生。

それがきっかけで、翌年から支援学級の先生になりました。


この2人の先生にはほんとに感謝の気持ちでいっぱいで…

その2人の先生にいきなり会ってしまったので

「お母さん、泣くのまだ早いよ~。」って

2人の先生に言われてしまいました…が2人とも泣きながらでね。。。


今、震災で卒業式も出来ない子ども達がいる中

こうやって卒業式ができるって、幸せだと本当に思いました。


卒業式も、黙祷から始まりました。

とても穏やかな良い卒業式でした。(寒かったけど~)


♪~「best friend」「旅立ちの日に」

涙涙で聞きました。


で、卒業生が退場の時に

いきものかがりの「ありがとう」の曲がかかって


ほんと、泣きすぎよね…私


マリオもやっぱり相当緊張したようで

何年ぶり?の昼寝をしました。


3学期になってから

ずっと落ち着かない不安定な状態だったもんね。

緊張の糸が切れて、ドッとつかれが出たみたいです。


色々なことがあったとき

話を聞いてくれたり、一緒に泣いてくれた皆様

本当にありがとうね。



そしてマリオ、頑張ったね、卒業おめでとう

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

卒業文集 作文

マリオの卒業文集にのせる作文(下書き)です


        


「六年間のさまざまな思い出」

ほくは、この小学校で過ごした六年間、さまざまなことがありました。

その中で、心に残っていることは色々あります。

四年生のときの「二分の一 成人式」は、お母さんに十年間で成長した

自分の姿を見せることができて、

これからの十年…自分が本当の成人になるまでも、

そしてこれからの一生をずっと見守ってほしいなと思いました。

五年生の時は、「○○○少年自然の家」に行き、さまざまな体験をして

自然にふれることができました。

その中で、登山をした事が一番心に残っています。

何故かと言えば、こういう体力を使うことはずっと苦手で

それでも頑張って、山を登りきって、かなりの達成感を得ることができました。

そして、六年生のときの「修学旅行」

一泊二日のこの期間に、さまざまな思い出ができました。

この中で印象に残っていたのは、長崎に行き、原爆の恐ろしさと

その被害者の思いにふれたことです。

1945年の8月に起こったことを、ほくはいつまでも後世に

伝えていこうと思います。

ぼくは、この6年間に経験したことを、一生ずっと生かせるように

していきたいと思います。

        


「二分の一 成人式」って私が小学校の頃はなかった行事ですが
素敵な行事だなぁ~と、お姉ちゃんの時も思いました。

そのときは、こんな風に思ってくれていたなんて思ってもいなかったし
反抗期に入った今のマリオは、最近ちょっと私と距離を置く感じが
出てきていたので、すごく嬉しいなぁと思いました。

長崎の原爆記念館は、マリオがまだ小さい頃行ったことがあるけど
その時は、怖がってなかなか中に入れませんでした。

ちゃんと見学できて、直視できたことはすごい成長だなぁと思います。

後世に伝えていくのね~マリオ。
最後の部分は笑っちゃいました


ほんと作文苦手で、大変でしたが
(いつも家にお持ち帰りで…)

でも、そういう対応をしてくれた6年間の担任の先生方には
本当に感謝しています。

サポートすれば、作文は書けるのだけれど
そういう対応は、今の学校の状況ではとても難しいし大変なことだし

もし、自分は作文が書けない…と思ってしまったら
一生マリオは作文を書かなくなってしまうので。。。

でも、ここまで書けるようになったのよね。

苦手なことでも、出来ないと社会にでてから困るし
だから、最低限(なんらかの方法で)出来ればよいと私は思っています。

あとは、自分の困り感をちゃんと伝えられるようになること。
それは、2人が小さい頃からずっとサポートしてきたこと。

まだまだ先は長いけど、2人が独立して生きていけるように
なってほしいなぁ、と思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

書けない~(-_-;)

小学校卒業まで、あと1カ月と少しのマリオ。

学校で、卒業文集に載せる作文が書けず
(相変わらず、作文苦手でございます)

先週末、6年生の役員会があった時、担任の先生が


「お母さん、すみませんがマリオくんがどうしても卒業文集の

 作文が書けなくて…。

 すみませんが、週末に家で書くようにお願いしたいのですが。

 他のお子さんは、出来上がっていますので。。。」


・・・ということで、週末に家で作文を書かせました。


作文用紙を前にして、なかなか書けないマリオ

「修学旅行のことは?」
「運動会のことは?」

・・・と色々とヒントを言っても

ピーチ姫の時の卒業文集を見せても


「書けない~~~違う~」


悩むこと2日間、書けない原因がやっとわかりました。

「文章は思いついたけど、題が思いつかない~」



えっ・・・

そういう理由だったの

それを早く言ってよ~


「題名は、文を書いてから、最後に決めて書いてもいいんだよ。」

というと、あっさり書きはじめました(^_^;



そう題名を書かないと、文を書いてはいけないと思ってたのよね。。。

アスペくん特有の「俺ルール」

そんなこと?っていうことを、教えてもらっていないとわからないのです

そして、無事完成~

作文はまた後日、UPしますね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

April♪

Author:April♪
長女☆ピーチ姫・・・LD(計算)&ADHD(不注意タイプ)
長男☆マリオ・・・アスペルガー症候群
夫・・・ADHD(診断は受けてませんが^^;)
母(私)☆April♪
家族4人中3人、発達障がいの我が家です。

母は、パニック障害(ほぼ完治)、鬱、原因不明のフワフワめまいが続いてます。

H19年11月以前
「ほっぷ すてっぷ じゃんぷ」 
にて↓

ほっぷ すってぷ じゃんぷ(旧ブログ)
2007年11月以前の日記
カテゴリー
掲示板&リンク
Amazon商品一覧【新着順】
コメントありがとう~♪
グーバーウォーク
医療・介護ニュース
ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
ぶろぐひろば
クリックしてね、励みになります♪
障害児応援検索エンジン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
